ハワイde乳がん&腫瘍とのLIFE

NY de ナミマチ、namimachi.comは2006年12月で終わり、ハワイに移住。新たなブログはじめまーす。

とうとう波は来るのか~??


テーマ:
3日目もストは続いていた。
これをかくのが遅れたのは、会社になんとか行ったから。。。

朝は、とにかくまたCar Poolだと思い、
今度はカーサービスでお金払っていくことにした。$10

だけど着いたら、
誰もいない・・・・・


絶対おかしいよね?政府のホームページに
ここがCar Pool Stageです、ってかいてあるのに誰一人としていないなんて。
今日はそんなに遅くなかったし。
テレビではフェリーもそこから出ているといってたのに
そんな気配も全くなかった。

でどうする?って運転手に言われ、じゃぁ橋まで行ってそしたら歩くなりなんなり
なんとかできるだろう、ということで橋までつれてってもらった。
そしたら、支払いは$20
になってた。2箇所回ったからだって。
ぼったくりもいいところだ。

橋についたらいちお人を探してみようと思って、信号付近にたってみた。
するとすぐにクラクションがなって、手を振っている人たちがいる!

近づいていくとドアを開けてくれてすぐに乗せてくれた。
その人たちはラテン系の人男性二人と後ろに女性一人。私が乗って4人。
他にも人を乗せてあげようとしたけど、すでに橋にさしかかってて
間に合わず、結局私だけを拾って橋を渡った。

この人たちに昨日はどうしたか聞いたら、Greenバス(唯一走ってたバス)でいったけど、
帰りがまったく難しかったとのこと。で今日は車らしい。

やっぱりか・・・
でいちお帰りどうするか聞いてみた。

そしたら、帰りも3時半ぐらいにくれば乗せてくれるって!

電話番号を教えてくれて、後で電話することにした。
橋を渡ってすぐのところに駐車したので(規制のせいで5Aveとかには出られず、2Aveにて)
そこからは歩いた。2nd & 58st → 5 & 40st たいしたことないけど。

で、歩いているときにそういえば!と思い1件電話。
実はストの初日に、ワシントンDCから友達CTが彼女を連れてきていて、
会うつもりだったのに、全然会えてなくて、その日が帰る日だった。

すると、Times Sq.のGAPで買い物してるというから、
オフィス近いし、ぜひHelloだけでも会いにきて!
といったら、OKって。

オフィスに来てくれて、他に行くところもないので、普段はしないけど、
会社の会議室ちょっと貸してもらった。

感動の再会!

実は5年ぶりぐらいにあったんだー
最後に会ったのはハワイだったと思う。
お互い変わってなくてちょっと嬉しかった。
彼女もアジア人で嬉しかった。(別に人種差別してないんだけど。)
ちょっと話して記念写真とってそれで帰っていった。

オフィスも三日ぶりだとちょっと嬉しかった。
家に一人は腐ってしまう。
それに、テキサスにいってしまった元インターンのEミちゃんがきてて
ランチに色々話せて楽しかった。
でも3時すぎには出なくちゃいけなくて結構ばたばただった。

帰り、Parkingに向かいながら祈るように電話を何回かかけていたら
やっと朝の彼に通じて、ちゃんとつれて帰ってくれるって。
ほっ。

で4時ぐらいまでまって彼らが来て、橋を渡って、家のちょっと近くのStreetまで
送ってくれた。
いい人たちだ。またいつか会えるといいな。
ありがとう!

そこからは歩いて帰って、彼が迎えに来てくれて、途中の出店で
シシカバブ買って帰って食べた。4時半。

その後、同じアストリアのA子ちゃんと、ご飯食べた。
彼女とは、どうやって会社の行き来を乗り過ごすか、スト以来
ずっとお互い電話で連絡とりあってたので、やっと終わったことだし、
でもまだ電車動いてないし、ということで、近所のフレンチ。

そう、ストは終わったのだ!!
やったーーー!
その日の午後終わったんだけど、電車の復旧は18時間かかるということだった。

A子も近所のフレンチ気に入ってくれたようで、
みんな饒舌だった。
その後もうちに寄ってくれて何時間かお茶しながらしゃべってた。

久しぶりに楽しい一日だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日もストライキ。
終わってなかった・・・
今日は腹をくくって会社に行こうと、Car Poolに歩いていった。
(マンハッタンに入るため乗車人数を4人集めるための車と人の待合せ場所)

どうしようかなぁと迷っていたため出発が遅れたのがいけないか、
私が途中で忘れ物に気づいて(Invisalignをね、洗面所に置き忘れた)戻ったのがいけないか、
初めていく場所で、道に迷ったのがいけないか、
とにかくついたら誰もいなかった・・・・

。。。
公園とCar Poolの看板のみ。
ちょっとまっていたら、もう1人女の人が歩いてやってきた。

「ロングアイランド鉄道がここからシャトルを出すってニュースで見たからきたの、 乗り場とかしってる?」

うー特にそんな看板とかないし、このカープールだけだとおもうよ、って言ったら あきらめて一緒に待つことにした様子。
彼女は、311(Cityの相談ダイアル)に掛けてみるといって、
ロン鉄のことを尋ねようとしてたようだったけど、気づいたら電話切れてて、どうだったか聞くと、

「電話口で30分以上待たなきゃいけないんだって。」

だって。あーまったく何も役に立たない。
そうこうしていても、いっこうに車が来る気配もなく、
彼女が、もうちょっと手前の車の多い交差点に出て誰か乗せてくれないか試してみよう、
といったので、そちらにいってみた。

まったく車は止まる様子はなかった。
それで彼女はあきらめて帰ってしまったので、
私も帰ることにした。

0度以下の外で待っていたからすっかり冷え切ってて
帰り道はつらかった。
これが違う季節だったらまだましなんだろうなぁ。
唯一のAstoria女友達の話によれば、昔NY大停電時に歩いてかえって、3時間半かかったって。
家も会社も似たような感じだから、私が歩いても一緒だろう。
さらにロン鉄の駅に歩くという手もあるけど、これも駅が大混雑で、乗るのが難しい
と彼女は言ってた。

途中でファミマ(日本食コンビニのようなもの、日本のファミマと違うみたい)に寄って
おでんの具とかたくさん買って帰った。

-たった一つだけいいことは、普段しない料理をすること。

今、おでん煮込んでいるところ。
ほんと、主婦ってこういうもんだなぁと感じてみるぐらいはできた。

I hate this.
世界一の都市っていわれているのに、この程度なんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ニューヨークシティの地下鉄・バスがストライキですべて動いてなかった。

で、会社に行かなかった。いけなかったんだけど、

なんとうちの会社は他の人は全員きたらしいので、なんだか自分がサボってるような気分になった。


電話がかかってきたので、わかったんだけど。

まじめだなあと思ってみたり、いいとこ住んでるんだなあとおもってみたり。

うちからロングアイランド鉄道の駅、または、車の乗り合い待合場所まで、遠くって。

彼も最初から無理だって言ってるから私もあきらめた。


ストっていったら小学校のときにあったようなないような・・なんか古い時代の話みたいだ。

で、日本でストがあっても、他の電車やバスが動いてて

そんなにみんなが困ってた覚えもないし・・


だけど今の私んちからは何もなくって、代替バスとかそういうのではないから、

カーサービスやロン鉄乗るとお金もかかってしまう。


とはいえ、今日一日家で仕事してたら(まる一日はさすがにできなかったけど)

すっかり憔悴してしまった。

精神的に。

だいたい自分で選んで家にずっといても、退屈でしんどくなる性格の私。

その上、選べなくて家にいるから、もっと辛いみたい。


みたい、っていうのは、自分でもあまり意識しなくて辛くなってるようだから。

彼いわく、今日は弱ってるね。と。

まったくそうだーほんと。

NYはまた一つ、私にここを抜け出したい理由を増やしてしまった。


そういうわけで明日は無理しても会社にいってみようかなぁ。

スト、早く終われー

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

忘年会シーズンですねー。


ニューヨークにも忘年会はあるわけで。

まあ名前がホリデーパーティだったりするんだけど。

去年、長々とパーティ事情を書いたので今年は省略するけど。


なんたって、去年よりぜんぜん寒い!!!

パーティに行くのもおっくうになるぐらい寒い。

今日もパーティだったけど、行きかえりの道のりのつらいことったら。

今朝は昨晩から引き続き雪が降ってて、その後雨。

おかげで中途半端に雪がとけて、道がびしょびしょで超汚いし、湖がいっぱいできてて

まっすぐに歩けない。

昼間は晴れ間も見えたけど、夜は冷え込んで凍りつきそうになってる。

このまま明日の朝にはアイスリンクがいっぱいになるんだろーな。


でこんなパーティ三昧で、雪三昧の季節に私の誕生日はあって。

(なーんだ、そんな話か)

今週水曜、友達に「日曜日誕生日なんだよ。」っていったら、

"why dont you have a birthday party? you deserve it."っていってくれたので

急遽やる気になって、友達に早速メール。

まあニューヨークの人は忙しいから、急に言っても予定が空いてないのが

あたりまえ。そんな話すでにどこかに書いた覚えもあるような・・・。
とにかく flaky.

なんで、

土曜にしたいけど、日曜でもいいよ、予定教えて

といったらやっぱり日曜がいいってみんな返信。

それでもきてくれるといってくれる友達がいてうれしかった。

実際、ほんとに2.3人も来ればハッピー。ぐらいのところをもうちょっと多くの人がきてくれるみたい。

いったことない店にしたからちょっとどうかな?って賭け的ではあるけど

楽しみ。


昔、大阪でよく商社のみんなと誕生日会を開いてたのがとっても懐かしい。

そのころの話、また書いてみたい。

だけど、今日はとにかく、ニューヨークの友達に感謝感謝。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪で彼はいなくて、

友達が看病してくれた。土曜日。

スープを買ってきてくれて、買い物にいってくれて、うどん作ってくれて。

でもそんな友達が、実は週明けた火曜日に駐在が終わってしまって帰国しちゃった。


あーニューヨークは人が出はいりして、

出会いはもちろんたくさんあるけど、その後に別ればっかり。


あ、またニューヨーク病やん。

その子のことに感謝して、

友達っていいな。

っていうブログのはずが。。笑


でもほんとに、その子には色々お世話になったなー

色々思い出がいっぱいあるなー

ロングアイランドのワイナリーいったり、

友達ともう1人と3人で海にいったり、で彼に怒られたり、

怒られた話でもりあがった。笑

ボードに行こうっていって、結局行かなかったり、

その代わり海で泳いだ。

普通に飲みにいって、人生相談した。


Thanks Aki.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか私、淋しい子みたいなんで、たまには別の話でも。
プレゼンたくさんやってる人には当たり前であろう話ですが、私は生まれてこのかたまだ指で数えられるぐらいなんで。。。

今週まで毎週水曜に学校にいってた。タイトルはインターネットマーケティング。
仕事で結構しているので、内容はわかりやすく、だけどまだやってないこともあって
はやくやらなきゃうちのビジネスもまだまだ一人前になってないなーと思った。
で、最後の課題はやっぱりプレゼンだったんだけど
何かひとつインターネットマーケティングしてるビジネスをPickUpして
その概要・Analysisを発表しろっていうもので。

私はちょっとずるいかなと思ったけど、やっぱり、自分の会社を選ぶことにした。自分の会社の全体像を人にちゃんとPresentしたことないし、
そのために改めてやっていることをまとめたり、数字を出すことは、ほかの会社をリサーチするより有意義に思えたから。
それで自分が旅行にいってたから、ぎりぎりまで作らなくって、できたのは火曜日の夜。
10ページ以上のPower Pointができあがったけど、練習は当日、学校に行く直前にこっそり会議室で1回だけ。

ちょっと遅れていくと、ちょうど1人目が始まるところで、唯一の日本人男性からだった。
意外としっかりできてて、ちょっと尊敬。
あまり遅くなっても逆にみんながよく見えてくるからって思って、
先生に早めにお願いしますといって、CDを提出。

私は5番目だった。前に立って説明をはじめると、アラ・・
緊張しないし、適当に棒読みでもなく、説明してるやん。あたし
10分近くかかったけど、最後まで途切れることなくできた。
途中質問も出たけど、なんとかクリア。


そっか、プレゼンってこういうものだったんだー

自分がPresentすることが、すっごくよくわかっていれば、紙に文章書いて覚えなくても、人から急に質問されても、ぜんぜん困らない。
それだけのことだったんだ。

プレゼンにために、その内容にたいする知識をなるべく100%に近づけるほど、あせったりしない。
自分の仕事の話だったから要するに準備がほとんどなくてもある程度の時間話すことは可能ってことだった。

だから、プレゼンの準備というのは、プレゼンで何いうかとかPowerPointを一生懸命つくるのでなくて、
話す内容について、どこまで知識がつけられるか、意見が持てるかってことだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
風邪ひいて、ひとりってさみしい。
彼はまだ出張から帰ってこない。3週間は長すぎだよ。
だからいろいろ考えすぎちゃうし。

あまり家にいすぎて何もしなさすぎて退屈になってきた。
今日こそ、もう何ヶ月もたまっているレシート付けでもしようかなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

淋しいっていう感情って、
結構そのまま我慢できそうだけど、
実はその人によって、とっても重大だったりする。

私って、いい家庭に長居しすぎたし、
1人暮らししたことないから、
1人でいるのは本当に淋しい。

すぐ淋しがってしまうし、その感情にすごく大きく動かされる。
いいか悪いかはその時の状況によるけど。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。