1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-01 07:33:33

あけましておめでとうございます。

テーマ:ブログ

2010年も終わってしまいました。


2010年を振り返ると


1月 ゼミの卒業制作の追い込み

2月 卒展にて賞をもらう

3月 卒業と卒業旅行!

4月 入社+新卒研修

5月 新卒研修と配属発表 開発部に配属

6月~8月 外部研修 でLinux PHP JAVAを学ぶ

大学院の授業も

9月 本社へ戻り、OJT?

10月 スタートアップ研修+突然のチーム移動

11月 スタートアップ研修 ホウレンソウの難しさを痛感

12月 スタートアップ研修 + 1案件終了



って感じでした。本当に速い。早すぎる1年。

お世話になっているALの最後のイベントに参加できなかったのでここから参戦
参考:<http://www.youtube.com/watch?v=StT9e6FYNWg>


振り返る3つのことと今年の目標設定

■ 挑戦度(自分から挑戦したことは?初めてのことはある?)
[2010年]◎
会社ではビジネスマナー・ロジカルシンキング、Linux、プログラミング!
研修ではあるが、自分がやってみたかったことだったから意欲的に挑戦できたと思う。
社外でも自宅にLinux用のOS無のPCを購入し、Linuxをインストール サーバを立ててみる。

RUBY ON RAILsに挑戦してみた。
大学院を受験し合格!社会人と大学院生の両立に挑戦!


[2011年 目標]
固定IPを取得し、外部からアクセスできる自宅サーバを作る。
→RUBY ON RAILSでWEBサービスを作る。
ゴルフに挑戦する!
■ 達成度(成果につながったか?)
[2010年]△
外部研修では、幅広く勉強し、テストは合格していたが、身に付いたかは実感できず。
大学院も2Qまでは通えていたが、10月から通えず。。
自宅のPCにLinuxのインストールはできた!

[2011年 目標]
研修の成果を実感したい。
会社で携わった案件をリリース!無事に!
セキュリティ試験合格
TOIEC500点達成する。
無遅刻!無欠勤!!
WEBサービスを作成し、リリースする。会員ユーザ数20人獲得!
■成長度 [2010年]○
学生の頃に付き合ってないような人と出会い、新しい価値観を知ることができた。
自分に足りない能力や、
(文章作成力、人に考えを言葉や文章で伝える力)
あると思っていたもの
(前に踏み出す力、自分の考えを発言する力)が実はそんなになかったり、ということを知ることができた。
逆に別に得意だと思ってなかったことが特技だとも気がつけたので人としてちょっと成長したかも?
たとえば

・何でも楽しめること
・テンションが一定
・精神的に割とタフ
・わからないことはわからないということ
[2011年 目標] ・文章について指摘を受けないようにする。
・英語能力をあげる。
・得意なことは継続。


んー成長度の目標って難しいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010-12-22 00:21:17

すごーくひさしぶり??

テーマ:ブログ
すっごいひさしぶりに更新です。


今日は忘年会でした。


UIとかクリック率とかやっぱり興味あるなーと思います。

サービスを一生懸命つくっているひとのそばにいるので

ほんとにそう思います。

どんなに便利でいいサービスをつくっても

それを人に見てもらってつかってもらわないと

もったいない。

開発者がつくったいい!サービスをもっと見てもらいたいと思います。

そして、自分もつくって

みてもらってってことがしたい!

正直売り上げとかあんまりわからないし。

本当にいいものを作ったらみんな使うと思います。

でもいいか悪いかはユーザが決めること。


自社のサービスだとあんまりえいぎょうがいないから

WEBページでアピールするしかないけど

たくさん誘惑のあるWEBでアピールするのも大変。

だから私はアピールするお手伝いをしたいと思うし。


自分が作ったサービスをアピールしたいと思のです。


サービスも作りたいし、誰かが一生懸命作ったサービスもアピールしたい。


なんかやりたいこといっぱい。


すみません。酔っぱらいの書きなぐり。

でも、きっと本音です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-03 07:59:19

品質保証と品質管理

テーマ:ブログ

最近は品質について御勉強ー

品質かスピードか


今までの経験上

B2Bだと納期が重要視

B2Cだとクオリティな傾向かと思う。


ユーザはそのサービスにどれ位時間やコストがかかってるかなんて関係ないからね。


ユーザーに届くのは最終成果物。

最後に手元にあるものがすべて

その過程なんてわからない。

今、テストケースやってるけど

バグを見つけて報告するのはひとつ品質をあげた気がして嬉しい。

バグがなければつくったプログラマさんを尊敬。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。