西へ東へ南へ北に

41のおっさんがロ-ドレ-スで表彰台目指して練習の日々を綴る。
好物ドラ焼き・ゴリと呼ばれております。
TEAMGIRO所属 JCRCを主戦としてたまに行き当たりばったりのロングしてます。


テーマ:
23(日)Day2
会場への道中みぞれ雪が舞いコースコンディション考えると憂鬱
策は決めていたが実行するか危険回避かで悩みつつ天候回復に期待しローラーで心拍だけ上げる

整列レースは前から六列辺り
受付開始していないのに既に代車で陣取りの状況に疑問を感じるのは僕だけかな
ルールは無いかも知れないがモラルは有るでしょう

スタート前に陽は射すが路面は乾ききっていない
試走してないので不安だけどライン外さなければ問題ないはず
腹は決まった後はやるだけ

レース内容
4周24kmなのでスタートからペース上がると見込んでローリングでCOM車付近へ

今日はなりふり構わずポイント狙い

その為にも極力無駄踏みしないよう撤する
と言っても車間空ければねじ込まれるので集団のペースに合わせつつ緩急な箇所を先読み微妙なスペースを確保しながら位置取る
想定よりぺース上がらないのはフィジカル的には嬉しいが集団が絞られることがないので両サイドから捲られて後ろに追いやられるが同様に捲り上がる

そんな感じなので気が抜け無い
どうせなら多少力使ってでも先頭付近か割り切って殿の方が良かったかもしれない
(殿でもポジション上がる箇所は有るので)

意識してないがFD谷脇さんの近くで走る
これは先にドロップするわけにはいかない(十分意識してる)
FD佐野君が無理せずスルッと上がる姿みてレース慣れしてると感じる
さらに下り左コーナーの突っ込みの鋭さにこれは山菜採りと思ったら曲がって行きなはったw

散発的に数名のアタックに追走が出てその度に縦に伸びて即吸収
集団が大きいので多勢に無勢
それでもチャレンジする人にはリスペクトです
自分スペックでは懺悔だけでは済まなくなるので大人し~く見守り活動

四周目ラス周
特段ペース上がることなく心臓破りまで
手前のコブでピリピリし始め予想通り下から開戦
一気に掛かった為か過去最強にキツく主観では無酸素突入もなりふり構わず立ち漕ぎで粘るが中腹で遅れ始めKOMで先行の勝ち組が下り右コーナーへ消える

キツくてもここで踏めればBSで追いつけたかもしれないが脚も心拍も完全にアポンで投了

中途半端に終わるのも後味悪いので千切れ組でもがいて頭でゴール
リザルト 33/119(Top+17s)

総括
二日間通して力の無さを痛感
それを埋めるには目標意識を強く持って取り組まないと先へ進めない(ただその人参が無い)
とりまVo2~無酸素域の継続時間強化しないと毎回同じ繰り返しになってしまう
傷の舐め合いより次につながる感想戦にしないとな

水海さん・北見さん・鯉沼夫人・悠平パパご声援ありがとうございました 
レース中はお応え出来ませんでしたが嬉しかったし一踏の力に変わりました
名前呼ばれて奮い立つ気持ちがわかりましたよ
結果は出せませんでしたが今後も応援よろしくお願いします

心臓破りの本質を初めて体感した群馬遠征でした





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
22(土)Day1
今期クラスタ上がった初戦の宇都宮はまず慣れることを目的としていたけど今回は自分の位置を確認すべく全力で挑んできました

レース内容
良くも悪くも集団効果が大きいのと危険回避で前をキープする為に整列レースから前に陣取る
(ポイント心得ている方は最後尾スタートでもローリング使って上がれるけどね)
二列目からスタート

自分なりのコース攻略的にもインターバルで脚使わないよう前方がマスト
心臓破りも回す方向で筋疲労させないよう最終局面へ貯蓄

一周終了した感じは密集に対して気を使うものの脚的には問題無いと思ったが二周目三周目でガツンと上がってリストラ開始
多少離されても緩む場所が有るので慌てず集団に連結
心臓破り入りで落車
集団が割れるが前にいたので問題なし

四周目のHSで調子づき先頭で山田選手にアピールしたけど不在で空振り(心臓破りへ出張)
おかげでその後の緩斜面で盛大にポジション下げる
毎度だが勘違いした後に覆われる後悔の念ときたら
神様に懺悔しつつ回復に集団内に埋もれるが、チャージしきれず心臓破りKOM手前でMK5
ただその後の下りとBSで追いつける思惑もこれがなかなか埋まらない
最終コーナー抜けて追い討ちでHSが向かい風

S/Gの緩斜で若干縮まったように見え淡い期待寄せたが先のコーナーへ吸い込まれる集団に集中が切れ心臓破りまで単独走
やはり単騎になるとガクッとペース落ち全く見えなかった後続にBSで吸収される

どうせ着順外だしスプリントしないでしょう?!
と見越して向かい風の中牽引したら200m表示辺りで皆様尻上げて一気に捲られこの集団最後尾でゴール
同じ完走Pなのに無性に悔しくなった
リザルト46/135(Top+105s)

総括
比較的得意とする群馬CSCで全く通用しなかったらいよいよと考えて臨んだ初日
勝負所(心臓破りと睨んで)耐えきれば最終コーナー抜けて…のイメージを遂行すべく体力温存に努めたにもかかわらず前周で千切れた不甲斐なさにガッカリですわ
明日の策が思い浮かばないが距離も短くなるのでスタートからハイペースなはず
ただ耐え忍ぶだけじゃ得るものないな

亀虫と格闘しつつ22時前には夢の国

Day2へ続く




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
16(日)
昨日の爆風で路肩には花筏
もう少し春の余韻に浸りたかったけど
美しきものほど短命なり

余談はさておき自転車乗るには最高の季節…
なはずだけどいきなり夏日の予報に半袖半パンで出動
定点温度も16℃と予報が確実なものへ

大宮ファミマで塾生の皆さんとブッキングして店前が異様な光景
次からは営業妨害にならないよう配慮しましょ

本日は鶴舞ライン練
来週の群馬見据えて周回かと思っていたけどポイントで踏めば良いか

先頭スタートで有料
誰が付き合ってくれるか判らんけど260wで牽引
しばらくして数名連結そのまま料金所まで

金剛地への信号でパック分け宣言も集団のまま進行
今日はnewジャージも数名いて目立つので「通報されるぞ」とかマジのような冗談のような会話しつつ自分的には前者なので力業で分断するかと金剛地入ってファーストアタック(ビアンキの某プロにちなんで)
おそらく山田選手は反応するはずで後は誰が釣れるかによって行く!行かない?
しばし強めに引いて山ちゃんと悠平ジョイン
大仏入り口まで頑張ったけど集団では思惑が入り混じりペース上がってギャップ築けず一旦リセット

茂原街道SP
山ちゃんと岡ちゃんが早めにアタックして後ろは静観
初参戦の山田Jrが追走して見守り活動で着く
と言いつつ下りでぶち抜いてままに先頭の二人にトンネル中程で追いつきカウンターするならこのタイミングと仕掛ける
あとは野となれ山となれでゲロゲロどうにか…

ウグイス二段坂
山田Jrをフォローしつつ殿で一段目
息使いが荒く厳しそうなので見捨てちゃった
二段目で上がるかと思ったがサイクリングペースで中間点
誰も行かないなら行っちゃえ~でアタック気味に
坂は坂なりに厳しいけど美味しいのは後の平坦
ここでいかに踏み続けるかがメインディッシュなので後ろは気にせず踏んでタレ始めてからPMでペーシング
下りは安全マージンで(公道です!)

新日本CCSP
信号から山ちゃん牽引
あきらかにスプリント迄残さない捨て身にローテする隙もないので任せて最終局面に溜める
ローテ回って先頭で強めに引いてそのまま発射
残り100位で車輪が横目に入ったので佐野さんかと思ったら悠平とな

これは絶対に負けられん!

ここで負けたら発言力無くなるし天狗になりそうだしと糞なプライドが沸々
ライン迄競り合い先着

鶴舞SP
有力メンツで上げていく
一段目で大塚君がアタックしたのに誰か反応したようだが泳がせ気味に追走して平坦で吸収
山ちゃんが全く動いてないので狙ってるのは判っていたが佐野さんや他の面子も淡々と侮れない
ペースキープしつつ腹の中では互いに牽制
当然自分もやる気取る気東方神起
後車のジェットストリームアタックに期を逸してノーコンテスト

〆の秋元までのリエゾンはパーマ先輩改め鯉沼さんのグイ引きでペースアップ
山ちゃんがアタック気味に被せて誰も行かないのでお付き合い
僕の尻には悠平が噛みついたのかな
かなり速いペースだったはず凄いね
山ちゃんなんて最後は気持ち良く果てたしね
悠平ともう一勝負と思ったがSPが不明瞭(橋?標識?)でなんとなく投了

秋元KOM
やる気げん気東方神起な面子がグイッ
パワクラなオサムさんが追走したけどグルペットエースが落ちてきたのでサポしながら佐野さんと上まで

瀬又手前でお遊びスプリントしてライン練終了
まぁそれなりに苦しめたけど上を見据えれば足りないな
3:35m 2086KJ TSS261 IF0.81
 
今日も一人新人が来たけど平均年齢高いGIROにとっては良いことですね
ここ最近は岡ちゃん悠平達(籾井君・怜)若者の進化が早くて毎回驚かされます

どんな媚薬使ってるか教えてくださいw

キツくてもアタックに反応する姿を見て現状維持の内容では近いうちに間違いなく抜かれると感じましたね

親心的には嬉しい反面競い合う仲間としてはまだ負けたくない
そうでないと爺様扱いされそうだしなによりも糞なプライドが許さない
いずれ越えられてしまう壁ならできるだけ高くしてやろう

追記
新製500の機能アップでバランス表示が出来るようになった
センサーが片方しか無いので仮想と判りつつも数値が良いのは気分がいい
晩酌の楽しみが一つ増えたよ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。