小学校4年・中学校2年、「PTA会長」を務めさせていただきました♪ 
息子の卒業と同時に、PTA会長も卒業しましたが、僕が喋った式典の「挨拶」など参考になれば…と思い、このブログは遺します♪
「PTA」「ジュニアサッカー」「中学サッカー」「J2~J1サガン鳥栖」の過去の記事ばかりでつまらないと思いますが、ご要望が多ければ復活する予定です♪
どうか足跡は残してくださいね~♪(^_-)

  • 03 Oct
    • 番外編①

      訃報…佐藤雄二先生僕がPTA会長2年目に教頭として赴任されました。当時は、校長先生が病気でお亡くなりになられて、混乱する学校を切り盛りされました。また、暴力団抗争が久留米市内で激化し、集団登下校でも、一人になる生徒を自宅まで送り届けるという役割までこなしてくださってました。着任早々だった佐藤教頭と僕、なにかと混乱しながらも共に学校運営に苦労した年度だったと記憶しています。その後、校長として戻られ、明るい元気なキャラクターで色んな面で助けて頂きました。笑顔を浮かべて手を上げながら近付いて来る先生しか思い出せません…。病気と闘ってた事は知ってましたが…最後にもう一度、会いたかったです…。ご冥福をお祈りします…m(__)m

      13
      テーマ:
  • 19 May
    • おしまい

      総会がありましたこの日をもって、無事にPTA活動は卒業いたしました「ゆるゆる会長」も卒業です市内で5名が、福岡県知事表彰を頂きましたこれは私個人で頂いたわけではなく、これまで私に関わって下さった全ての方と受賞したと思っています会長としては、小学校で4年、中学校で2年、特に、新米PTA会長を支えて下さった当時の、小学校役員会メンバーの皆様には非常に感謝していますいちいち会って言うのが面倒なので(笑)この場でお礼申し上げます終わってみればアッというまで、振り返れば楽しく活動が出来たと思っています何もわからず「男気」だけで引き受けてしまい、ずっと突っ走ってきましたその間、現役校長先生の死、校区内で発生した暴力団抗争など、今までに経験したことのない事を、みんなで乗り越えてきました様々なイベントにも、たくさんの保護者の方が協力してくださいました本当にありがとうございました小さいころからオフクロには、「人が嫌がる事を率先してやりなさい」と言われてきましたPTA活動は、大変な時もありますが、やってみたら意外と楽しく、とても有意義なものですただ残念ながら、「人が嫌がる」事になっているのも事実ですそんなことは無いよ~気軽に参加してみてね~って、僕の動きの中で、皆さんに伝えてきたつもりですが、なかなか、そこを上手く伝えることが出来なかったのは、僕の力不足だなぁ~と、反省していますまだまだ、お子さんが小さくて、PTA活動が、これから!って方もたくさんいらっしゃると思います。半ば強制的に役員に仕立て上げられ、嫌な思いをされてある方も沢山いらっしゃるでしょう。PTA活動自体に、必要性を感じていらっしゃらない方も多いと思います。逆に、交流を広げて自分の仕事に生かそう、と考えて参加している方もいるでしょう。我が子がお世話になっているんだから、参加するのは当然、って方もいらっしゃるでしょう。色んな考えの方がいらっしゃいます。まぁ~実社会、地域コミュニティや、会社内でも同じですよね?色んな方がいらっしゃって、いろんな考え方がありますからね。自分がどれだけ楽しめるか?自分がどれだけ前向きになれるか?難しいですが、気持ちの持ち方で大きく変わりますね子どもが卒業した現在(今)、やりたくても出来ない活動になってしまいましたもっとこうすれば良かった…とか、思い出すこともあります子どもがいたからこそPTA活動に関われて、そして味わえた感動も今となっては、大切な思い出です「誰かが、我が子のお世話をしてくれている…」って事をイメージしてくれれば、おのずとカラダも動くのではないでしょうか?皆様の、今後の「自分を高める為のPTA活動」を期待していますお世話になりました

      10
      15
      テーマ:
  • 12 May
    • たまには野Q

      息子のサッカー卒業に伴い…暇暇な週末を過ごしておりますたまには野球観戦なぞ…本日は「ドームオープンデー」いや~ベアスタもイイですが、ヤフオクドームも素晴らしいラッキーセブンに登場したのは…くまモンでした~お初ですさくっと風船飛ばしました~勝ったば~い福岡タワーには、ハートを射抜くライトアップがさあ~帰ろう

      3
      1
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 会長のお仕事

      昨夜は、中P連の運営委員会でした (久留米市内中学校PTA会長+学校長)新年度移行という事で、新PTA会長にも出席依頼がありました 5月15日の「小中学校PTA連合会総会+歓送迎会」を中心に討議されました この日で、完全に卒業ですね 当日は、教育委員会表彰で、前に出ることになります 個人的にはラフな格好で行きたかったんですが、ちょっとダメっぽいので、普通にスーツですかね~ アメブロが、10周年らしいですね 僕のブログも、これが二代目ですし、小学校の会長を引き受けてから書きだしましたので、同じくほぼ10年…ってとこでしょうか? PTAから卒業しますので、「ゆるゆる会長」も、ブログも卒業しようと考えています なんでも、ブログを「本」に出来るそうなので、ちょっと見積もってみましたが、約3万ほど掛かる事が判明 そりゃそうでしょうね~この二代目ブログでも、6年続けてますから~何ページあるんだ?ってね… まぁ~この件については、ちょっと考えます とりあえず今日はここまで~

      3
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 入学式だった(忘れてた)

      2014.4.9会長最後の大仕事「新入生祝辞」 これで大きな行事は終了です あとは、4月26日のPTA総会で、僕も「ゆるゆる会長」を引退しま~す\(^o^)/ 

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 卒業~タジマカップ・送る会~

      2014.3.15第14回「タジマカップ」(久留米市陸上競技場サブグラウンド)「高校でもサッカーを続けて欲しい…」この思いで、田島先生が企画されたU-15のカップ戦 今年で14回目を数えます 田島校長も、この春で退職です 永い間お疲れ様でした 出場チーム1.江南中2.田主丸中3.城島中4.屏水中5.城南中江南 4-1 屏水江南 2-3 田主丸優勝:田主丸中 三位:江南中この背中ともお別れです O先生、大変お世話になりました 卒業式の翌日に、ユニフォーム姿を見ることが出来て、なんて幸せなんだろうと思いました このような機会を作って下さった関係者に、心よりお礼申し上げます 翌日は、在校生部員と、保護者主催の、「江南サッカー部 三年生を送る会」でした こちらも、T島さんが一生懸命に撮影された写真を、DVDで流していただき、それを観た三年生の保護者達は、涙をこらえることが出来ませんでした  ありがとうございました   この学年は部員数も多く、収集がつかない事も多く、挨拶や片付けが出来ずに、大きな声を出したことも多々ありました ですが、それも、この子たちが素直で可愛かったからです 進路は、みんなバラバラですが、三年間頑張ったことを思い出して、次のステージで活躍して欲しいと思います 改めて…「卒業おめでとう 」          iPhoneからの投稿

      5
      3
      テーマ:
  • 14 Mar
    • H25年度「卒業式」

      あっという間の三年間 今日の良き日にご祝辞を… 199名の子ども達が巣立ちました と、言っても、小学校のようなホンワカな雰囲気…って訳じゃないですけどね 式は粛々と閉会致しました 次は、入学式での挨拶 任期は、4月末の総会まで残っていますので、ここまでは「会長」のお仕事です これから謝恩会です 楽しんできます

      3
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 新 家庭教育宣言 実践報告会に行って来たよ(*^^*)

         福岡県PTA連合会の施策で~単Pで、家庭教育の取り組みをしたいから、ちょっと、補助を出して加勢して~ って申請して、認められたPTAの取り組みを、発表するっていう報告会に参加しました お馴染みの「都久志会館」 今回は、オープニングで「読み聞かせ」がありました なかなか新鮮でよかったですよ 5つの小中学校が、15分ずつの実践報告を行いました どこの学校も、発表がまとまっており、ウルトラマンまで登場するという、オチ?もあり、あっという間の、とても有意義な時間でした 春日市の中学校の発表で、「断捨離」の話が出ました PTA活動も、役員や会員の負担を減らすために、動員に対し、内容を吟味し、中身が稀薄な会議や会合は、出席を断っていこう…。個人的には、日頃からそういったスタンスでやっていましたので、ものすごく共感を持てました どの学校も、出席率の低下を嘆いてありましたが、その中でも、役員の負担を減らし、参加者が無理のない、楽しめる取り組みを模索されてあり、大変勉強になりました

      7
      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • Aブロック交流会

      久留米市中学校PTA連合会 Aブロック交流会(ばった屋)Aブロック(城南・江南・諏訪・櫛原・牟田山)この5校のPTA役員会(執行部)の交流を図るための企画です 約40名が集まって、楽しくお酒が飲めました こちらの、「ばった屋」さんは、野菜中心のメニュー構成で、女性に優しいお店です 最初っから最後まで、梅酒オンリーでした お互いの学校の情報交換や、新たにFBのお友達も増え、充実した時間を過ごしました

      3
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 中P連 新年会

      食べ過ぎました…追伸…T中の会長から、「ブログ見てますよ~」って言われた…隣で聞いてた女性役員さんも、「他の学校の方から、結構、言われますよ~見てますよ~」って…最近、更新してなくてスミマセンiPhoneからの投稿

      4
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 餅ついちゃった

      今年も頑張ってもらいました!三学年委員会主催「三年生合格祈願餅つき大会」今年もたくさんの地域の大先輩方にご協力いただきました。感謝… 手始めに若手の先生方から… 掛け声だけは一人前… やっぱり、年季の違い… 子どもたちにも頑張ってもらいました 餅を丸めるのは、お母さま方のにお任せ~ ひたすら食べる子供たち 最高は、15個食べたRちゃん(女子) ご協力いただいた地域の皆様、役員さん、ありがとうございました 来年は…止めとこう

      3
      テーマ:
  • 23 Dec
    • ベスト4進出!

      延長突入前の円陣…サガンの新しい歴史が生まれる瞬間に立ち会えました…iPhoneからの投稿

      6
      テーマ:
  • 22 Nov
  • 13 Nov
    • 2013 りんどう杯(カップ戦)

      情報いただきました  カップ戦 「久留米りんどうライオンズクラブ旗争奪杯」2013年11月16日(土)・17日(日)参加チーム32Aパート(久留米陸上補助競技場)1.附設中 - 川副中 10:302.城南中 - 国見中  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30 Bパート(河川敷)1.三国中 - 大川中 10:302.諏訪中 - 大町中  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30 Cパート(筑邦西中)1.三潴中 - 八女学院中 10:302.筑邦西中- 荒尾海陽中  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30 Dパート(河川敷)1.良山中 - 鏡中   10:302.牟田山中- FC佐伯  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30 Eパート(安武河川敷)1.大原中 - 梅林中   10:302.江南中 - 喜々津中  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30 Fパート(宮ノ陣中)1.明星中 - 木屋瀬中  10:302.宮ノ陣中- 宇土鶴城中  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30 Gパート(北野中)1.城島・荒木中-平野中 10:302.北野中 -  フォルツァ日田  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30 Hパート(屏水中)1.屏水中 - 致遠館中 10:302.田主丸中 -前原東中  11:301-2敗者  13:301-2勝者  14:30

      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • トヨグバ復活

      天皇杯三回戦サガン鳥栖3vs1松本山雅↑↑↑松本のサポーターさんの動画をシェアさせていただきました応援も素晴らしいJ1で待っていますiPhoneからの投稿

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • kounanの男な~ら~気持ちを見せろ~!!!

      平成25年度 第25回 福岡県ユース(U-15)サッカー選手権大会 トーナメント表↑↑↑(ファイルが開きます) 一年間、リーグ戦を戦い抜き、勝ち取った出場権です 惜しくも出場権を逃したチームのみんなの為にも、無様な試合は出来ません 敗ければ完全に中学サッカーは引退です 部活の底力…見せてやれ    

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • ドリームサッカーin八女

      グリーンピア八女に、天然芝のコートが…それも2面 八女東部スポーツ公園「グリーンフィールド八女」八女市以外の住人は、2時間3150円で借りれます こけら落としとして、「ドリームサッカーin八女」が  んで…ポスターに掲載された選手が勢ぞろい   前園くん…キレてました 左サイドを都並さんと掻き回してました 青空と緑の芝 八女市選抜も頑張りましたが、木村和司さんのハットもあり、大差がついちゃいました 最後まで残ってサインに応える都並さん… いい人だ 名波くんは初参加らしかったけど…中盤でボールが収まるし回せる…まだまだ出来るよ、この人… さすが元代表クラス…魅せていただきました とっても楽しい一日でした iPhoneからの投稿

      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 夏の終わりは、やっぱりサガン

      2013/8/31 サガン鳥栖vs名古屋グランパス(ブリヂストンデー)この日のゲームは、チケットが普段より割安で購入できます タイヤ館久留米で無事に購入 来年は是非ともどうぞ 試合開始まで時間があったので、鳥栖のマンガ倉庫へ… えっ?いつツブれたの…? 仕方なく、向かいのボウリング場へ… おっと…ここの1階のゲーセンも終わってるのか~ 2階のボウリングコーナーへん?「ビリヤード・卓球…無料!」お~ 店員さんに尋ねたら~今日で閉店だと そういうことね… けっこう、楽しめました 決まってるけど…空振りが多かった 僕に飛んでくるんじゃないかとビビってました そういや、昔はビリヤードばっかりやってたな~ さてと移動… ベアスタなう 今日もいっぱい この日は、悪天候にも関わらず、15000人越え 今日は、こっから声出します 19:00キックオフ 立ち上がりの猛攻 隆之介のオーバーヘッドで大盛り上がり 先制されるも、後半に宏太のゴールで同点 結果は1-1のスコアでした 息子と二人、しっかり声出してきました 少しずつ良くなってる 次節も期待してます そんな夏の終わりの1日でした

      3
      テーマ:
  • 28 Aug
    • ぶつぶつ…

      最近思うんだけど…。先生って、つくづく公務員なんだなぁ~って。公務員批判じゃないよ…俺だって元公務員だから、内情が分かるの…。いやいや、素晴らしい先生はたくさん居るよ…。そうじゃない先生も多いってこと。自分のクラスや関わる範疇で問題が起こったことを、残念ながら、自らの能力を見極めることが出来ないまま、自分で処理しようとする…。管理能力というのか、クラス内の問題を解決することが、自分の評価につながる…。「そんな事も解決できないのか?」ヤバいヤバい…オレの評価が下がっちゃう…他の先生方も忙しいし…自分のクラスのことで精一杯…なんとかやり過ごせば…そういったとこだろうか…?民間企業だったら…「どうして報告しないんだ?」「解決できる出来ないではなく、事故が発生したら報告しなさい」企業ならば、問題が起きれば、全体の問題、会社存続の危機に繋がるかもしれない…。学校は潰れることもないし…短ければ、一年経てば、クラス替え…中学なら三年すれば卒業…転勤で、別の学校に異動することもあるよね…。危機感の違い?意識の違い?教室にカメラ仕込んで盗撮したり…。一方的に「指導」って暴力振るったり…。一人一人と向き合って…みたいな昔のイメージは、忙しいからか薄れて来てる…。叩いてもいいさ…そこに「愛」があればね…「愛」が無けりゃ、ただの「暴力」…。「先生」ってなんとなく崇められるイメージがあったんだけど…みんながみんなそうでは無いような気がする…。ある学校で、生徒が自殺したんで、無記名でアンケート取ったら、100名からの生徒がイジメがあったって回答したんだって…それなのに、そこの教育委員会は、「イジメの事実は確認できなかった」だと…子ども達は、何を信用すれば良いんだろうか?そんな大人を見てきた子ども達が大人になった時に、果たして善悪の判断が出来るのだろうか?政治だけでなく、学校も含め、あまりにも自分たちの保身に走る社会が横行しすぎている気がする…。これまで会長として、永いこと関わってきたが、なんとなくやり過ごしてきたが…この「なんとなく」って考え方こそ、先に話した先生たちと何ら変わらないって事だな…。これから学校生活を送る子どもたちや保護者の為に、出来ることを考えなきゃな…。以上、完全なる独り言

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • ドリームサッカーin八女だよ♪

      八女でお仕事してますもんで~おりなす八女に行きましたら~是非とも宣伝を~って…言うじゃな~い( ̄▽+ ̄*)   メジャーな選手が多いのだが…世代的に…俺ら位かな~( ´艸`) りきさんさん、行きますか?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  抽選会もあるみたいヘ(゚∀゚*)ノ (無料ですが、入場券が必要です) 

      2
      テーマ:

プロフィール

ゆるゆる会長

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
福岡県
自己紹介:
小中PTA会長をトータル6年務めさせていただきました♪初めて会長を拝命し、表立って言えないウラ話(?...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。