なむやんの電子工作

電子工作が好きで、その備忘録にブログをハジメマス
最近は仮想通貨にはまってます、http://namuyan.dip.jp『It works!yay!!!』の管理人
※このブログの記事をまねしたことで何かしらの損害を被りましても自己責任でお願いいたします。


テーマ:
今日もきょうとてゆっくりしていると言えるか微妙なnamuyanです。



今回はDebianfujicoindビルドからのインストールをしたいと思います。






その前に富士コインについて説明します。
長いけど読んで!

 実は富士コインにはfujicoinfujicoin2.0の2つがあります。何故2つがあるかというと.....”fujicoin”で検索して出る2chの掲示板に書いてありますが、プレマインの存在を明記せずにいたからです。(とんでもない嫉妬コインでワクワクしますw
 そこでコインを作者はすかさず2.0を発表して事無きを得た(?)のですが、このような背景があるため人気が全く無いコインです。個人的な意見ですが、コインが作られたからと言ってそのままでは意味がありません。コミュが存在して維持されてこそだと思います。コミュにコメントを書き込んでみましたがコイン作者はまだいるようです。実際c-cexの上場 を維持していますし、プレマインするだけしてほったらかし...というわけでもありません。BlockExplorer も自前で用意していますし(だから記事を書くのだが
 詳細が知りたい人はココ を見てもらえればよくわかると思います。プレマインは1.6%です。。。。 しかし、コイン作者は”コンテンツ作成者にはコインを提供する”と明言しているので何かしらのアクションを取ればいくらか分けてもらえるかもしれません。投機で儲けたい人は回れ右!な記事ですのでご了承下さいな。






1,Githubのページからwalletのソース をDLしましょう。

git clone https://github.com/fujicoin/fujicoin.git fujicoind

fujicoindというファイルにソースがすべて放り込まれます。事前にgitのインストールが必要です。



cd fujicoind/src

chmod a+x ./leveldb/build_detect_platform


注意しなければいけないのがファイルに実行権限を与えることです。







2,できましたら次にmakeをしましょう。
これは時間がかかるコマンドなので焦って途中で失敗したと思い込まず終わるまで待ちましょう。opensslプログラムなどは事前にインストールをしておいて下さい。

make -f makefile.unix




わざわざコマンドを打つのにパスまで書く必要はないと思います。ので格納しましょう。

cp fujicoind /usr/bin








3,インストールしましたら実行してみましょう。
以下を打ってください。

fujicoind



エラーが出て止まるのが正常です。これはfujicoin.confが無いことによって起こるエラーです。

vi .fujicoin/fujicoin.conf


以下のように書き込んで下さい

rpcuser=fuji
rpcpassword=<<任意の文字列を入力>>
rpcallowip=localhost
daemon=1
rpcport=3776
addnode=80.86.85.65
addnode=111.89.14.59
addnode=92.170.141.48
addnode=60.122.91.165







fujicoin.confの保存をした後に再度起動コマンドを打ってみると今度はエラー表示も出ずに動きます。
これでインストールは完了です。







4,キャンペーン
富士コインのフォーラム でキャンペーンをやっている模様です。先着10名様に1万FJC入りのペーパーウォレットを配布しています。0.0002BTC相当です
欲しい方はmottyさんにフォーラムで話しかけてみましょう。多分一週間以内に反応があると思います。


おまけ・ペーパーウォレットの使い方
1,まずは印刷しましょう。
2,ココ よりペーパーウォレットのソフトをDLしましょう。インストールはいりません。
3,webカメラ付きPCにて内部にあるhtmlをクリックして、貰ったペーパーウォレットのQRコードを読み取りましょう。するとprivvateKeyをGETできます。
4,以下のコマンドを打ち込みましょう。
fujicoind
importprivkey <<<privvateKey>>>
例:
fujicoind importprivkey SKi4dsSFP5mcvFOKWNI4mIBmnOoihIjsnioAA

5,ブロックチェーンから履歴を読み取るので時間がかかります、待ちましょう。
6,以下のコマンドを打ち込むと残高が表示されます。
fujicoind getbalance

7,残高が10000と表示されれば完了です!お疲れ様です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。