9月18日はミックスリーグ開幕戦でした。

今期は1部からのスタートで、周りはどこも名の知れたチームばかり・・・・


いきなり開幕戦第一試合で同じく昇格組のプレジールさんと初戦!


トリプメンバーは  パパ・ほり・さかい・うらい

             ゆうこりん・ねーさん・もも

            

見学:SUIKEN先生


エースいおりが自らの結婚式準備、宴会部長SUIKEN先生が怪我のため見学となり、メンズ4人レディース3人のギリギリ人数での開幕戦となりました。


前半、さかいの突破から何度か決定機を迎えますが相手ゴレイロのセーブに阻まれ無得点に。


前半終盤に相手メンズのミドルシュートで先制され、1点ビハインドで後半へ。


そして念願のトリプレッタ今期初ゴールが!

サイドから崩してファーで詰めていたももが角度のないところからゴールへ流し込みレディースゴールで2点!


終盤に何度か相手に決定機を迎えられるも耐えてそのまま2-1で試合終了!


しか~し、やはり1部の戦いは激しく、なかなかポゼッション高めることができず、相手のプレッシャーに押される場面が続きました。



そして2戦目の相手は昨年のミックスリーグ王者817さん。


見るからに強そう・・・・


開始直後、いきなりレディースゴールを決められ2点先制を許す展開に・・・


その後、早い時間にももがメンズのシュート性の強いボールをちょこんとコースを変えスーパーゴールで同点に!

いや~、インテルの開幕戦のミリートを彷彿させるゴールでした!アッパレ!


そこから後半終盤まで、共にノーガードの打ち合いが続き、周りで見てる他のチームからも歓声が響き渡っていました。

なかなか両チームのカウンター合戦で決定機を互いに作るも決めきれず、両チーム1点ずつ取り合い後半残り20秒!

ゴレイロをしていた俺がボールを取り、前線で待ち構えていたほりへカウンタースロー!

と思いきや最後の最後で手元がズレ、スピードに乗ったスローがほりの足元からズレた為キープしきれず逆カウンターをくらい、残り1秒で決勝点を決められ3-4でゲームセット。


第2節まで終了した時点で勝ち点3 得点5で7チーム中3位。

ももは4得点で現在得点王争いトップにたっております。


確かに熱くなったし、特に817戦は見てるほうも楽しくなるような乱打戦でしたが、やはりプレッシャーが強く、メンズに余裕がほとんどなく、なかなかトリプレディースへのパスが届かない2試合でした。

ん~難しい!!



そして午後からは県リーグの1部残留をかけた大一番!

勝てば1部残留!負ければ入れ替え戦の可能性も出てくるバーラビーラ戦に挑みました。

なんと、大一番とあって今期初めてDIAVOROメンバー12人全員が参加してくれました!


しか~し、思わぬ落とし穴がまっておりました・・・・

アップ中のシュート練習で左手首を強打し、捻挫してしまいました・・・・

高校時代から癖になってる箇所で最近調子良かったんですがまた再発ショック!

キャプテンと監督、怪我から復帰明けのもう一人のゴレイロにだけ手首痛めたことを伝え、何かあったらすぐに替えてもらえるように準備お願いしました。


そんな状態のまま試合開始を迎え、やはりミックスと全然違う緊迫した試合展開となりました。

0-0のまま迎えた前半中盤に俺のロングスローを味方選手が相手ゴレイロ前でコースを変え先制!!


そして後半も緊迫した展開の中、味方守備陣の身体を張ったプレーに助けられ、なんとか左手でのセーブは避けたまま1-0のまま時間だけが進み、試合も残り10分に!


そしてようやく念願の追加点が!カウンターから抜け出したDIAVORO1のテクニシャンが相手ゴレイロとの1対1を制して2-0!

そして3-0となったところで、ゴレイロチェンジ!

守備陣の奮闘にも助けられ、試合の流れを維持したまま交代し、ベンチで声だけは出し続けなんとか勝利しDIAVOROの来季1部残留が決定しました☆!




朝から夕方まで緊張する試合が3試合・・・・・あ~疲れた。

でもやっぱりフットサルは楽しいな~。

AD

拓輝と二人でUSJ

テーマ:

お盆休みを利用して、母方の故郷である徳島県へ行ってきました。

メンバーは、俺・拓輝・俺の両親・妹・妹の息子(1歳)。


なんかおかしくない?と感じたあなた!

そう、確かにおかしい組み合わせ。


うちの嫁と下の子は、知史がまだ生後2か月で小さいので、長旅キツイんじゃないかとの理由でお留守番。

妹の旦那は身内に不幸があり、とりあえず妹の息子を見せに行くのがメインだったので、妹と妹の息子だけが一緒に出発することに。


徳島で2泊したあと、最後の1泊は大阪に泊まる予定で、当然、うちの拓輝は徳島行く車の中から

”クッキーモンスターに会えるかな~??””早く大阪行きたい!”とギャーギャー(ー_ー)!!


そして念願?のUSJに到着!両親と妹親子は海遊館にいくことになり、俺と拓輝の2人でUSJ!

といっても、まだ3歳の拓輝は乗るアトラクションは身長制限にひっかかるので、キャラクターとの写真撮影をメインにブラブラ歩き回ることにしました。


入場早々、グッズショップのガラス越しにクッキーモンスターのぬいぐるみを発見し、買うことに♪

覚悟していたので、これは仕方ないと思い拓輝が好きなサイズのぬいぐるみを購入!


それからクッキーモンスターのキャラクター容器に入ったポップコーンを購入し、ニコニコ顔の拓輝君。

休憩しポップコーンでも食べるか~!と思い拓輝と座り、ポップコーンを開けると、

”ボク、ポップコーンいらない!パパ食べて!”と一言。

・・・・・・ものすごい量なんですけど・・・・(未だに容器にポップコーン残っております。)


そして第二のお気に入りのエルモを発見!

”拓輝、捕まえろ!”と言うと拓輝はエルモを追っかけてぐいぐい。。

でも、やっぱりUSJともなると、一斉にみんな群がってくるので、キャラクターの着ぐるみ来てるスタッフは一人一人対応してる時間ないのか、テクテク歩きながら、たまに振り向いて写真撮影に応じる感じでした。

結局、エルモとの写真はおしりを捕まえている写真ガーン


ようやく、クッキーモンスターを発見しましたが、さすが大人気キャラクター!

子供が大勢群がって、写真撮影は他の子供も入れて10人単位で集合写真しか撮れませんでした。


でも、ショーやアトラクションを乗らず、キャラクターとの写真を目的で行ったので、色んなキャラクターと写真撮ることができました☆

最後に、拓輝にフェイスペイントをしてもらいましたが、これは親ばかじゃなく、マジでかわいかったです(笑


USJのお姉さんスタッフや、帰りの電車の中でも、周囲の視線が拓輝にくぎ付けで、そこら中で

”あの子、超かわいい~!”の声が響いておりました♪♪


かなり疲れましたが、息子と2人でのUSJもいいもんだな♪と感じたお盆の休日でした☆



”拓&知パパ サルダチ”日誌

AD

7/17は記念すべき30歳の節目の日・・・・のはずでした。

ママと拓輝でケーキを作ってくれるはずでした。


7/16 18時頃、仕事帰りの車の中で携帯がなり、ママから生後2か月弱の知史に38度の熱があるから救急病院いってくると連絡がありました。

俺も帰宅してすぐに着替えて病院へ!


何も知らない俺は”風邪でもひいたのかな?”と思う程度でしたが、普通、生後3か月くらいは母乳の力で滅多に風邪をひくことがないらしい。


救急病院にいくと、血液検査をするということで部屋の外に出され、知史の泣き声が部屋の中から聞こえてきました。

・・・・・・”大丈夫かな・・・”数分だったと思いますが、我が子の泣き声を部屋の外で聞くのは苦痛でしたショック!


とりあえず、血液検査の結果は異状なく、ただの風邪っぽいので朝まで様子みてくださいと言われ、帰宅。


*そして7/17 0:00、ママも知史に夢中で、誰からも祝われることなく、俺は30歳の記念バースデーを迎えました・・・・・ガーン


家に着いても熱が下がることはなく、朝4時ごろ、寝付けなく、苦しそうだったのでママと再び病院へ。


そこで今度は大きな病院を紹介され、済生会病院へいくことになりました。


そこで熱は40度まであがり、再度血液検査し、点滴注入。


すごく優しい先生でその日の救急病院に指定されてて忙しいはずなのに頻繁に様子を見にきてくれたみたいですが、ベッドがあいてないからとの理由で8:30から次の救急指定病院になる赤十字病院を紹介されました。


ちなみに、済生会でも血液検査の結果は異状なし。


赤十字病院から俺と拓輝も合流し、知史はまたしても血液検査と尿検査。さらに、エコーで内臓の検査も行いました。ちなみに、あとでネットで見たのですが、ここで診察してくれたお医者さんは、肩書も多く名医らしい!


そのときも、知史だけ診察室に残り、俺ら家族は外に出され、また知史が泣き出しました。

1分・・・・2分・・・・・尿検査もあったので10分くらいかな?知史の声にならない叫び声が耳から入り、腸を掴まれているような苦痛でイライラが襲い、診察室に殴り込み?じゃないけど、自分の気持ちを抑えるのに必死でした。


なぜここまで血液検査を何度もする必要があるのか、そのときの俺はわかりませんでしたが、ある重病の疑いがあったみたいです。


”髄膜炎”


脳にバイ菌が入り、最悪の場合、命に関わる病気になることもある、病気です。当然、脳にダメージ加わるので、助かっても後遺症の恐れも。


主治医の先生の話で、まだ血液検査に異状はないけど、熱が出て1晩たってからバイ菌が繁殖し、血液検査に異状が出る場合もあるので、先手を打って先に抗生物質も入れた点滴を注入することに。

繁殖してから処置すると、手遅れになる可能性もあるみたいです。


血液検査の結果は別の施設に血液を送って検査するので時間がかかると。


そして今日、検査の結果、異状なしで髄膜炎、尿検査他、行ったウイルス検査すべてで異状なし。

熱も今朝まで40度ありましたが、さきほどママから連絡あり、38度まで下がってきたみたい。


先生から髄膜炎の可能性は低いと言われた瞬間は本当に安心しました。


昨日の検査の際の説明時はイライラもあり、何が起こっているのか必死で知りたくて先生に対し強い口調で色々言ってしまいましたが、今日の検査結果を聞くときは直立し手を後ろで組み、先生に怒られているような態度で聞いているのを気づいたとき取っていましたガーン


なにわともあれ、重病じゃなくて本当に良かったです。まだ完全に元気になっていないので安心はできませんが、本当に良かった!


そして俺は何の実感もないまま30歳を迎えてしまいました。


7/17の晩飯は実家で食べたのですが、なんと、実家の両親が誕生日ケーキを買ってきてくれました。

・・・・何年ぶり・・・?小学校低学年以来じゃなかろうか・・・・(笑


ケーキの上に乗ってたフルーツは当然のように拓輝にすべて食べられ、俺は拓輝の口からこぼれて落ちたさくらんぼの欠片とスポンジの部分だけを食べましたしょぼん


AD

県リーグ4節 圧勝!!

テーマ:

7/3(日) は氷見で県リーグ1部第4節がありました。


相手はYKK戦。

なんせ人数が毎回多く、スタミナ切れがなく、良く動き、良く組織されたチームでここ2~3年は1部でも上位に食い込んでいるチーム。


しか~し、今年のDIAVOROは違う。なんせDIAVOROも人数が集まり出して、フィジカルに強いメンバーも揃ってきた。


開幕から2試合は未知数のデスポルテ、王者ソフトマウンテンに敗れはしましたが前節のぜんろく戦から人数揃いだし、モチベーションもあがってきてるDIAVORO。


YKK戦は今シーズンの成績を左右する大事な試合とあり、10人のメンバーが集まりました。


個人的に、昨年は人数不足により、フィールドで出場したり欠席(?笑)で1試合しかゴレイロしなかったですが、今年はゴレイロに専念してここまでフル出場の自分を褒めてあげたい☆(そろそろバテる時期・・・)


チーム全員がそんな高いモチベーションで挑んだ結果、なんと、


12-1(前半4-0)で快勝!!


要因は前プレ!!

こっちが人数が多く、絶対的なピヴォ不在で、個人ではなく組織で戦う相手には前プレは非常に効果的でした。


相手ボールになると、味方選手が一人一人完全にマークにつき、プレッシャーをかける。

完全1対1の状況になるので、色々穴はありますが、昨日はバッチリ決まってました☆


相手も前から出てこようとすると、俺がロングスローを相手ゴール前にあげて前線押し上げる作戦もバッチリはまり、完全DIAVOROペースで試合終了!


実力差は正直ありませんし、普通に戦えば負けるかもしれない相手に12-1の快勝!

やはり流れは大事だなと思いながらも、前プレがハマった時の破壊力を味方ながらも思い知った1戦でした。


・・・・後半途中、相手のファー詰に飛び込んだとき、顔を思いっきり蹴られましたが流れ止めないように痛みこらえて頑張りましたよ。。。。鏡みたら腫れてるじゃないか。まぁ、勝ったから良しとするか。

TJカップ

テーマ:

6/19(日) VIDA富山にてTJカップが開催されました。


参加メンバー  : ぱぱ・ほり・SUIKEN・いおり・さかい・うらい

            ゆうこりん・もも・ねーさん


昨年の春開催のTJを優勝し、今回も優勝を狙って挑んだこの日、まずファインプレーはいおり

テントを持参してくれました!

・・・・杭打ち仕様のテントで、地面アスファルトだったので杭打ち込めず、柵にロープでくくり付けたり、隣のチームの椅子に巻きつけたりと、なんとか直射日光を避けることができました。


TJカップは全20チームを4つのブロックに分けて予選を行い、優勝する為にはまず予選で1位通過しないと優勝の可能性がないので、予選は大事なのです!


トリプレッタのグループには、”主催者VIDA富山・もんちっち・アズナブル・JFC"が入り、どこも気が抜けない相手との対戦となりました。



<第一試合> トリプレッタ 1 VS  0 VIDA富山


・ 俺は拓輝の子守で見学し、うらいがゴレイロに入りました。

初戦の難しさか、試合開始から互いに決定機が少なく、時間だけが過ぎていきました。

VIDAのミドルシュートをうらいがギリギリ弾きだすシーンもあり~の、VIDAのゴレイロしてた下田君(デサフィオ)も本職顔負けのセーブを披露するなど、徐々に得点の匂いが・・・・

試合終了間際、やってくれましたトリプレッタの点取屋いおり!

ゴール前の混戦から下田君の壁を破るゴールで、なんとか勝利!



<第二試合> トリプレッタ 0 VS 0 もんちっち


・ 予選グループ最大の山場だったので、俺もゴレイロで初登場!

さすがメンズは北信越・県リーグ1部所属のメンズにゴレイロも本職、女子も高商サッカー部OBで、ボール支配率はもんち優勢。何度かトリプにも決定機ありましたが、最後の最後で押し切れず・・・・。

攻め込まれながらも、ほりが一瞬の隙を狙ったミドルシュートも相手ゴレイロのスーパーセーブにあいゴールならず。そのままスコアレスドローで試合終了。



<第三試合> トリプレッタ 2 VS 0 アズナブル


・ もんちに引き分け、得失点勝負になると思われた予選ブロック、なんとか大量得点で勝利したい一戦。

序盤に桃が相手ゴレイロとの1対1を冷静に股を抜いたファインゴールで2点先制!

しかし、その後はなかなか波に乗れず2-0で終了。



<第四試合> トリプレッタ 4 VS 0 JFC


・ 予選最終戦は何かと縁の多いJFC!

ここでも桃が序盤に得点し幸先良く2点先制!でも、もんちとの得失点勝負を考えると追加点が欲しいところ。

なんと!ここで奇跡が!トリプのコーナーキックから相手レディースがクリアミスしオウンゴール!

オウンゴールは1点かと思ってたのですが、オウンゴールもレディースが決めた場合、2点になるらしい!

ということで2点追加され4-0で勝利!



予選終了! 3勝1分 7得点0失点・・・・・予選1位はトリプか?もんちか?・・・ん?!ん??


もんちも 3勝1分 7得点0失点・・・・同じだ!!トリプともんちの対戦は・・・0-0?!全てが同じ・・・・


ということで、じゃんけんにて予選1位を決めることに。責任重大・・・・・。


もんちはじゃんけん会場?!に応援メンバーが・・・・トリプは?!誰もいない!


そして、勝ちました(笑  なんとか、予選1位通過にて準決勝の場へ進出しました!


2時間以上時間あくので、昼にしようとなり、何を食べるか考え中・・・・



俺   『拓輝、何食べたい??』

拓輝 『コーンラーメン!』     決定!


近くのラーメン屋でみんなで汗かきながら腹ごしらえをし、準決勝へ挑みました。



<準決勝> トリプレッタ 0 VS 1 divertido



・ 準決勝の相手はdivertidoさん。

去年のTJカップにも出てて、去年初めて見たときから、

『あ~。このチームとやったら勝てないわ。。。』と思い、明らかに他チームと実力差が際立っておりました。メンズももちろん実力者揃いなのですが、

なんせ女子が上手い!上手過ぎる!普通にメンズチームみたいなパスワークで決定力も半端ありません。なかでも21番の子、凄かったです。

トリプとの試合でも21番の子にやられました。

相手メンズの絶妙なスルーパスをゴール前に通され、そのパスを受けるフリをしてスルー?!

俺がゴレイロしてたのですが、あの場面(といっても想像できないか。。。)でスルーされるという選択肢は俺の頭の中になかったです。そして絶妙すぎる動き。。。

完全に裏を取られたショックで俺は全く反応できずボールはそのままゴールへ吸い込まれました。



そしてそのまま試合終了。悔しかったけど、納得できる敗戦だったと思います。

試合開始直後にさかいがサイドを突破して崩したシーン以外は見せ場つくれず、相手の前プレに押されトリプのフットサルをさせてもらえなかった。



<3位決定戦> トリプレッタ 2 VS 0 にゃんにゃんキャット


・ 3位決定戦の相手はにゃんにゃんキャット。

なんと、決勝の舞台に進出し、決勝で惜しくもdivertidoに負けて準優勝の結果に終わったUT-CATの分身チームさん。

同じチームから2チームに分け、2チームとも予選1位で突破してきてるなんて凄いですね・・・・(^_^;)

またしても桃が決勝点を決めて2-0で勝利!



結果、20チーム中3位でTJカップが終了しました☆!

優勝したdivertidoはもちろん貫禄の優勝だし、予選2位グループには”817、まぢっすか(つゆだく?!)、ファンタシティ、もんち”がいたりと、強豪チームが多数参加し、トリプは”じゃんけん”でもんちに勝ったので4位以上が確定しましたが、もし”じゃんけん”で負けていれば8位になってたとしても不思議じゃなかったと思います。


そんなドキドキ感が味わえる、ワンデイマッチがTJカップの魅力ですし、来年からも楽しく、そして優勝を狙うモチベーションで挑んでいきたいと思います☆!


じゃんじゃん!