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今日は「営業を演じるということ」について書いてみようと思います。

 

営業の仕事をやっていると、

事前にアポイントをとらずに訪問する「飛び込み営業」や

電話でアポイントをとる「テレアポ(テレフォンアポイント)営業」を

することがあるかと思います。

 

こういった新規のお客さんへのアプローチは

門前払いされたり、断られたりすることが多く、

 

「オレって営業に向いていないのかな~(涙)」

えーんえーんえーん

 

なんてヘコんでしまったり、

気持ちが落ち込んでしまうことがあるかもしれません。

 

 

私もリクルートでフロムエーの営業をしていたときは、

一日中「飛び込み営業」したり「テレアポ営業」したり、

泥臭い営業をしておりました。

 

 

そういったときには、

「自分は営業マンという役を演じている "役者" だ!」

と思ってみることをオススメします。

 

 

台本通りに "役" を演じているだけなので、

断られても気にする必要はありません。

 

お客さんから断られたら

「そういうセリフを言ってるだけだ」

と思い込みましょう。

 

自分をテレビドラマや舞台俳優の主役だと思って、

営業を楽しんでいきましょう!

 

ぜひ明日から営業活動の参考にしてみてください♪

 

 

 


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嵐のように上陸していった台風や
季節外れに降った東京のヒョウも落ち着いてきて、
また、ムシムシジメジメした梅雨の季節からも解放されて、
今日は朝からスッキリ晴れていい天気となっています♪

晴れ晴れ晴れ

週末は窓を開けて部屋の空気を入れ替えたら、
たまった洗濯物や布団を一気に干して、
部屋の掃除もパァーッと片づけて、
外にお出かけなどいかがでしょうか?

昼間はクーラーの効いた涼しいショッピングセンターで、
夕方に陽が傾いてきてからは
近所の商店街や公園などを散策してみてもいいかもしれません。

いつもは気づかない新しい発見があるかもしれません。
ニコニコニコニコニコニコ



というわけで、本日もいってみましょう!
週末のビジネステレビ情報!



今週のがっちりマンデーは??



(タイトル)
世の中に一大ブームを巻き起こした「あの店は今」!


(番組概要)
新企画「あの店は今」!
世の中に一大ブームを巻き起こしたあの店…
今は一体どうなっているのか?

あの生キャラメルを爆発的ヒットさせた「花畑牧場」は、
今の方がスゴかった!?
月に15トンでる儲かりチーズとは!?

続きはこちらから。(クリック)






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西日本から関東にかけて梅雨明けとなりました!
いよいよ夏本番となります!

花火花火花火風鈴風鈴風鈴

気温もグングン上がっていきますので
熱中症には十分注意して、水分補給をしっかり行って、
体調に気をつけてお過ごしください。

ちなみに、梅干しを食べながら水を飲むと、
塩分と水分を両方補給できて、また、
すっぱさも和らぐことができて一石二鳥です♪

ラブラブラブ



というわけで、本日もいってみましょう!
本日のビジネステレビ情報!



「日経スペシャル カンブリア宮殿」



(タイトル)
「安い・新鮮・美味い」で主婦殺到!
不思議すぎる人気店の秘密!!


(放送概要)
モンテン 社長
髙品 謙一(たかしな けんいち)

「安くて、新鮮で、美味しい」と主婦たちの間で注目を集めている、
少し変わった店がある。

その名は...「おなかすいた」。

夕方のピーク時ともなると、
30メートル近い長蛇の列ができる超人気店だ。

続きはこちらから。(クリック)流れ星流れ星流れ星







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今日は「コンペリング・リーズン」ついて書いてみようと思います。


コンペリング・リーズンとは…


Compelling Reason
→直訳すると、絶対的な理由


何か物事を達成するには「絶対的な理由」が必要なのです。


例えば、

「ビジネスで成功したい」

「営業で売上げを上げたい」

という目標があったときに、それはどうしてでしょうか?

なぜビジネスで成功したい?
なぜ売上げを上げたい?


ただ単純に

「お金が欲しいから」とか、

「売上げの数字を達成したいから」
という理由では難しいかもしれません。

ビジネスで成功したいのであれば、
ビジネスで成功するための絶対的な理由が必要なわけです。


理由は人それぞれです。


「成功して世界旅行をしたい」でも構いませんし、
「成功して貧しい人を助けたい」でも構いません。


大切なのはそれを達成するための「絶対的な理由」かどうかです。

信念をもって成し遂げるための動機となる部分となります。



これがないとちょっとした誘惑や困難や失敗があったときに、
すぐに折れて挫けてしまうからです。


リクルート時代にブランドの洋服やクルマや
マンションをわざわざローンで買っている同僚がいました。

そうやって、自分で自分を追い込んで、
売上げを上げるように鼓舞していました。


ちなみに、私は学習教材の営業時代は
「何が何でもサークルの運営費用を賄ってやる!」
「欲しいクルマを手に入れてやる!」
とココロに誓って営業していましたし、

リクルート時代は、
「学生時代に営業をやっていて営業で負けるわけがない!
 絶対に1位になってMVPを獲ってやる!」
とココロに誓って営業していました。


理由は何でも構いません。


自分が一生懸命になれるものをひとつ掲げて胸に秘めて、
日々努力してみてはいかがでしょうか?

かくいう私も「コンペリング・リーズン」をもって、
このブログを日々更新しています。

ともにがんばっていきましょう!

ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです。
 

 

 

 

 

 


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今日は「アフリカ人に靴を売る」ということについて

書いてみようと思います。


むか~しむかしあるところに、アフリカへ出張に行った、
二人の靴のセールスマンがいました。



アフリカに降り立ち、現地の人が裸足で歩いているのを見て、
一人のセールスマンはこう言いました。

「みんな裸足です。
 みんなが裸足ですから、靴のニーズはありません。」




そして、もう一人のセールスマンは、
現地の人が裸足で歩いているのを見てこう言いました。

「みんな裸足です。
 みんなが靴を履いていないので、ここなら靴が大量に売れます!」




「靴を履いていない」という事実はひとつなのに、
その受け止め方は人それぞれです。


そして、それをどう受け止めるかによって、
その商品の売れ方は全く違ってきます。


「ニーズがない」と受け止めてしまうと、
もうそこから売上げが上がることはありません。


「ニーズがない」からこそ、
きちんと説明して理解してもらえれば売上げにつなげることができる、
もしくは、アフリカ人に合う靴の開発をする、など
考えれば自ずとやることは決まってきます。


この場合であれば裸足でいることの危険性や、
靴を履くことのメリットなどを説明してあげれば良いでしょう。



例えば、営業マンであれば月間の目標数字があることでしょう。

月末の最終営業日に目標の営業数字まで届いていなかったとします。


ある営業マンは、
「もう間に合わない。今から営業しても売上げが上がるわけがない。」
と言って、喫茶店でサボっていたとします。



そして、もう一人の営業マンは、
「今日の営業終了まであと3時間ある。
 もう一度見込みのお客さんへ電話したり、

 訪問してコンタクトしてみよう。」
と言って、営業ノートを見返してみます。



はたしてどちらの営業マンが成長できるでしょうか?


もしかすると、残りの3時間を必死になって営業してみたところで
売上げは上がらないかもしれません。


でも、その3時間でも「自分で必死になって考えて行動した」
という事実は間違いなく脳に残っています。


そして、その必死になって考えて行動したからこそ、
次にどのような行動をすべきかを学ぶことができます。


何もしなければ何もしないまま、
必死になってやればやった分だけ経験が蓄積され→

次につながり→成長できる、
というのが「営業」という仕事です。



ぜひ、自分で考えて自分で行動できる営業マンに

なって欲しいと思います。


明日からの参考にしていただけると幸いです♪
 

 

 

 

 

 


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今日は「エスキモーに氷を売る」ということについて

書いてみようと思います。


エスキモーの家の前に行って、ピンポーンして、


「氷いりませんか?」


と言ったら、売れるでしょうか?




売れませんね…。




エスキモーにとって氷は掃いて捨てるほどあるわけで、
わざわざ買うほどではないわけです。


よく営業の仕事は「エスキモーに氷を売る」ようなものだ。
(それくらいツラくて苦しい)
と言われることがありますが、
そもそもエスキモーに氷を売ろうと思ってはいけません。



もしこれが、
日常生活やビジネスのシーンだとしたらどうでしょうか?


お客さんや見込み客の隠れたニーズを探し出して、
そのニーズをあなたの商品やサービスへと

橋渡しすることが大切です。

ゼロからニーズをつくることではありません。


また、お客さんや見込み客のニーズはひとつではありません。


人それぞれ違いますし、

時期やそのときの状況によっても変わってきます。


ニーズがあったとしても

多くのお客さんはすぐに本音を語ろうとはしません。


このお客さんにはどのようなニーズがあって、

どのニーズに応えていけばよいか、
常に考えて行動することが大切です。



ちなみに、エスキモーのニーズには

どのように応えていけばよいでしょうか?


もし、防寒具というニーズであれば、
暖かいコートやダウンやセーターといったものになりますし、
温かい食べ物や飲み物ということであれば、
そのニーズに応えてあげればよいわけです。


相手の立場にたって相手の気持ちを汲みとって会話すれば、
自ずとやることは決まってきます。


これは営業のようなビジネスシーンだけではなく、
日常の生活でも役に立ちます。


友達、彼氏・彼女・夫婦、兄弟などの関係においても
十分活用できる話です。


ぜひ、明日からの参考にしてみてください♪

 

 

 

 

 


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今日は「ネガティブになったときの対処法」について

書いてみようと思います。



日々仕事をしているといいことばかり続くことはないかと思います。



営業で断られたり、
セールスの成績が思うように伸びなかったり、
ビジネスでミスしたり失敗してしまったり…



自分は営業に向いていないな~。

ショボーンショボーンショボーン


なんて、落ち込むこともあるかもしれません。



そんなときはぜひ、




「普段とは違った行動をしてみること」
ロケットロケットロケット



をオススメします。


といっても、
何か特別なことをする必要はありません。




例えば、いつも



家→電車→会社



の3つをグルグル回っていると、
同じような発想とか思考しかできなくなります。




いつも同じ場所にいると同じ発想しか出てきません。



しかーし!

雷雷雷



あえて
「普段は行かないような場所」に行ってみる。

にひひにひひにひひ


あるいは、
「普段はやった事がない事」をしてみる。

にひひにひひにひひ


そうすると普段は絶対に思いつかないことが、
フッと頭に浮かんできたりします。


そういうアイデアってスゴく大事で、
それによって人生が変わったり
今の状態から脱出することが出来たりするわけです。


例えば…


いつもと違った「喫茶店」や「レストラン」
に行ってみるのもイイでしょう。



普段行くことのない街をブラブラ散歩してみたり、
動物園や美術館へ行ってみるのもイイかもしれません。
 


映画を観たり、音楽を聴いてみるのもイイでしょう。



普段デスクワークばかりで机にしがみついているのであれば、
思い切ってテニスしたり、
雪山へ行ってスキーするのもイイかもしれません。



近所のスーパー銭湯へ行って、
広ーいお風呂とサウナでリフレッシュするのもイイでしょう。



また、普段会えない友達に連絡して
会ってみるのもイイかもしれません。



人間だれしもイイときばかりではありません。
ベルベルベル


悪い時、落ち込んだ時にいかにリフレッシュして
気持ちを切り替えられるかが大切になってきます。


イヤなことがあったときでも自分で自分をコントロールして、
発想を切り替えることで気持ちも切り替えて、
次のステップへ進んでいきましょう♪
 
 
 
 
 
 
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今日は「ペンを持ってきて!と言われてペンを持ってくる人」
について書いてみようと思います。



会社の上司や友達から

「ちょっとペンを持ってきて!」

と言われたら、どうしますか?



「そりゃあ、ペンを持っていきますよ!」
と多くの人は言います。




しかーし!




「ソレだめー!!!」です。




「ペンじゃなくて、間違えたときに消せるように鉛筆を持っていく!」とか、

「書きやすいようにマジックをもっていく!」とか、

「カラフルに書けるように蛍光ペンを持っていく!」とか、


そういったことではありません。





正解は、


「ペンと一緒にメモ帳を持っていく!」です。




例えば…

ゴハンを食べに行きたいと思って、
下記の【A店】【B店】【C店】へお客さんとして行ったとして、
次回また行きたくなるお店はどれでしょうか?


【A店】
席に着いていつまでたってもオーダーをとりに来ないお店


【B店】
言えばオーダーをとりにくるけど言わなければ来ないお店


【C店】
言わなくても店員さんがお水やおしぼりを出してくれて、メニューまで広げてくれて、
なおかつ、今日のおすすめまで教えてくれるお店




言わなくても分かりますよね。




ほんの少しだけ相手の気持ちを考えて、
その気持ちをほんの少しだけ上回る行動をするだけで、
相手にはそれが伝わり感動を生むことができます。



そして、その感動がまた会いたい、もしくは、
もう少し関わっていたいという気持ちにつながっていきます。



ぜひ、明日からの参考にしていただけると幸いです♪

 

 

 

 

 



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今日は「ビジネス」や「営業」をするときの心構えや対応について
書いてみようと思います。
 
 

『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である』



上記はイギリスの自然科学者である、
チャールズ・ダーウィン の言葉です。


これは、ビジネスや営業に関しても同じことが言えると思います。
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