2013-08-25 10:44:09

つくね汁♪

テーマ:♥おいしいもの&レシピ
久々に作ったつくね汁が非常に美味しかったのでご紹介。

但しニンニクいれ過ぎて、Lちゃんかわいそうに一晩中ぷっこらぷっこらオナラしていましたあせる

乳幼児用にはニンニクいれ過ぎないよう注意です注意

photo:01



鶏肉のミンチ300g
生姜ひとかけすりおろし
ニンニク適量すりおろし
ネギ適量みじん切り
片栗粉適量
塩ひとつまみ

をねっとりするまで手で混ぜ合わせる。

鍋に沸騰させた出汁にスプーンですくったつくねを入れ、茹で上げる。

スープは味噌味にしようか、醤油ベースにしようか迷ったあげく、みりんと醤油ベースにしました。

朝方作ったほうれん草のおひたしをいれて、おかずにもなるつくね汁が出来上がりました。

昨晩のガールズナイトインに出掛ける前に食べたのだけど、美味し過ぎて私はおかわり音譜

つくねもふわふわだったし、汁もつくねからいいお出汁が出てて本当に美味しかったですラブラブ

余ったつくねはよく水気を切り、冷蔵庫で保存。

今日はつくねの甘辛煮を作ろうかと思います。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ナチュロパス なみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

美味しそー、今日の夕飯はコレにきまりっ。

2 ■無題

試してみたいレシピですね(*^^*)
美味しいそうなつみれ汁!

1 ■無題

つくね、いろいろアレンジできて良いですね!つくね汁は、作った事がないのですが、にんにく好きなので、チャレンジしてみたいな!と思いました。(*^^*)

コメント投稿