白メシの友達はどこまでか

テーマ:
先週連れと3人で焼肉屋で焼酎のみながら、中国で餃子をおかずにメシを食うのは「焼きメシをおかずに白メシを食う」ようなもんだと笑われるのだけど、「白メシ食いながらおかゆを飲む」やつらに言われたくないというような話をしていた。まあ東北水餃は皮が厚いから主食そのものなんだけど。
尚、おかゆはおかしいとの異議申し立てにより、我々と朝鮮族社員は昼メシ時にはおかゆではなくちゃんと汁を飲んでいた。

するとそこから、「君は何をおかずに白メシを食えるか」という話に発展していった。

【粉もんの部】
 お好み焼きと白メシ: 何の問題もなし
 タコ焼きと白メシ: 2名やや違和感 1名問題なし(わたくし)
 ピザと白メシ: 2名やや違和感 1名 サラミで食う(わたくし)ただし反則と認定

【麺の部】
 ラーメン、焼きそば(ソースおよび中華)は当然問題なし。
 うどんと白メシ: 1名問題なし 2名 揚げなら可
 スパゲッティと白メシ: ミートソースなら可。カルボナーラは無理

 ええー、素うどんでメシ食えるか?ここはとろろの力を借りたいところだ。 
 またピザといい、カルボナーラといい、チーズがからむと問題度がアップするようだ。

【冷もんの部】
 サラダと白メシ: わりと困難  
 冷奴と白メシ: 2名問題なし 1名かなりの違和感(わたくし)

 サラダはドレッシングに頼って頼って頼りきれば可能か。アンチョビなど入っていれば良いかも。
 でも冷奴で白メシはわたくしの頭にはない世界である。
 「醤油かけられるもんは大丈夫や」と力説されてもなあ。
 尚、わたくしは東北部の日本メシ屋で誰かさんと食べた「納豆巻き」が40前にして納豆デビュー。
 食ったことはなかったが、「しょせんは豆やんけ」食えるんちゃう。と思ってたが。

 何が楽しいねん

 と思った。二度と食うことはないと思う。


だがしかし。本日の最大の驚愕は、



生牡蠣と白メシ

いーやーあーーー。やーめーてーーー。
オイスターソースはともだちだが、なーまーはーやーめーてー。
播州人1名問題なし。「海が近いから」 そんな問題じゃねえ。
生の牡蠣汁が銀シャリにからまって良いのか?

それやったら生魚の汁でも食えるか君は。さしみじゃなくて、冷凍からたれてる汁だ。
トロ箱に米をてんこもりにして食えるかーーー?
ジミー大西が昔ガキの使いで生サンマを頭からもぎとりながらかじり食いしてたが、そのうえにメシもつけられるか?

ぜひ、読者の皆さんのご意見を伺いたい。

そんなん大丈夫だと皆さんおっしゃられるのなら、


おれにはさなぎといぬがある。
AD

コメント(8)