ナミノリハウスのブログ

アンティークコイン情報をゆるーく発信中


テーマ:
Pleasure of Collecting!!
ナミノリハウス店主、渡辺です。
 
 
今日は趣向を変えてライトに。。
 
ネタが尽きた。。。
からではありませんよ!!(笑)
 
 
世界一高値がついたコインをご紹介します。
 
 
2013年1月24日
Stack &Bower’s オークションハウスで
販売されたこのコイン、、
 
世界一高額なコイン

1794年
フローイングダラー銀貨
 
 
お値段なんと、、、、
 
$10,016,875
1千万ドル!
12億円!!
 
 
額面は1ドルです。。
 
こんなコインがたまたま押入れに入ってないかな
 
(´ ▽`).。o
 
 
。。。
 
 
 
さて、合衆国の貨幣鋳造所は1792年に
オープンしましたが
最初の2年間は試鋳貨(試作品)
と銅貨しか作られませんでした。
 
つまり、このコインは
アメリカが発行した最初の
銀貨と言われています。
 
しかも保存状態が完璧
200年以上にわたって、
発行直後の美しさを保っています。
 
 
さて、写真を見てどう思いました?
 
あれ、思ったより、地味。。。
というかゴージャスじゃない。。。
金貨じゃないんだ。。。
 
と思った方、いらっしゃいませんか?
 
面白いですよね。
こちらのコインは銀貨です。
 
地金価格だと、
1000円もしないでしょうね。。
 
実におもしろい。。
 
 
希少性(コイン発行数、保存状態)
ストーリー(アメリカ初の銀貨)
が高値の理由となった代表的なコイン
と言えそうです。
 
気になる方は
こちらよりさらにご覧ください!
http://www.stacksbowers.com/archivedetail.aspx?productid=1365014
 
 
 
May the coins be with you
渡辺
 
 
追伸
   
感想、記事のリクエストなどお待ちしています!
info☆antique-coins.jp
(☆をアットマークに変えてください)
 
Facebookへの書き込み
メッセージも大歓迎です^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナミノリハウス店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。