最近耳にするようになったTwitterを初めてみました。

Twitterは、140文字以内で一言つぶやくコミュニケーションサービス。


基本は「いまなにしてる?」と書かれた入力窓に文字を入れるだけです。

「眠い」とか「お腹すいた」とかそんなつぶやき。


ボクがTwitterを気にいったのは、そのお手軽さです。

「サマーウォーズが面白かった!」ということを誰かに向けて喋りたい。

けどブログで記事にするなら、もうちょっとしっかりと書きたいもの。


じゃあ、どうしようか・・・?


「つぶやけばいいじゃない。」(´∀`)


ということでTwitterに「サマーウォーズ面白かった」と投稿。

これだけで随分と喋りたいという欲求が果たされた気がしますw



なみ通-ブログ

このTwitterにはブログパーツが用意されており、自分のブログに貼れるんですよ。

真ん中の青い四角いところがTwitterエリア。

Twitterからつぶやいたものが、こちらに表示されるのです。


組み合わせればブログのネタを補完するような使い方もできそうなのが魅力的でした。


携帯からもつぶやけるので、ほんとに日常的なぼやきもでちゃったりしますし^^;



と、ここまでは一人で使うTwitterの楽しみ方ですね。



ここからはみんなで使うTwitterについて。


Twitterにはフォローという概念があります。


たとえば、ドアラ先生がTwitterをやっていたとします。

ボクとしてはドアラ先生がどんなつぶやきをするのか興味津々です。


そこで「フォローする」。


フォローをすると、自分のページにドアラ先生のつぶやきも時系列順に表示されるようになります。

ドアラ先生のつぶやきを、自分のタイムライン上で一緒にフォローするというわけですね。



そして他人のつぶやきには返答をしたくなるものもあったりしますよね。

たとえば「今日の新聞がちっともこねー」というつぶやきに対し「今日は休刊日では?」などなど。


その時は返事をしちゃいましょう。

~に返事する」というボタンを押すと「@ドアラ 」というような書式がつぶやきウインドウに勝手に入力されます。

このあとにそのまま返事を入力してやれば、上の例ではドアラ先生に返事をしたことになります。


ただ、ブログ記事でいただくコメントとちがって、基本的にもらった返事に対する返事返しは必要なかったりします。


もちろん 返事をして悪いわけではないので、いいつぶやきの場合はラリーがつづくことも結構あるそうですw

そんな簡易チャット的な使い方もできる緩さが人気の秘密なんですかね~


フォローされる


これはさっきの逆。

ドアラ先生になったつもりで考えてみると、namyという人が自分のことをフォローしてきたわけです。

これが「フォローされる」ということ。

その相手のつぶやきに興味があれば、自分もフォローして相互のタイムラインにそれぞれのつぶやきを追加してみましょう。

そうしてだんだんとネットワークが広がっていきます。




はじめかた


なみ通-twitter

Twitterに興味があるけどやり方が・・・という人も多いんじゃないでしょうか。

ボクも初めて間もないのでアレですが、ボクがやった手順を紹介します。


まずはTwitter日本語版のページ に移動です。


「今すぐ登録ボタン」を押します。



なみ通-入力

入力しないといけないものは


名前、ユーザー名、パスワード、メールアドレス



名前は本名である必要はありません。

「友達を検索」などで引っかかったり、プロフィールの欄に表示される用途になります。

ボクはそのまま「namy」で。


ユーザー名はそのままTwitterのURLアドレスにもなります。

他のユーザーと重複ができないので、興味があれば早めの取得がオススメかも?!

ボクは「namy」が使用されていたので、「namy2」にしました。


パスワードは説明省略。


メールアドレスはちゃんと使えるものを。

メールが届かないと登録が完了しませんので。



なみ通-フォロー

アカウントを取得すると、次はこんな画面が。

「フォローしたいユーザーを選択してください」となっており、すべてにチェックが含まれています。


このまま次へ進むと、この誰だかわからない20人ほどの人のつぶやきを「フォローする」羽目になるのでチェックを外しておくのが無難です^^;


ボクはそのまま進んじゃって20人分解除するのが非常に面倒でしたw


これで登録が完了です。



なみ通-mova

ログインした状態でTwitterのホームページに移動すると、こんな表示が。


モバツイッター。


携帯電話でもTwitterをやるならこれも登録しておきましょう。



なみ通-mova

リンクを開くとこんな画面が。

このログインIDとパスワードを入れる場所は、右側じゃなくて下側なので注意w


あとはGoボタンを押して表示されるURLに携帯からアクセスするだけです。




ブログパーツの設置はちょっと癖アリでした。


・まずは右上のメニューの「設定」から「ユーザー情報」を。

・「その他のURL」の欄に(あなたのWEBサイトにもTwitterを表示させよう)という項目がありますので選択。

・「myspace」「facebook」などのロゴマークなどの英語の画面がでてくるのでotherを選択して「続く」を。

・フラッシュウィジットを選択し、「続く」。

・右の「display-only widget」を選択し、「続く」

・「badget color」でブログパーツの色を決め、「COPY TO CLIPBOARD」を押す。

・アメブロならサイドバーの設定のフリープラグインを開き、今コピーしたものを貼りつける。


text-decoration: none" href="http://twitter.com/namy2">follow namy2 at h ttp://twitter.com</a></div>


貼りつけたモノの最後部付近に注目。

そこがちゃんと自分のユーザー名になっているか確認しましょう。(赤字の部分)


Twitterを開始してすぐにこのブログパーツを作成すると、この部分が「undefined」となっているため、間違ったリンクになってしまいますので。



あとは「いま何してる?」欄につぶやきをいれるだけです。

Twitterを楽しみましょう!


最初にフォローする人は、ボクは読者登録していてブログパーツを貼られていた方を選ばせていただきました。

いつも読ませてもらっている記事から大体の人物イメージをもっていたわけですが、それとはちょっとちがった生活感が垣間見れてなんか楽しいですw

だんだんとフォローの枠を広げていこうかな~