今週の配信ソフトはFC「謎の村雨城」、PCE「パラソルスター」、MD「ロードモナーク とことん戦闘伝説」の3本です。



データ

PCエンジン

タイトー

公式ホームページ

600 Wiiポイント

使用ブロック:20



裏技

・Wボーナス

たまにしか出ないアイテム「虹の首飾り」を入手し、ステージをクリアすると10万金貨のクリアボーナスと次のステージに進むとクレジットが99になる2つのボーナスがもらえる


・サウンドテスト

タイトル画面で下、I、IIを押したままRUNを押すとサウンドテストの画面になる。


・隠しフーズ出現

しずくや敵を投げると隠しフーズが現れることがある。隠しフーズの1つ、100円玉をとるとクレジットが1つ増える。


・秘密の扉のビッグアイテム

3つの同じ紋章を集めてボスを倒すと、隠し扉が現れる。

水の紋章だった場合、アイテムが出やすくなるクリスタルが入手できる。

雷の紋章だった場合、全滅アイテムの出現を知らせるチャイムを入手。

星の紋章だった場合、クレジットが5つ増える500円玉が手に入る。

火の紋章だった場合、点数が上がるランプが手に入る。



メモ

タイトル画面に「PARASOL STARS THE STORY OF BUBBLE BOBBLE III」とあるように、バブルボブル、レインボーアイランドと続くバブルボブルシリーズの第三弾です。

・・・が、なぜか同じ副題がついたバブルメモリーズが数年後に発売され、なにやらわけのわからないことにw


PCエンジンオリジナル作品のこちらがなかったことにされてしまったようです(´・ω・`)


まぁレインボーアイランドもそうでしたが、主人公たちの名前が一緒という以外、まったく別のゲームといってよかったですからねw

かろうじて画面の雰囲気は踏襲してましたが・・・。

(一応バブルボブルの主人公の怪獣バビーとボビーは一作目の最後で人間に戻って、レインボーアイランドの舞台へと続いている設定になってます。)


ゲームですが、裏技にもでている隠しフーズが結構わらわら出現して、気持ちいいんですよね。

フーズがインフレ状態になってましたからw


敵を傘の上に乗っけて放り投げる。

水滴を傘の上に乗せて敵にぶつける。

単純だけどつい熱中しちゃう、そんな魅力がありましたね^^

AD