脳腫瘍は読んで字のとおり、アタマの病気、しかも外科的(手術が必要)な病気です。
となると、脳腫瘍と髪の毛問題はだいぶ気になるところです。

ななみんは、手術のために丸坊主2回、部分剃り2回。
それと放射線治療の副作用で、患部周辺部分のつるつるハゲ1回を経験しています。

 

放射線治療後につるつるハゲになったところは、その後ふたたび髪の毛が生えてきましたが、その髪の毛はとても細く弱く、髪の毛と言うより何かの繊維みたい。
それは治療後20年近くになる今でも変わりません。
放射線治療後に患部周辺の髪の毛がゴワゴワになったという人に会ったこともあるので、これは人それぞれみたいですね。
皆さんの治療後の髪質についてもお聞かせいただけるとウレシイです

 

また、これは放射線治療と関係があるのかないのかわかりませんが、放射線治療後、全体的に髪が抜けやすくなったように感じます。
これも治療後から今までずっと感じています。

 

手術の際には、清潔のために開頭部分を剃髪するわけですが、ななみんが初めて開頭手術を受けた1994年では、患部が頭部の上でも下でも、丸刈りが基本でした。
中学2年生の時、高校2年生の時、2回もボウズになりました。
思春期の女の子なのにねー。
中学生の時は親に懇願されてウィッグをつけて学校に行きました。
すごくイヤだったなー。
高校生の時は退院したらもう夏休みだったのでウィッグをつけず、2学期からは2~3ミリのボウズ頭で学校に行きました。
みんな驚いていたけどね。それはそれでイヤだったけどね。

 

ななみんは左後頭部下、耳の後ろ辺りを切るので、大学3年生だった3度目の手術からは、患部周辺だけ剃髪すればいいことになっていました。
そうしたら、術後も全然わからないのでした。
なんだー。最初からこうしてくれよーと思った、ななみんでした。
医療とその周辺技術はどんどん変わるのですね。

 

もともと髪の毛の量がとても多かったななみんですが、21歳で放射線治療を受けてから、20代で標準的な毛量にまで減って、30代前半はやや少な目の毛量、そして37歳の今は少なめ、いやこれはもう薄毛の一歩手前っていうくらい、髪の毛の量が減りました。
これは女性ホルモン減少の影響もあるのかなあ。
女性ホルモン減少も、放射線治療のせいかもしれないしね。

 

というわけで、最初の脳腫瘍摘出手術の時から今まで25年近くの間、ななみんはあれやこれやで髪の毛に不安を抱えてきましたが、この期に及んでさらなる不安が!!

実は、今年2016年7月に円形脱毛症になってしまったのです。。。
しかも、ハゲが1個だけの単発性ではなく、複数ハゲの多発性円形脱毛症というやつです。
今現在(2016年11月)、発見できているだけで5個のハゲがあります。
・直径4センチ:2個(しかも頭頂部!!隠せないよ~)
・直径2センチ:1個
・縦2センチ×3.5センチ:1個
・うじ虫の大きさ:1個

 

あと、右の耳の後ろの生え際部分がだいぶ薄くなってるね。

最初のハゲ発見から4ヶ月がたちますが、ここはゆっくりゆっくり抜け続けています。
ぎゃおーーーーー!! 怖いよーーーーーーームンクの叫び

 

というわけで、次回からの「脳腫瘍と髪の毛」では、特別編?として「脳腫瘍と円形脱毛症」と題してお送りします。

 

「円形脱毛症」のブログ村にも参加しますので、これからもよろしくでございます。
逆に、脳腫瘍そのものにかかわる髪の毛のことについては、記事にするのが先になってしまうと思うので、もしご質問・ご要望があればお知らせくださいませ。
そいでは、まったねーー。

さてさて、前回のインプラント決着記事で、
後期合併症のようなものに悩まされていると書きました。
「後期合併症」とは小児癌経験者が、
治療が終わって成人したあとに体験する体の不調や病気の総称です。
少し前にテレビで特集されているのを見て初めて知りました。

それまでは、自分の病気を小児癌と捉えたことはなかったので、
その意味でも驚きました。

ななみんが発症したのは、13歳11か月のとき。
病理の結果は、悪性と良性の間のグレーゾーンでした。
それから2回再発したので、より悪性に近いという見解に変更されたんだけどね。
ということは「小児癌」だったのかな。。。

まあ、いいや。
とにかく、そのテレビを見てななみんが感じたことは
「私と同じ苦しみを持つ人が他にもたくさんいるんだ」ということでした。
仲間がいるのかもしれない!と。 
ななみんが小児癌だったと仮定しての話ですけどね。

そして、ここ最近ななみんを苦しめているもの。
それは、女性ホルモン(エストロゲン)の減少とそれに伴ういろいろな問題です。

ななみんは20歳の時に、2週間放射線治療をしました。
放射線が照射されたのは、脳下垂体付近です。
「ホルモンを分泌せよ!」という指令が体の各部位に送られる、ホルモン分泌の司令室ですね。

それで、放射線治療後から今まで、2つのことがずっと続いていました。
ひとつは、髪の毛の抜ける量が増えたこと。
もうひとつは、月経異常です。

髪の毛は、もともと量が多かったので、
だいぶ抜けても日常生活にほとんど影響はありませんでいた。
このころはまだちゃんと生えてきていたからね。
月経異常については、当初はまだ若かったこともあって不安を感じていませんでしたが、
月経の周期がだんだんと伸びていって、
20代後半には半年以上月経が来ないこともよくありました。
30代になってからは薬をのまないとほぼ月経は来ないように。
でも、このころにはまだホルモン値の明らかな減少はありませんでした。

そして、いま30代後半になって、ホルモン値が大幅に下がり始めました。
いまは閉経する一歩手前という状態にいます。

ホルモン減少に合わせて、さらに髪の毛が大量に抜けて、
いまでは20代前半の毛髪量と比べると3分の2くらいまで減ってしまいました。
14歳の時に、手術のためにつるつる坊主にされて以来、ななみんは髪の毛について悩むことが多いですね。
これも、また別の記事にします。
他にも放射線治療後の髪の毛についてはいろいろと悩みがあるので。
この悩みは、「脳腫瘍・放射線治療あるある」なのかな??
誰か、お心当たりのある方はぜひご一報ください。

以前に、「子供の頃に大きな病気をした人は健康な人よりも早く老化する」ということを聞きましたが、
いまはまさしくそのとおり!と言う感じです。
健康な人より10~15年くらい早く老化している感じ。
何かポジティブになれる情報はないのかな~。

エストロゲンがこれ以上減りませんように!
あわよくば増えて欲しい!!
ちなみに、エストロゲンと同じ効果があるといわれる豆乳は、
飲むとすごい便秘になるので、体に合わないようです。
なにか、他にいい方法があればいいんだが。。。
どうも皆さまお久しぶりでございます。

ブログの更新がなかったのは、
モチベーションが続かないのもあるんだけど、
脳腫瘍治療の後期合併症(だと思う)に
あれこれ悩まされていたことが原因です。
本当に後期合併症かはわからないけど、
いろいろネットや医療論文を読むと、
症状がどんぴしゃだったりするので、
自分ではそうだと思っています。
これについては、また別の記事にしますね。

ではでは、「どうなる?!インプラント or ブリッジ」の記事でお伝えした
(ウソ。そんなタイトルではナイ)、
私の前2番の歯の抜歯後ですが、
散々悩んであちこちの病院を飛び回った結果(以前の記事をご覧くださいね)、
「何もしない!」という結論に至りました~~~

もちろん歯抜けのままっていうわけじゃなくて、
プラスチックのニセモノ歯を、
スーパーボンドで両ワキの歯にくっつけてる状態ですね。
きっと、すごーくかたいステーキとか、おせんべいとかを、
この前2番の歯で直に噛んだらすぐにボンドは取れちゃいます。
また歯抜けです。

でも、もともと声帯麻痺で誤嚥しがちなななみんは、
そんなかたくてパサパサしたものは食べられません。
なので、ななみんの食生活にはこの方法がぴったり!というわけで、
某歯科大学病院の先生に頼み込んで、
プラスチック歯でも長期的に生活していけるようにしてもらったのです

具体的に言うと、
1.半年に1度のメンテナンス。プラスチック歯の状態を見てもらう。
2.ふだんから歯茎を良好な状態に保つ。
3.あまり硬いものは食べない。

と、まあかなりフツーなことを心がけているのみです。
それで、そうは言っても結局はボンドでくっつけてるだけだから、いつかは歯が取れちゃう。
取れちゃったら、新しいのに付け替えようということに、決まりました。
こんな特殊なケースに付き合ってくれる、らも先生に心から感謝します。

以上が、2015年11月ごろまでのハナシ。
それで、いまは2016年の10月なワケですが、
約1年前につけた歯がなんといまだに残っております!
すっごい丈夫だし、いまも完全に固定されています。

あーー、本当にブリッジにしなくてよかった
「インプラントは不可能」って言われたときに、
ブリッジ→健康な両ワキの歯も消失→さらに10年後くらいには歯槽膿漏になってそのまた両ワキの歯も消失
っていう、負のスパイラルが見えちゃったから、あの時はもう本当に絶望という感じだったなあ。
あとは、らも先生の健康と某歯科大学病院に長くお勤めしてくれることを祈るのみです。
ふつつかものですが、末永くよろしくお願いします。

ちなみに、ななみんの父は50歳過ぎて3本ブリッジにして、
65歳にはそれが4本まで拡張したようです。
ななみんも何歳までこの状態をキープできるかわからないけど、50歳、いやいや還暦くらいまではこれで行きたい
(っていうことは、あと20年?)
あまりに遠い未来のことで、全然実感はつかめませんが、毎日の歯磨きはがんばりまーーす。