なむやんの電子工作

電子工作が好きで、その備忘録にブログをハジメマス
最近は仮想通貨にはまってます、http://namuyan.dip.jp『It works!yay!!!』の管理人
※このブログの記事をまねしたことで何かしらの損害を被りましても自己責任でお願いいたします。


テーマ:
今日もきょうとてダラダラ過ごしちゃうのが私です、なむやんです。


iphoneの『takara』というアプリはPokemonGOと似たようなアプリで、誰かが落としたコインのある場所に行くと、そのコインを拾えてしまうというアプリなのです。利用料はいりません(その代わりに落とし主にしわ寄せが来てますけどね


面白そうなアプリなのですが、落とし方がイマイチわかりにくかったので記事にしようと思います。
いや、BTCの扱いを間違えたら大抵消えちゃうので...

App takara beadwallet IndieSqueare
落とす人も拾う人も『takara』を使うのに必要なアプリは『bread wallet』『IndieAquare』の2つです。もしもBTCを拾うだけなら
『bread wallet』だけで結構です。でもそれだけでは面白く無いかなと思います。



トークンはこのようにコレクションする楽しみがあります。中には価値のあるものも存在します。OMOCHICOIN25円程度の値が付いていますね。
ただし殆どのトークンには価値はありません、集める楽しみはありますが


この先からは
3つのアプリをインストール済みであること、
落としたいトークンをすでに作っているOR持っていること、
開発者 にトークン落とす機能を有効にしてもらっていること
を前提に進めます。
機能有効化はリンク先に開発者に頼めばしてもらえますよ!(多分!



1,宝箱を作ろう

「新しいトークン箱を作る」をクリックして箱を作りましょう。
「トークンと100bitsをチャージしてください」とあります、これは宝箱を成立させるためには「トークン」「100bits」が必要です。100bitsとはBTCのことで約6円相当です。


「チャージ」をクリックすると

このような画面が出ます。BTCアドレスが出てきます、画面をクリックするとアドレスをコピーできるのでして下さい。



2,BreadWalletからBTCを送ろう

BreadWallet「コピーしたアドレスに送金」をクリックして下さい。
送金作業を開始できます。



先ほど100bitsが必要と出ました、ここでb100と入力して送りましょう。
実はBreadWalletを使用しなくても送ることはできます。100bits0.0001BTCの事なので他から送金するのもアリです、しかし桁を間違えやすいのでオススメしません。



何回も利用しているとこのようにTouchIDを要求されます。



送れたか確認しましょう。
0承認で結構です、40分もすれば完了します。



3,IndieSquareでトークンを送ろう

とその前に


手数料を出来る限り下げて下さい。優先度を(下)にすればOKです。
別に数分以内に終わらせなければいけない事でもないですしね。



送りたいコインの紙飛行機マークを押しましょう。



このように入力して....



送信!手数料で7円取られますね....
これがモナコインやらクマコインやらであれば手数料は0.001円以下なのですが



このように送れたことを確認しましょう。





4,宝箱を落とそう!

takaraに戻って宝箱を見てみると「ビットコイン承認待ち」となっています。
6承認されると上の欄のように落とせるようになります。待ちましょう!
手数料が少ないから40分ぐらいかも?




まずは落としたい場所に長めに画面を押します。
するとこのようなポップアップが


するとこのような画面が出てきます。
自分のサイトを宣伝するなり、面白おかしい質問をするなり楽しみましょう。




トークンが日本中に落ちています。しかし
数キロ以内に落ちていないので電車やバスに乗って行かねばならないですね。


******* 重要 *******
重要なのは落とす場所で、人の多い簡単な場所だとすぐに取られてしまい、かといって朝○さんが落とした皇居や草の精霊さんが落とした富士山の周りではなかなか拾ってくれません。
拾われてナンボだと思いますが簡単に取られるのはちょっと.....と思います。宝箱1つ作るのに17円もかかりますからね。(たかが17円されど17円
頑張って落とす場所を見つけて下さい!


宣伝
http://namuyan.dip.jp
Kuma,Zeny,Monaの3種類の仮想通貨で遊べるサイトを作っています。
是非遊びに来てくださいね!


追記2016/8/15
手数料が高い高いと不満を漏らしてますが、不満の矛先はお空のクモに向かっています(どこでもない
手数料と書いてありますが、実はアプリ開発者にはいかないのです(原理的に
ではどこへ?という話、マイナーへ行きます。これはブロックチェーンの仕組みによるもので、bitcoinを振り込む時にトランザクションが発行されます。そしてトランザクションをブロックチェーンの構成単位であるブロックに組み込む作業があります。
この組み込み作業がマイナーによって行われます。この時に手数料が作業代として支払われるのですね、
手数料は原理的には0に近づけることができますが今ではできません。
理由は、”ブロックに入れられる複数のトランザクションの合計の大きさに限りがある”からです。今のbitcoinは世界規模で使われているのでトランザクションの発行が多すぎます。トランザクションの優先順位を決めるのが先ほど話した”手数料”なのです。
手数料が0だとどうなるでしょう?実際試したことはないですが数か月後に組み込まれるかも(要は時間がかかりすぎるフン詰まり状態
そして一旦発行したトランザクションを取り消すことはできません。
takaraの宝箱を作る時に秘密鍵が生成されます。実は宝箱自体が”お財布”なんです。そこに100bitsとトークンを入れますが100bitsは何に使われるでしょう?答えはトークンを送る為の手数料です(もちろん支払先はマイナー
この手数料も100bitsから下げていくと......

何故追記をしたかといいますとブロックチェーンの仕組みを知らない人が読んだら勘違いされるかな?と思ったからです、いやはやすいません。
-追記終わり-


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

namuyanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。