2013-08-28 07:15:47

グルテン不耐性のサインと症状

テーマ:├小麦とグルテン
グルテン不耐性のサインと症状というのが、イネス・リグロンさんのFBページでシェアされていたのでここで少し翻訳してみました。

グルテンとは小麦粉やライ麦、大麦に含まれるたんぱく質です。

ささっと訳したので、あまり正確ではないかもしれないけれども。。
間違いがあったらご指摘下さい。

グルテン不耐性のサインと症状

・体重減少や体重増加

・栄養素欠乏

・消化器官系の症状や疾患

・便に油が混じる

・関節痛

・うつ

・湿疹/皮膚炎

・頭痛

・疲労感

・イライラ感や異常行動

・月経不順や不妊

・こむら返り、うずくような痛みやしびれ

・乳幼児の発育/発達遅延

・歯の衰え

グルテンに関連すると言われる病気は55種類。
セリアック病やグルテン不耐性を持つ人の99%が診断を受けていない状態だと言います。
Signs & Symptoms of Gluten Intolerance By Live Love Fruit.com

『日本人のお友達が体から皮膚がはがれおちるような症状に陥り、具合が悪くて普通の生活が送れないようになってしまいました。

何年もの間検査や治療を繰り返した結果、グルテン不耐性だという事が分かりました。
今彼女は食生活から100%グルテンを排除しているところで、少しずつ回復に向かっています。

55種類以上の病気が小麦粉やライ麦、大麦に含まれるグルテンに関連すると言われ、セリアック病やグルテン不耐性を持つ人の99%が診断を受けていない状態だと言います。

またアジア人の多くはグルテン不耐性を持っているとも言われます。
あなたはそのうちの1人ではありませんか?

もしあなたが以下の症状をもっているようなら、グルテン不耐性のサインかもしれません。

1. 胃腸の不調。ガスっぽかったり、下痢や便秘が続いたり。
 グルテンを食べた後に便秘をする子供。

2. 毛孔性苔癬 (Keratosis Pilaris)腕の裏側に鳥肌のようなものがある状態
 これはグルテン不耐性により腸がダメージを受け、脂肪の吸収不全が起こることによって、必須脂肪酸不足やビタミンA不足に陥る結果のようです。

3. 疲労感やブレインフォグ(脳にもやがかかったような状態をブレインフォグと言います)、小麦粉を含む食事をした後の疲労感。

4. 自己免疫疾患(橋本病や、リウマチ、潰瘍性大腸炎、膠原病、乾癬、皮膚硬化症、多発性硬化症等)

5. 脳神経的症状(めまいやバランス感覚の喪失)

6. ホルモンバランスの崩れ (PMSやPCOS多嚢胞性卵巣症候群、原因不明の不妊)

7. 偏頭痛

8. 慢性疲労症候群、線維筋痛症 (お医者さんに行っても原因の分からない痛みや疲労感等を引き起こします)

9. 炎症(関節の腫れや痛み、指や膝や腰等)

10. 気分のむらや不安感、うつ、ADD(注意散漫)等

グルテン不耐性の検査はどうすれば?

私はイリミネーションダイエット(除去食)が一番だと思います(私は家族全員に試しました)。
グルテンを2-3週間完全に食生活から除去した後、再び食生活に取り入れてみます。
ただグルテンはものすごく大きいたんぱく質(分子構造が?という意味?)であなたの体から完全になくなるまで、数ヶ月から数年かかることもあることを覚えておいて下さい。
だからグルテンを除去する期間は長ければ長い程いいと思われます。

私がシェアできる一番のアドバイスとして、グルテンをやめるととっても調子がよくなるのに、また食べ始めると調子が悪くなる等の様子が見られたら、あなたの体にとってグルテンが問題だという事です。
正確な結果を得たいのであれば、食生活から100%グルテンを排除する事です。

グルテン不耐性の場合どうしたらいいか?

グルテンを100%除去すると言うのは本当の100%を意味します。
クロスコンタミネーション(相互汚染)や薬、サプリメントにふくまれる微量のグルテンでさえ、体の中の免疫反応を引き起こします。

80/20ルールと言われる『家では食べないけれど、外では食べる』というのは大きな間違いです。
2001年に発表された論説では、グルテン不耐性やセリアック病の人が1ヶ月に1度でもグルテンを口にすると、死亡リスクを600%上昇させるとありました。』

Live Love Fruit.comというサイトからの引用もあったのですが、どこかの団体かと思ったら誰かのブログなのね。

2001年に発表された論説というのを、今私の方で探しているところサーチ

イネスさんという影響力のある人がこういった発信をしてくれるのはいい事だと思います。

グルテンシリーズ&小麦粉シリーズは以下のリンクよりご覧頂けます。

グルテンシリーズ
グルテンアレルギー
グルテンアレルギー さてどうする?
グルテンアレルギー さてどうする? その2

小麦粉シリーズ
なぜ小麦を食べちゃいけないか? 序章
なぜ小麦を食べちゃいけないか? 緑の革命

あとクラシカルホメオパシー横浜の李先生が遅延型アレルギーについて説明してくれています。
遅延型アレルギー
遅延型アレルギーってはてなマークと言う方は是非読んでみて下さい。

私も最近グルテンというよりは小麦粉をなるべく抜くようにしているけど、やっぱり体の調子はいいなあと思います。

調味料はまだまだですけどねあせる

小麦粉シリーズ書かなくちゃなあDASH!とは思っているのですが、昔の小麦粉の中のグリアジン量と現代小麦のグリアジン量を比べたものが見つからない汗
これ見つからなかったら、デイビス医師の言っていることの(良い事はいってても)信頼性がゆらいじゃいますよね。
次回はグリアジンとグルテンについて書こうと思っております。

まあでも皆さんも私任せじゃなくて、ご自分でもリサーチしてみてね。

photo:01

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ナチュロパス なみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■ありがとうございます!

なみさん

小麦粉の記事、何度も読ませていただきました。

完全にグルテンを除去することはできませんが、
朝食にパン(パスタ、うどんなど)を食べないことにして数か月、
すごく体が軽くて快調です。

やっぱり私たちはグルテンをとりすぎているんですね。

ブログにリンクを貼らせていただきました^^
よろしくお願いいたします。

いつも本当にありがとうございます。

5 ■とても 参考になります

ありがとうございました

線維筋痛症 慢性疲労症候群 様
の 症状で 副腎疲労症候群の観点から
治療の過程で イーストフリー
グルテンフリー 生活を 送っています
良く理解出来ないまま
様々な 検査を して 医師の治療方針に
従った結果 今では 寝込むことも
少なくなりました
原因不明の 不定愁訴は
心療内科か更年期障害に
放り込まれて 適切な 対処がなされず
長年苦しまれている方も
少なくないことでしょう
私も 自分の経験を 通して
広く伝えていけたら
と 思っています

4 ■無題

これ、リンク貼らせてもらったぁ。ありがとねっ。

3 ■無題

福岡であった、なみさんのセミナーに参加しました。

セミナー以降、パンやパスタやうどんと、砂糖などの甘いおやつをやめてみて、三日間はつらくて、食べたくて仕方なかったのですが、それ以降はすぅーっと、そんな気持ちがなくなりました。

もともと 突然キレる のと いつも脳が半分寝てるような気分 と、落ち込むとうつっぽくなるところがあったのですが
パンや甘いものなどをやめると、驚くほど穏やかで、別の人間みたいでした 笑

でも、お盆に、パスタやピザなどを食べてしまい..
またいちからやりなおしです。
キレやすく落ち込みやすい自分に戻ってしまいました。

完全に抜くのは難しいですが、最終的には完全に抜き、継続していきます。
本当にありがとうございます。

2 ■無題

FBでもなみさんがシェアしてくれてたのを見て、試したいと思ってました。

かなり、大変ですよねー。
わたしはなんとか出来ても、息子は給食があってできなさそうです。。(涙)
給食、ほとんど毎日主食が小麦です(>_<)
日本ももっと変わって欲しいです。。

1 ■無題

貴重な記事ありがとうございます。
それにしても日本でグルテン除去は難易度が高いですね。ご飯と味噌汁オーケーでも普通の醤油が使えなくなるのはきついですね。
この記事読めば読むほど、日本人には小麦はいらないって思ってしまいます。緑の革命なんでいらなかったですね。

コメント投稿