ハワイde乳がん&腫瘍とのLIFE

NY de ナミマチ、namimachi.comは2006年12月で終わり、ハワイに移住。新たなブログはじめまーす。

とうとう波は来るのか~??


テーマ:
今日からジャマジャマ、ジャマイカ♪

今回私は2回目だけど、1回目は・・・おっと、もうほぼ10年も前のことだ。
なんかよく思い出せないのはそのせいだったか。笑

飛行機がMontego Bayについたら、すっかり夏。やー暑いね。(喜んで言っている)
今回のホテルは空港から近いらしいので安心。
空港の待合室でシャトル待ち。

シャトルに乗ろうとしたら、ドライバーが手を出してくる。
「何?」
「俺が送迎してやるんだから、いくらかくれよ。」

-え、これってオールインクルーシブのはずでは?
だけど、他の人たちも払っているので仕方なく払う。

車内の会話は、最近の(NYの)TIPPING事情について。
まったくもってこのTIPという制度はいけてない。
TIPのせいでサービスが悪くなる。人間が悪くなる。
(言いたいことは山ほどあるのだが、ここは我慢。)

ミニバスは5分もたたないうちにホテルについた。こんなのに$2も払うなんてばかだったなー
(いまだに納得がいってない。苦笑)

それからチェックインまでの時間をプールサイドのバーで。
ホテルは見た感じいまいちだけど、とにかくオールインクルーシブだから、まあいいや。
バーに行くと早速、陽気なジャマイカのお姉ちゃんがカクテルを作ってくれた。
「ハロー。名前なんていうの?」
「まみ。」
「え?マミ?それ本名?」
「うんそうだよ。」
「マミってどういう意味かしってる?」
「うん、マザーでしょ。よく言われる。笑。 お姉さんは?」
「ニカ。」
「よろしく。」「よろしく。」
と、よくある(私には)会話をした。
ニカはいい子だ。やっぱりジャマイカ人はいいヤツだよなー、と再確認。

それからチェックインは3時で早速着替えて海に出た。
そのときにはもうホテルのマリンスポーツはほぼおしまいで、
私たちはただ、ちょこっと泳いでビーチチェアに寝そべって本を読んだ。

夜ご飯の後、またニカのところにいって飲みながら、
踊りに行くところを尋ねた。
でも出てきたのは、マルガリータビルとか旅行客の行くところだった。
(きっとホテルの決まりでダウンタウンとか行かせないようにしてるんだな。)

まあ様子を見てからDT(ダウンタウン)にいってもいいし、と歩いて外に出た。
マルガリータビルは予想通り盛り上がっていなく、
(私たちが出かけた時間が早すぎたのものあるけど、=21時)
その先のバー数軒もチェックしようと引き続きあるいたけど、やっぱり同じ。

でそのまま道をずっとまっすぐ歩いた、つまりDTの方向へ。
実は最後の店を見逃したせいで、「まだつかないな~」と歩いていたんだけど。

歩いてみると、いるのは地元のジャマイカ人ばかりだったけど、子供も歩いているし
危険はなさそうだった。
まあもちろん、昼夜関係なく、歩くたびにマリファナは進められるんだけど。。。

戻るかTAXIに乗るかと議論しているうちに、DTが見えてきたので
そのまま歩くことにした。

DTは地元の若者でいっぱいだった。レゲエもがんがん聞こえてくる。
音に従って歩いていくとほんとにたくさんの人がうろうろしていた。
何をすることなく。道端におっきいスピーカー(サウンドシステム)を置いて
がんがんレゲエをかけて、踊っている風でもなくただたむろしている。
(なんか、大阪の週末の夜の、スピーカーつんでるヤン車のこと思い出した
彼らも人前ではあまり踊っていない。ただがんがん音楽かけている)

一つよさげなクラブを見つけたんだけど、私の相棒は帰りたいというので
街探検したので満足することにして、タクシーで帰った。
ちなみにタクシーはJM$60/人、つまりUS$1払った。
気軽に乗せてくれたので、きっと相場より低くは払ってないだろう。
タクシーに乗るとあっというまで3分ぐらいでホテルに帰れた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。