福島13
4/23(月)
最終日。この日は朝から快晴だったので、速攻で鶴ヶ城へ。
会津藩主の松平家のことについてや戦国時代の葦名氏などについての
歴史を改めて勉強できる良い施設でした。

会津とあって、新政府軍のことを西軍と記述しているなど
幕府側の立場からの視点に基づいた記述が興味深いです。

城そのものには、鉄筋コンクリートな天守閣には凄みを感じませんでしたが
石垣には圧倒されました。
一度は訪れておいて良いスポットです。


福島12
鶴ヶ城を出た後は、市内の周遊バスに乗り飯盛山へ。
飯盛山は、白虎隊の少年剣士達の自刃の場としてあまりに有名ですが
本当に実際その場に行くと、歴史の重みを実感しました。
会津来訪の際には必見の場所ですね。

以上の2件を周り最終日は、会津若松から17時に磐越西線にのり郡山へ。
そこから新幹線で一路大宮へ。
行きは5時間かかりましたが、新幹線はとても早く大宮に都合2時間15分で到着。

今回は、2泊3日の行程でしたが会津若松は、正直そんなに期待はしていませんでしたが
思った以上に温泉、歴史、グルメ共にスポットが充実している場所でかなり満足できました。


場所が比較的近いというのも非常に良かったです。
また訪れていない方是非訪れてみてはいかがでしょうか。
幕末の歴史が好きな方には特にお勧めです!

AD





福島9

4/21~4/24 二泊三日会津旅行
二泊三日でゴールデンウィーク前に会津旅行に行ってきました。
4/22(日)会津若松市内散策
二日目は、会津若松市内を探索。
最初、会津若松といったら飯盛山と鶴ヶ城なので最初の予定に入れていたのですが、
当日が本格的な土砂降りの雨だったので予定を変更して山と城は一日スライドさせ
二日目はバスを移動手段として使い、街中のお土産スポットならびにグルメスポットを散策。

まずはグルメスポット。
会津若松のグルメの定番といったら「ソースカツ丼」と「味噌でんがく」らしいので
「味噌でんがく」は、有名店「満田屋」さんに行きました。
味噌でんがくは、評判にたがわず非常に美味でした!
目の前の囲炉裏で焼いてくれるでんがくが非常に食欲をそそってくれます。
値段も一本2百円とリーズナブルでした。
ミシュラン的に言えば☆3つ!でした。

次にお土産スポット。
お土産スポットは奥さんの後をただ付いて行っただけなので、
店の名前も覚えていませんが、
七日町通りというところにレトロな店や伝統工芸の店が固まっており
昔の蔵をそのまま利用している店や築50年は経っているであろう年季の入った店など
趣のある店が多数ありました。
蔵が多い点などは川越もそうですが城下町特有なのかも。

お土産スポットを周り終えて、この日は宿で夕食ということもあり
早めの16時チェックイン。


福島7
泊まった宿は東山温泉にある、
「庄助の宿 瀧の湯」という宿でした。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=337292
この宿は、小原庄助ゆかりの宿ということで日本酒がメインらしく、
日本酒があらゆるところでサービスされていました。
ロビーには飲酒自由な日本酒が垂れ流され、売店の前には
飲み比べと称して自由に冷酒が飲めるようになっていました。

また風呂上りにも冷酒のサービス、夕食時にまた日本酒のサービスと
まさに酒尽くし!な宿でした。
しかし二人とも酒が弱いので一口しか飲まなかったのがもったいなかったところではありました。
酒好きな人が本当に天国な宿だと思います。

酒好きでなくても食事も最高なので大満足!
非常に満足度の高い宿でした。
AD


福島10


二泊三日でゴールデンウィーク前に会津旅行に行ってきました。

4/21(土)
今回の旅行はターゲットを喜多方+会津若松近辺+温泉で二泊三日会津地方の周遊旅行に
行って来ました。

初日は、まず朝7:30にJR大宮を東武線直通特急日光1号に乗り出発。
朝早い電車にもかかわらず、電車の中は結構な混雑振り。
JR新宿から鬼怒川温泉まで東武と乗り入れした効果なんでしょうか、非常に車内は賑わっていました。
確かに、JRから東武本線への直通というのは日光、鬼怒川に行くのには
ドンピシャな利便性です。


福島3
でもって9:30に鬼怒川温泉に到着。ほとんどの人がこの駅で降車しましたが
自分達は、鬼怒川温泉駅からさらにAIZUマウントエキスプレスに乗車し、一路喜多方へ。
このAIZUマウントエキスプレスというのも、
本来、鬼怒川~(東武鉄道)~(野岩鉄道)~(会津鉄道)~会津若松~(JR)~喜多方と本来4つの路線を乗り継ぐところを
相互乗り入れて乗り換えなしで済むという夢の電車らしく、車内は中々の混雑振りでした。
そんなこんなで電車に2時間半ほど乗り続け12:17に喜多方に到着!

喜多方では、まずお決まりのラーメンを食べ、その後蔵を見つつ味噌と酒の店を探索。
ラーメンはあっさり系好きな人には天国な場所ですね。
酒も日本酒の蔵元が無数にあり試飲がたくさんできる場所がありました。
酒弱いので飲みませんでしたが酒好きにも幸せな場所といえそうです。

喜多方散策を17時に終えその足で電車で40分ほど揺られ芦ノ牧温泉駅へ。
駅に着いたらまずは夕食。
福島5

芦ノ牧温泉駅前にある「牛乳屋」というラーメン屋さんで食べたのですが
ラーメンは非常においしくソースカツ丼もめちゃ美味!
非常に味のレベルが高い店でした。ちなみに牛乳屋という名前は元々牛乳屋だったからとのことです。
その名残かラーメンのセットに牛乳が付いてきます。
牛乳好きにはたまらないお店といえそうです。

ご飯を食べた後は新湯という旅館へ。
http://www.jalan.net:80/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=311433
牛乳屋のご主人に
「今日はどちらに泊まるの?」と聞かれ
「新湯という旅館です。」と答えると
「そこ家の親戚だお。そっかぁ、じゃあ車呼んだげよう!。」
なんてラッキーな流れもあって予定より早く19時に到着。

早速温泉三昧を楽しみました。
源泉かけ流しで非常にいい旅館でした。

AD

川越

【写真】喜多院の羅漢像

【レンズ】E70-300mm F4-5.6 IS USM

【使用機材】EOS KISS DIGITAL X


写真は、先月に近所の喜多院でだるま祭りが開催されたときに、

自転車でちょっと羅漢像を見に行った際の写真です。

この像は渋い味出していました。


それはそうと、

最近のマックは、メガマックの成功で
メガシリーズを相次いで投入するようですね。

メガテリヤキ、メガチキンフィレオ、メガフィッシュフィレオ
が今のところ試験販売中で
候補みたいですが、
個人的にはメガテリヤキが今のところ一番食べてみたいです。

明日会社帰りに食べてみようかなw
写真を見る限り2層でメガというより
ビックテリヤキじゃねーの?という気持ちがしないでもないですが。
(チキンもフィッシュも同様。

フィッシュは特にビック以下のダブルフィッシュフィレオと呼ぶべきだと思う)

メガ系のハンバーガーの写真はこちら


TDKコア
マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム





スライドショー

テーマ:

hakutyou_02
最近のサイトはどこもかしこも
フラッシュを利用しているサイトが多いので

自分のサイトでもフラッシュを利用してみようと画策。
とっかかりとして
写真を利用しない手はないので(笑)
写真をスライドショーで流すことに挑戦。
で、作ってみました。

「滑川2005年の風景スライドショー」
http://pcefan.ddo.jp/namegawa/flash/gar_01.html
スライドショーのお手本は
世界の車窓からのCD-ROMの写真スライドショー。

総制作期間3日の力作です(爆)。

でもって初の個人サーバ(部屋のPC)での公開。
ADSL10Mで回線が耐えうるのかちょっと楽しみです

flower_02

【写真】新木場の熱帯植物館の熱帯系の花

【レンズ】E70-300mm F4-5.6 IS USM

【使用機材】EOS KISS DIGITAL X


今日は、一日雨で寒い一日でした(外は)。


電車の中と会社の中は、相変わらず暑いです。

会社は、設定温度が決まってるせいもあり場所によっては寒いので

まあ許せますが、

電車は、本当に時により路線によりよっていらつきますw

特に東武東上線は、本当に暑い!

客にけんかを売っているのか?というくらいにすごい。


満員状態になると湿度急上昇、熱気で温度上昇で温度的には

暖房要らずくらいなのですが、

東上線はお構いなしに座っているとケツが熱くなるくらいに暖房ガンガンです。

まさにDEATH!!


有楽町線では、場合によっては除湿も今の時期に入れるくらいなのに

(わざわざ放送まで入れる)

東上線はお構いなし。この辺がいまいち垢抜けきらない東上線たるゆえんだと思います。

今日ふと、熱帯植物館の写真を見ながら思いました。


花上 嘉成
東武デラックスロマンスカー JTBキャンブックス

ジェネオン エンタテインメント
東武鉄道車両のすべて

最近の漫画喫茶

テーマ:

ike_07

【写真】サンシャイン60通り漫画喫茶

【レンズ】E70-300mm F4-5.6 IS USM

【使用機材】EOS KISS DIGITAL X


写真を見て、改めて思ったのですが、

最近の漫画喫茶は漫画喫茶と呼んでいいのかどうかってくらい

漫画以外のサービス充実してますね。


ビリヤード、卓球、ダーツはわかるとして(まあ、静かなほう。熱中系)

カラオケなんて

漫画喫茶と対極にある遊び目的なような気がしないでもないのですが。


あとこの看板持ち&ティッシュ配りは何気に時給が良いんですよねぇ。

昔一年やってました。勤務時間自由で時給1200円。おいしかったです。


若杉 公徳
デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
若杉 公徳
デトロイト・メタル・シティ 2 (2)


サンシャイン60通り

テーマ:

ike_05

【写真】サンシャイン60通り

【レンズ】E70-300mm F4-5.6 IS USM

【使用機材】EOS KISS DIGITAL X


鬼子母神つながりで池袋で街撮りしてみました。

撮ったといってもありふれた風景ですが。

サンシャイン60通りは、一本道でわかりやすくていいです。

渋谷みたいに迷子にならなくて済みます。


この通りのビックカメラで、先週末はバッテリーグリップを買いましたが

使ってみるとホント使い心地がいいです。

縦位置撮影してみるとちょっと腕が上がった気分がするのが不思議ですw



ike_06

そういえば、上の写真の東池袋大勝軒はもうじき閉店だそうです。

再開発地域みたいですね。

ラーメンの聖地みたいになっていたのでなくなるのは残念です。

なくなる前にもう一度食べておかねば。


山岸 一雄
東池袋・大勝軒のオヤジさんが書いたこれが俺の味




kisibojin
【写真】池袋鬼子母神の入り口像

【レンズ】EF-S10-22mm USM

【使用機材】EOS KISS DIGITAL X


今週末は、寒くて体の調子もいまいちだったので
遠出はせずにデジカメ物の備品を買いに池袋へ。

ビックカメラで物を買うだけではなんなので
池袋で最も歴史のありそうな場所の鬼子母神へも
行ってきました。
地域密着型という趣の場所で良かったです。

駄菓子屋が良い味出してました。

ビックカメラでは、EOS KISS用のバッテリーグリップを購入。
バッテリーグリップを付けると
バッテリーが二個つく上にカメラも手のひらに対して
程よい大きさになって按配が良く、
(EOS KISSは軽量だけど軽量すぎてボディがちと小さすぎ)
縦位置撮影用のボタンがグリップについてるのも
使いやすいです。

ケンコー
Kenko C-#1015 デジカメ用バッテリー キヤノンEOS Kiss Digital用 BP-511対応

セカンドライフ

テーマ:


animal03
【写真】豊洲ららぽーとのわんこ

【レンズ】EF-70-300mm IS USM

【使用機材】EOS KISS DIGITAL X


今、アメリカで大人気らしい3Dものの
なんちゃってMMO、「セカンドライフ」が
(http://secondlife-wiki.main.jp/ )
ちょっと気になってインストールしてみました。

30分やってみた感想。
ゲーム性は低いですが、自由度が高くかなりお遊び度が
高いシムピープルのような感じで
非常に面白そうです。日本人もかなり多い。

端的に言えば壮大な国境ボーダレスの3Dチャットのような感じです。
フランス人との下手な英語の会話や日本人とのローマ字会話は
昔のディアブロやウルティマオンラインを
思い出しました・・・w

将来は、土地買って中に写真ギャラリー作ってみるのもいいかもなぁw
(セカンドライフでは家かって3Dテクスチャーでオブジェクトも作れます。写真もおそらく貼り付けることが可能)

ちとはまりそうです。
写真は豊洲ららぽーとのドッグランのわんこたちです。

animal02
血統書つきばかりでした。


animal01
雑種のほうがいまや少数派なのでしょうか・・・?


グレン ドロムグール, Glenn Dromgoole, 井上 篤夫
いぬのちえ
Shi‐Ba編集部
犬川柳[日本の犬編]