鯖の味噌煮 | ひまわり日和 ~nami blog~

ひまわり日和 ~nami blog~

一昨年、双子の女の子を出産したママです。
お料理とお酒が大好き☆和食好き♪

子育てのこと、創作レシピや栄養のこと等、色々と綴ってます★

今年の4月に復職、今は妊産婦さん向けの商品の開発の仕事をしています。
仕事と子育て、頑張ってます★

しばらくぶりですあせる





何やら色々あって更新が途絶えていました。





更新しない間に、べびちゃん達はずりばいや回転を覚え、お家の中をコロコロと動き回るようになりましたあひるあひる





ってことでいっそう目が離せなくなってきましたが、それでも育児の合間には大好きなお料理ナイフとフォーク





今回はザ・和食。
「鯖の味噌煮」です。





基本お肉よりお魚が好きで、お魚なら刺身か塩焼きでしょ!!って思ってるタイプなんですが、





今回は煮魚ねこへび





味噌煮といえば、こってりと甘いイメージですが、




なんせ甘いものがあまり好きじゃないので、甘み少なめの味付けになっていますビックリマーク
なので、甘いのがお好みな方は、砂糖で調整ください!





あとは煮魚全般に言えますが、作った翌日または翌々日くらいに食べるのがオススメです!
良い具合に味が染み込むのと、お魚から出る油と煮汁が混ざって、コクが出ます!




そしてポイントは、味噌の使い方、と、最後に入れるお酢ですね!




ご紹介しますビックリマーク





「鯖の味噌煮」

<材料>鯖4切れ分
・鯖 4切れ
◎昆布(出汁用) 1枚
◎水 2カップ
◎酒 50cc
◎醤油 小2
◎砂糖 大1.5~2
◎みりん 大1
◎生姜(薄切り) 4~5枚
・味噌 大3(2種類混ぜると尚良い。)
・酢 少々


<作り方>
①鯖は両面に塩を振り、10分程置く。
出てきた水分と表面の汚れをしっかり拭き取る。
皮面に十字に切り込みを入れておく。



②◎と味噌の半量を鍋に入れ火にかける。
沸騰したら鯖を皮面を上にして入れ中火に。
再度沸騰してきたら弱火にし、落としぶたをして10分程度煮込む。



③残りの味噌を入れ、2~3分(味噌を溶かすくらいの感じ。)煮込み、最後に酢を振りかける。






味噌は、今回は京都の西京味噌と信州の赤味噌を使いました。





なければ1種類でも大丈夫ですが、味や色の違うもの、2種類でも3種類でも合わせて使うとそれぞれの美味しさが相乗効果でアップします!
面倒だけど、これはオススメです音譜




それと味噌は煮込み始めと終わりに分けて入れます。
こうすることで、味噌の風味が格段にアップしますよ!





最後のお酢で、臭みを飛ばしさっぱりとした仕上がりになります。





追伸、、、付け合わせについてですが。。





私の場合、基本冷蔵庫にある残り野菜を一緒に煮て終わり!なんですが、
今回やっておいしかったのが、ごぼう!





ごぼうと味噌、鯖、かなり相性良いです合格





適当な長さにして縦半分に切ったものを、鯖を入れるタイミングで一緒に入れるだけ。





ぜひ、お試しをひらめき電球




Android携帯からの投稿