2012-10-23

B-1グランプリin北九州御礼

テーマ:焼麺太国ブログ

B-1グランプリin北九州は終了しましたが、

御礼を述べさてて頂きたいことがあります。

北九州、愛Bリーグ事務局、愛Bリーグの仲間達、

オール浪江、浪江を応援してくれる個人ボランティア、

会場に来場したお客様、応援して下さいましたお客様。

皆さんのおかげで、福島県浪江町は風化しないであると思います。

そして、伝えたい事があります。

それは、応援についてです。

現地ボランティアで、浪江を手伝いたいと指名して手伝ってくれた人。

浪江町から避難して広島に来て、

心身ともに疲れ果てたが、

私達の活動を手伝いたいと来てくれて、

最後まで体力が続かなく、

涙を流しながら帰って行った浪江町民。

浪江焼麺太国のブースに並んで、食べて、

お手紙をくれた小学生

$浪江焼麺太国公式ブログ

浪江麺麺太国の皆さんへ。

北九州へようこそ!!

いつか、浪江の地で、この焼そばを

たべたいです。

1日も早い復興のために、

微力ながら、私たちも協力させて

いただきます。

遠くはなれていても、

みんなともだち。

北九州市 こう&はち子


$浪江焼麺太国公式ブログ

八島様をはじめとしての福島浪江焼そばグループの

皆様方が今日乞も更にこれからも大変な道のりを進まれ

多くの道しるべを残されていく過程の中での私なりの

心ばかりのお手伝いでございます。どうかお受取り下さいませ

皆様の御健康と御健闘を陰ながら祈っております。

飯塚在住の老女より

現金1,000,000円を渡されました。

あまりに大きな金額なので、最初は断り、

私達は浪江町の為に町興し活動をボランティアで行っている団体です。

浪江町への義援金にして下さいとお願いしたら、

町へ送ったら、あなた達に届くか分からないでしょ?

私はあなた達を応援したくて1時間かけて直接きたんです。

その老女と一緒にきた娘より、

「この人はもう長くないんです。」

断ることができませんでした…

町に報告して、考えて使わせて頂きたいと思います。


涙が止まらなくなりました。


馬麺前
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

浪江焼麺太国さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■Re:無題

>ゆぅもさん
涙が…(T_T)

10 ■無題

すごい感動しちゃった(:_;)こういう気持ちホントうれしいよね!
心温まるよ(#^.^#)

9 ■Re:飯塚のおばあちゃんの話

>ゆうぽんさん
ありがとうございます(T_T)

8 ■飯塚のおばあちゃんの話

B-1が終わり小倉の街中もあの時の賑わいがウソだったかの様に落ち着きを取り戻し B-1の熱気と共にあの暑さも去り…朝晩が多少肌寒くなりました 飯塚のおばあちゃんの話ですが…気持ちは僕も痛い程よくわかります 東日本大震災の後 色んな地域色んな国の人達が義援金を被災地に宛てて送りました しかし現状としてその義援金が被災地にちゃんと届いて使われているか僕たちにはわかりません 例えば今日義援金を送って明後日には被災地に届いて被災者の人達の生活の為や復興に使われているのか…全くもって不透明です さらに政府は「復興予算」枠を設けたものの…例えば捕鯨調査費用に多額の予算をその中から出すという 石巻の産業に役立つから復興支援の一環となるという 僕からすれば誠にもって意味不明で理解不能な事をすると 被災地の整備やガレキ処理 被災者の人達の生活が最優先されるべきでは?等信頼出来るモノではありません そうなれば確実に渡せる手段として直接手渡ししかないかなぁと きっとおばあちゃんは直接渡す為だけに飯塚から小倉まで来たんだと思います またおばあちゃんの気持ちはきっと皆さんにも伝わってると思います 改めて本当に微力ですが僕も何か出来る事を探して皆さんのお手伝いが出来れば…と思いました

7 ■Re:思いは伝わるものですね。

>kazuさん
ありがとうございます!(^_^)/

6 ■Re:お疲れ様でした。

>yum8coさん
本当に手紙、コメントありがとうございます!
麺バーみんな、涙を流してしまいました。
本当に救われます。皆さんの温かい言葉に(T_T)
水をかけられたより、疲労でダウンする麺バー続出です(+_+)

5 ■Re:感謝

>田舎のじいちゃんさん
!(^^)!

4 ■Re:お疲れ様でした。

>yum8coさん
私は浪江町の住人では有りませんが、縁有って浪江を応援しています。
広島から浪江の友人と二人で参加させて頂き、色んな人からの励ましの言葉を頂き、友人より手紙を頂いた事を聞き、不安定な心の友人の本当に嬉しそうな顔を見て、来て良かった、浪江の皆さんと繋がって本当に良かったと実感しました。
浪江焼麺大国 サポート麺バーとして参加させて頂き、北九州市の皆さんを始めご来場いただきました皆さん、全国の愛‐Bリーグの皆さんの温かい励ましに、私にも感謝の言葉を言わせて下さい。

此れから寒くなって来ますが、お子様ともども風邪などひかないよう身体には気お付けて下さいませ。

           (サポート麺バーより 感謝)

3 ■思いは伝わるものですね。

お疲れ様でした。
そして、4位おめでとうございます。

21日は、私は福島市に行って
浪江町権見堂本城地区の「本城神楽」と
浪江町請戸の「請戸の田植え踊り」
を見てきました。

北九州と福島と場所は違いますが
浪江の方々は
みんな頑張っていますね。

本城神楽保存会の会員の一人は
今、丸福の「なみえ焼きそば」の
販売の手伝いをなされているんですよ。




2 ■お疲れ様でした。

浪江焼麺太国の皆様、4位受賞おめでとうございました!!

お手紙、皆さんで読んで下さったんですね-
嬉しいです。
ありがとうございます。

こう&はち子です!


息子のこう(小5)と喜んでいたところです。

あのブースに並んでいて、皆様の温かさや、浪江の現状に触れました。
親子で、
「このブースはそのまま浪江町なんだね-あったかい町だね-」
と話しました。

浪江町は、ギュッと凝縮されて日本中を旅し、あらゆる都市に浪江町を構えるのだと思います。

だから今回は、
北九州市小倉北区浪江町
が誕生したのです。

浪江太麺やきそばのお味は、最高でした!
これは九州人好みの味!!もっとガッツリ食べたい!
(^O^人)

今回の参加までの道のり、とても大変だったんですね…
なのに、あんなに温かく接してくださって。
おもてなしの心は浪江のDNAなのですね。
感動いたしました。

これからも、何かお役に立てることがありましたら、お知らせくださいませね。
これからもブログ拝見させていただきます。
B-1北九州が終わってもどうか私たちと繋がっていてください。

今夜、北九州は12度まで冷え込んでとっても寒いです。
皆様も、どうかご自愛くださいませ。


遠くにいるともだちへ

はち子

追伸
裸参りのぽっちゃりしたお兄さん、風邪ひいてないでしょうか?遠慮なく水をかけてしまったのですが…
ワッショイ!ワッショイ!

1 ■感謝

裏でこんな出来事が有ったんですね。
お手紙を頂いたのは知ってましたが、浪江焼麺大国 麺バーの故郷への熱き思いに共感して下さる方の思い。
繰り返しに成るかと思いますが、本当に今回参加させてもらって良かったなーと、本当に思ってます。
入国ゲートでチギッテル時、浪江の皆さん頑張って下さいと、皆さんが声をかけて下さるのを思い出し、また涙しています。

広島にいる浪江の友人、情緒不安定が安定に成りつつあります、今日も元気で生活してますので御安心下さい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。