河波浩平の歌う日記

日々のあれこれ…。

公式サイトもあります。
Kohei Kawanami official web site →koheikawanami.com

テーマ:
今日は、池袋P's Barでの

ナミヘイテツ ボーカルワックショップ

の日です。
お昼の時間帯です。
ギリギリの飛び込みでも、お店にお電話を1本かけていただければ大丈夫です。
真面目に楽しく「歌で形作る音楽」についてレクチャーをしていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

12日
池袋「P's Bar」

[ ナミヘイテツのボーカルワークショップ ]
open 13:00
start 13:30~(17:00まで)
参加費 2,000yen
河波浩平(Vo兼講師) リン・ヘイテツ(Pf 兼講師)
http://ktmhp.com/hp/psbar/top


台風で予定が空いてしまった方も、ぜひ。
AD
いいね!した人

テーマ:
ホームページを更新しました。
よろしくお願いしますっ。


[ 10月のスケジュール ]

1日 野毛「Junk」
start 20:00~

4日 立川「ジェシージェイムス」
start 1st 19:00~ 2nd 20:30~

12日 池袋「P's Bar」
[ ナミヘイテツのボーカルワークショップ ]
start 13:30~(17:00まで)

17日 高田馬場「Sunny Side」
start 19:30~

23日 高田馬場「Gate One」
start 20:00~

!!詳しくはコチラhttp://koheikawanami.com
AD
いいね!した人

テーマ:
テーマソングで参加した映画「うまれる~ずっと、いっしょ。~」の関係者試写会に行ってきました。
そして、先日レコーディングしたテーマソングを、俺が教えるコーラスチーム"BIRDS"と歌ってきました。

豪田トモ監督の2作目になる今作は、「死生観」や「家族」というテーマが軸になっています。
とても気持ちを込めて丁寧に作られたドキュメント映画ですが、よりチャレンジングで、よりパワーアップしているように感じました。
まあ…俺が書くのもなんなんですが…。

前回もそうだったんですが、今回も俺が歌った曲は、重厚なテーマについて書かれたモノでした。
曲のイメージは決して重すぎないものになっていると思いますが、詩の内容がとてもセンシティブで、自分が歌うのは僭越なのではないかと思い悩む事もありました。


今回の試写会の後、パーティーが開かれました。
そこで、その曲の題材となった「今さん」という方とお話をさせていただく機会に恵まれました。

その方がいらしている事は実は早い段階で気付いていたんですが、どう思われているのかという不安と、申し訳ないような気分があって、なかなかお声を掛けられずにいました。
なんとか勇気を振り絞ってご挨拶をしたんですが、なぜか俺の口から出たのは
「失礼しました。」
でした。
簡単に踏み込んではいけない部分に土足で踏み込んでしまったような気持ちでしたし、僭越だと感じていたせいで、思わず口を突いて出たんだと思います。
しかし、今さんは不思議そうな目で俺を見ながら
「とても良かったです。」
と言ってくださいました。
「あれ聴くと、泣いちゃうんだよね。」
と笑いながら話してくださり、あの曲を好きだとも。
俺はむしろ謝らなければならないのかもしれないとすら思っていたのに、受け入れていただき、しかも好きだと言ってもらって、心がスッとしました。

試写会の挨拶でもお話した事ですが、抱えきれない程の大きなテーマを前にして俺にできた事といえば、どれだけ透明な心で向き合えるのかという事くらいでした。
前回もそうでしたが、「人の生き死に」についてを歌うというのは、本当に辛く苦しい事です。誇張ではなく。
もしかしてそんな風に考えなくて済むような良い方法があるのかもしれませんが、俺はまだそれを知らないので、やり場のない想いがあったりしました。
前作の「ないていいよ」を歌うと動揺して胸が詰まるような感覚になっていたのは、そのせいだったのかもしれません。
しかし今回今さんとお話ができた事で、俺はずいぶんと救われたような気がします。
大きなハンコを優しく背中に押していただいた様で、勇気になりました。

「うまれる~ずっといっしょ。~」は、この秋に公開予定です。
一生懸命な人たちが、一生懸命な人たちに、一生懸命関わってできた映画です。
ぜひ一度はご覧ください。

{DEF7C759-E9E6-40F7-A69C-AB4828E38932:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今夜は高田馬場「GATE ONE」です。
8時からスタート。
ピアノのリン・ヘイテツくんとのデュオです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/

ずいぶん秋らしくなってきました。
最近、筋トレをはじめたんだけど、気楽にやれば案外続きそうな気がしています。
俺の筋トレ法は
「なんとなく気付いたらやる」
というスローガンの元に行なっています。
なんとなく思い出したらやる。
なんとなく気分になったらやる。
なんとなく寝転んだらやる。
なんとなくノッていたらもうちょっとやる。
という感じに。

みなさんもいかがでしょう、なんとなく。
なんとなくの大切さは相当なもんです。
なんとなく、今夜はゲートワンに来てみて下さい。
いいね!した人

テーマ:

ホームページを更新しました。
今さらながら…。

http://koheikawanami.com

遊んでるわけではないんです。
缶詰め状態の毎日です。
本当に。
別に自意識過剰という事ではないんですが、しばしば
「ライブスケジュールを早く告知してください。」
と声をかけてもらったりすると、本当にすんませんという気持ちになるわけなんです。
だから、少しでも興味を持ってくれている方々へ向けて、謝罪いたします。
謝罪画像を載せておきますので、ご勘弁ください。
自由とは無縁の毎日なんですよ。
どこにも行ってませんから。
いやほんと。
もう。























いいね!した人

[PR]気になるキーワード