ナミュの美味しい感動日記 ~ナミュデリ~ Namyu's delicious diary

ナミュのお料理や器の紹介、素晴らしい料理や食材との出会い、大好きなワインとの一期一会の感動、レストラン空間での体験感動などをお届けします。食を通じて心に豊かさと幸せが広がることがナミュの願いです☆


テーマ:

■フレンチ エディション・コウジ・シモムラ 六本木

東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ1F

TEL 03-5549-4562

営業時間 12:00~13:30(L.O) 18:00~21:30(L.O)

定休日 不定休




昨年オープン以来、数回訪れて、


その度に感動の味に出会える


次は☆が期待されているコウジ・シモムラさん。


今回は開店1周年記念メニューのご案内をいただき


期間は過ぎてしまいましたが、お願いしまして


遅ればせながら、そのスペシャルなお料理を


頂いてきました~音譜


前編に続いて


赤ワインと共にお肉料理です

お肉料理

茨城県産の小鳩 エトフェ(窒息) のロースト



これは・・・感動しました恋の矢


シモムラさんも「鳩がお好きでしたら、是非召し上がっていただきたい。


今までのイメージが変わると思います」


とお肉料理だけ選択するときに自信満々にお勧めいただいた理由がわかります。


通常、鳩のエトフェは今まではなかなか手に入らなかったとお店の方からも聞きましたが




鮮度の良い窒息鳩は、肉質がビロードのように滑らかでかっこ後


レバーはぷるんとしてとろけるよう、ささみもプリっと張っていて


モモや足の部分の筋肉も適度にしまっていて脂のノリも心地よいです


 

下村シェフは遊び心いっぱいなんですね~


左のほうに紙のようなものが入っていますが↑  お水を注ぐと右のようににょきにょき㊤ぅえ㊤


これ、フィンガーボールの変わりですって!


「普通じゃ面白くないでしょ!」と シェフお茶目です~ムンクの叫び








独特のスパイスをきかせたローストにこのグラン・エシェゾーは至福ハート


生産量が少ないDOMAINE RENE ENGEL のグラン・エシェゾー


デキャンタージュしなくても、すぐに香りはひらいてきて

魅惑的でしなやかで湧き上がるような華やかさのあり


まるでそこに真っ赤な花が咲いたようバラキラキラ


カシスのコンポート、なめし皮、しおれはじめた薔薇、熟したベリー


これぞフレンチを頂くときにしか得られない感激がここにあります。


素敵です~ニコ 久しぶりに感激しました。恋の矢




チーズ

コンテ、エポワス、吉田牧場のチーズ(酸味とクリーミーさを併せ持つ)
金柑のコンポート添え




色々あったので、お勧めされるがままに


お願いしちゃいましたあせる







 

(左)ロックフォールと熟したバナナをあわせたものバナナ


(右)吉田牧場のチーズをたまねぎやトマトと一緒に溶かしたもの




デザート

あんずのコンポート 白バルサミコとバニラとオリーブオイルをかけて



自然の甘さと酸味をいかした、爽やかなデザート






山形桃のスパイス風味



12種類のスパイスを使い、フランスの唐辛子をちらす


一口ほうばると、とてもアロマティっクな香りに包まれて


まるで、アロマテラピー効果といいましょうか、


森の中の甘いお花畑の香りを凝縮したようなアロマの洪水に驚き



その後、ふわ~と癒しがやってきます。


なんだか、シモムラさん、すごいことやりますね。


どんなハーブ葉っぱやスパイススパイス八角黒胡椒をお使いか伺うと


スパイスを見せてくださいました。



バニラ、コリアンダー、シナモン、キャラウェイ、白胡椒、黒胡椒、

ジュニパーベリー、クローブ、みかんの皮、スターアニス、ホワイトカルダモンなど


こういうわけですか~ すごいですねニコニコキラキラ




コーヒーのアイスクリームとショコラクリーム




食後に苦味と甘みのあるデザートは、しつこくなくていいですね。


ショコラクリームで奥行きを出しています。美味しい。




いつもの
チコリのチョコレートと豆乳を使い、上にはルバーブのペーストとドラゴンフルーツを添えて






こんなミックススパイスも使ってますよ~と↑(中央奥)

見せていただきました。



ハーブティー(6種類のミントと6種類のハーブ)




~総括~

オープンして間もない頃頂いたお料理も


とても美味しく、このシェフはすごいことになりそうだという予感がしましたが


今回は今までと比較にならないほど、衝撃を受けました


お話しを伺うと夏にやっと行くことができた大好きなフランスで


パリやリヨンの周りの2ツ星、3ツ星のレストランを食べ歩き


お皿なども買い付けたりととても充実した時間を過ごされたそう。


(今回のお魚のお皿は2枚しかなく、私たちに使うためにキープして


くださったそうです。ありがとうございます~。今後、複数枚入荷予定だそう)


その充電したエネルギーが随所にほとばしっています!


最初から最後までメリハリ、コントラストのあるお料理、セレクトをされていて


もうノリにノッてノリまくり!!キラキラ星


これからも目が離せません。目ラブラブ





今日も


とっても幸せでしたドキドキ


ご馳走様でした。夜の街


人気ブログランキングへ  ←よろしければ、ポチっとお願いしますニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ナミュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。