“ A OR N ”

***嵐・相葉くんとニノを日々想うブログ***
  にのあいがすき。ずっと変わらない二人がすき。ハチ公のようにあいばさんに尽くすにのちゃんがすき。にのちゃんの頭をぽんぽんするあいばさんがすき。
  


テーマ:


このブログを見てくれてる方は


ほぼアラシックさんなので


ノー嵐×ヘビーな話に読まないで帰っちゃうかも(笑)




でも、ワークショップのお話を書いちゃいます!










私が参加したのは、



「心屋式上級ワークショップ」で、



解決ナイナイアンサーに出てる


心屋仁之助さんが考えたワークショップです。





メインカウンセラーはコバさん


アシスタントは、うさこちゃん 、 てっちゃん







内容を超ざっくりひとことで言うと




「自己開示したら楽になっちゃった体験」かな?たぶん(笑)  






「子育てですっかり忘れてたし、変態って思われるのが怖くて誰にも言えなかったけど、実は子供の頃、性的にイヤな思いをしたせいか、キレイなエグくないBL(美少年ゲイの漫画)が好きなのー!(※レズは否定はしないけど好きではない)」



とか、




「1ミリも覚えてなかったというかツライからきっと封印してただけなんだけど、子供の頃仲間外れにされて悲しくてもう誰も信じないって誓ってて、だから友達できなかったのー!」



などなど。



もっといっぱい言えないこと持ってるけど、このへんで。(笑)








で、



どうしてこのワークショップを受けようと思ったかというと、




引越しが決まってからのこの1年間、


住む場所が変わるってことだけじゃなく、



もっと根本的なところで


自分でも気が付かないようにしてた何か嫌なものが溜まっていたみたいで。





その何かは飲み残したペットボトルのジュースみたいに


もう見たくない状態で放置してて、


でもその正体が急に10日前くらいにわかってしまって・・・・!





それは、両親に対する「恐怖心」でした。


10日前に両親に電話でものすごく怒られて、泣いて、もう頭が爆発しそうだった。





ああ、そうだった!!


忘れてた!!!



私、結婚して家を出る時、


やっと自由になれたー!


もう怒られないんだー!


って思ったんだった。






両親の言い方がほんとキツくて。



正論だから余計キツイ。



痛い。


傷つく。




だけど、両親に「そんな言い方ひどい」って言えない。



だってもっと怒られる。


怖がってること、きっと全然わかってもらえない。



それに、もし、私が感情をぶつけたら、素直じゃない両親が陰で傷つくことも知ってる。



苦しい。


もうだめ。



バランス保てない・・・・




って感じになって、




ついでに悲しいことセールも開催しちゃえってことで、



今まで辛かった出来事も頭の中でてんこ盛りに盛っちゃって、



「私は友達ができない!人に嫌われてる!!」



っていう最大のコンプレックスもくっきり浮かんできて



もう頭の中ぐるぐるぐるぐるぐるで。



・・・・苦しかった。




それで、


偶然何冊か本を読んでいた心屋さんのワークショップを発見して、



なんでもいいから←笑



なんかやらないともうダメだ息が出来ない!となったのでした。







丸2日のワークを終えて、



今まで隠してきたことを言う練習をしたら、



ものすごい楽になれた。






「優しくなりたい」


じゃなくて、


「私、優しくできてる~~」


て思えた。








言いにくい事、


言いたくない事、



蓋をして誰にも見せないで隠して、自分でも忘れていた事。






両親のことは引き金にしか過ぎなくて、



それらが全部どこかで繋がってこんがらがって、


首に巻きついて息が出来なくなってた。






丸2日のワークは


そういうのを掘り起こす作業で、



私の場合、


仲間がいたから出来た。


仲間がいなかったら出来なかった。


仲間のなかに自分を見つけた。







原因はみんな違うけど、




今の自分が嫌で変わりたいと思ってる人達がこんなにもたくさんいた・・・!!






溺れないないようお互いを支えて、




どうにかこうにかドーバー海峡を渡り切ったって感じ。←ウッチャンナンチャン(古!)





もしくは、無人島から脱出したような感じ。




ロビンソンクルーソーじゃ無理。(←1人)



不思議の島のフローネ(←一家)だから、出来たって感じ。







というわけなんです。





これで、一生悩み事が起こらないとは思わないけど(笑)



悩みを持ってるのは自分だけじゃないし、



自分がひっかかりやすいトラップの傾向を知るには、




過去の自分を思い出す作業が必要なんだな~ってことを




体感したって感じです。



本で読むのと体感するのは全然違う。




子供の頃に


初めて自転車に乗れた瞬間みたいな、そんな感じ。









満たされるよ~~~(^~^)



今は、雲の上でふわふわしてる感じー。






興味のある方は






美声で、少年みたいに純粋で、メガネ男子なコバさん




綿あめで出来てるんじゃないかと思うようなふわふわなうさこちゃん




奇跡の笑顔の持ち主がここにもいたのね!ニコってされたらニコってなっちゃう!そんなのはじめてーな、てっちゃん




のワークに参加してみてー♪



百聞は一見にしかずー!





おすすめはやっぱり上級ワークです。



高いけど、長い目でみたら安い!





(別の方の個人カウンセリングも受けたけど、私はそれは合わなかった)







コバさん、うさこちゃん、てっちゃん、



ほんとにありがとう!!!





あと、アメブロやってないから見てないだろうけど、



一緒にドーバーを渡ってくれたみなさま、



ほんとにほんとにありがとう!!!




出逢えてよかった。



この出逢いをスルーしないで、気が付いて良かった!








さて、



国立当落まであと1週間くらい?



ワークの成果で乗り切れるか?




(・・・ごめん!ほんとは弱気・笑)






















































AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

オリーブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。