ナミノリハウスのブログ

アンティークコイン情報をゆるーく発信中


テーマ:


Pleasure of Collecting!!
ナミノリハウス店主、渡辺です。
 
 
人類が物々交換から
貨幣経済に移行して数千年。。
 
大きな石、きれいな貝殻を
通貨として使っていたのは
皆さんご存知の通りかと思います。
 
 
 
その後、金属の希少価値を
担保にしたコインが鋳造され、
使用されるようになりました。
 
 
その後、
現在のような紙幣が生まれたのは
ほんの数百年前です。
 
 
それまで人類はずっと貨幣、つまりコインで
経済活動を行ってきました。
 
人類の経済活動を支えてきた
と言っても過言ではないコイン
 
 
一体、いつ、どこの誰が今のようなコインを創りだしたのか?
 
気になりますよねー
 
早速見てみましょう。
 
古代ギリシャの歴史家ヘロドトスによると
 
 
「リディア人は銀と金のコインを鋳造し、
 使用した最初の人々である」
 
 
とあります。
 
 
 
 
それは紀元前650-600年
(2600年前!!)
 
現代のトルコ西部、リディアで最初のコインは生まれました。
 
エレクトラムと呼ばれる
金と銀の合金製です。
 
猛々しいライオンがデザインされています。
(・・・・・かっこいい。。)
 
非常に原始的に、ハンマーで一つ一つ
鋳造されました。
 
そのため、裏側にはPunch Markと呼ばれる
加工した際の跡が残っています。
 
 
この、ライオンが刻まれたコイン、
一般的にはリディア王が作らせたと言われていますが、
 
本当は誰が作らせたのかは未だにはっきりとわかっていないそうです。
 
 
うーん、、ロマンを感じますねー!!
 
写真はエレクトラム1/6ステーターです。
 
【参照】大英博物館サイト
http://www.britishmuseum.org/explore/highlights/highlight_objects/cm/e/electrum_16_stater.aspx
  
エレクトラム1/6ステーター(表)
 
エレクトラム1/6ステーター(裏)


追伸
   
感想、記事のリクエストなどお待ちしています!
info☆antique-coins.jp
(☆をアットマークに変えてください)
 
Facebookへの書き込み
メッセージも大歓迎です^^
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ナミノリハウス店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。