河波浩平の歌う日記

日々のあれこれ…。

公式サイトもあります。
Kohei Kawanami official web site →koheikawanami.com

テーマ:
今夜は高田馬場の「サニーサイド」で、長い付き合いの仲間たちとのセッションです。
ピアノは田窪寛之、
ベースは池尻洋史、
ドラムは田村陽介です。
いつも田村の号令で集まってやったりしていますが、今回はまた久しぶりな気がします。

4/17
高田馬場「サニーサイド」
スタート 20:00 (2st)
料金 2,700円
http://www.sunny-side.jp

そして、明日は立川です。
ジェシージェイムスでGioさんと。
こちらは先日のモーションブルーを終えて以来のデュオですが、ヨーロッパからアメリカから、色んな国のエッセンスの詰まったライブになると思います。

4/18
立川「ジェシージェイムス」
スタート 19:00
料金 2000円
http://homepage2.nifty.com/jessejames-tachikawa/

ぜひふらりとお越しくださいっ。


{446459E5-0E69-4C1B-9C76-889C733D8994:01}


AD
いいね!した人

テーマ:
「JAGUNARISM×モーションブルー横浜」終了。

昨日(厳密には一昨日)のモーションブルー横浜にお越しくださった皆さん、ありがとうございました。
月曜なのにも関わらず、ものすごく沢山の方にお越しいただいて、本当にありがたかったです。

今回は、自分のキャリアにとってもターニングポイントになるような予感がしていて、今後の自分の行く末を考えた上でも、必ず大きな一歩を踏み出さなければならないと思っていました。
だからその為にも、いくつかの仕掛けや自分なりの新しい要素を盛り込んでいました。
皆さんに届け!!という強い想いを込めて。

ふと思い返してみると、学生時代にやっていた事ですら、ここにきて芽吹いてきてもいるなあという気がします。
色々あったけど、結局はそういう事なのかもしれないと思うと、なんだか不思議な気分ですし、色々あったからこそ今それができるんだという気もします。

なんだか意味の分からない文章になりましたが、要するに皆さん、ありがとうございます。
個人的にも、自分のすべき事もずいぶん見えてきたし、また音楽が好きになりました。
もっともっと良い音楽をお届けできるように、素直な気持ちでこれからも頑張ります。
本当にありがとうございます。


AD
いいね!した人

テーマ:
「JAGUNARISM×モーションブルー横浜」
ついに前日になりました。
厳密には当日ですけど。

明日のゲストは石垣陽菜ちゃん。
洗足学園を卒業したての、とても有望なエレキベーシストです。
彼女には、ほんの数曲ですが参加してもらいます。
大学を卒業したてとはいえ、彼女がベースを始めたのは中学の頃かららしいですから、楽器自体のキャリアだけでいうと、10年という事になります。
すごく上手ですから、明日は乞うご期待です。

今日は早めにベッドに入って、明日に備えるつもりです。
お忙しい中とは思いますが、ぜひお越し下さい。
頑張ります。


AD
いいね!した人

テーマ:
日々が過ぎて行くのはあっという間です。
来週の月曜日に迫った「JAGUNARISM×モーションブルー横浜」ですが、この「JAGUNARISM」について書きます。

「ジャグナリズム」と読みます。
1つのプロジェクトとしてしっかり取り組もうという決意表明の意味でも、名前を付けるというのは重要だったりします。
過去にやったユニットの名前を書き出してみると、

①「青春の赤い五線紙」(←学生の頃の。名前はシャレ。)
②「WAVE FLATS」(←カッコ良かった。)
③「NAMIHEY 5」(←超懐かしい。そして恥ずかしい。)
④「N-mode」(←超懐かしい。携帯みたい。)
⑤「LATINAMI」(←雑さがちょうど良い名前。)
⑥「waveFLATZorchestra」(←浮かばなかったので過去のを拝借。)
⑦「波平本舗」(←仮のつもりがそのままに。)

ということになります。恐らくこれで全てのはず。
①を除いてほぼ自分。
もちろん自分が考えたものもあれば皆で考えたものもありますが、比率としては1:6(苦肉の拝借も含む。しかもこれはモーションブルーの当時のマネージャーさんと考えたやつ。)という感じで、面白い方面のアイデアしか出てこない脳みそが災いして、こんな結果になっているわけです。
しかし、今回はそういう悪しき習慣から脱出しようという事で、色々とアイデアを出しました。
方向性としては、「世界中の人が分かる」「”音”が表現されている」などなどでしたが、八尋さんの「それぞれの頭文字と楽器の、名前とか音が反映されている名前」というアイデアが決定打になって、Gioさんが「JAGUNARISM」という名前を出してくれました。

JA→「Yahiro」の頭文字をラテン語で、そしてジャンベの頭文字。
GU→「Guido」の頭文字と、ギターの頭文字。
NA(R)→「Namihey」の頭文字「と、歌の擬音語
ISM→主義。イズム。

という意味です。
全体として演奏している時の音の感じもあって気に入っているし、結構時間をかけて考えたので、大事にしていきたいなあと思っています。

3/30ライブ詳細・ご予約→http://www.motionblue.co.jp/artists/jagunarism/index.html

いいね!した人

テーマ:
モーションブルーのFacebookページに、今回の告知と詳細が掲載されています。
俺の写真、顔色が悪いのは気にしないで下さい。

今日、Gioさんと2人でスタジオに入りました。
細部のチェックや最終的な意思確認を中心に、3時間ほどリハーサルをしました。
ある曲をやり終えた時、彼が
「アイバイ。(I buy.)」
と言いました。
なんだか子どもの英語みたいですが、要するに買いたいくらい気に入ったという事です。
自分が書いた曲なのに。

これまでも色んな方々にお世話になりながら続けてきた彼との音楽ですが、粘り強く続けてきた甲斐もあって、準備もとてもスムーズです。
我々を呼んでくださっているお店や関係者の皆さん、そして聴きにきてくださる皆さんも、本当に粘り強くもり立ててくださっているので、心から感謝しています。

さあ、頑張らねば。
よろしくお願いします。

Facebookコチラ→https://www.facebook.com/MOTION.BLUE.YOKOHAMA/photos/a.424340317582909.117105.177949858888624/1082521295098138/?type=1&fref=nf&pnref=story
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇