1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
Tue, May 25, 2010

世界との差は大きい。

テーマ:ブログ


S風呂



満員の客席と、場内全体を覆う拍手。



直前合宿地のスイスへ間もなく旅立つ日本代表の壮行試合らしい雰囲気は、開始わずか6分で砕かれた。




日本の陣内でこぼれ球が韓国の朴智星につながる。そこに寄せた2人は、縦へのドリブルであっさりと振り切られ、力強い先制ゴールを許した。




21日からの、日本代表の国内合宿。守備の強化をテーマに掲げ、課題の速攻対策に取り組んだ。だが、先制点を許した場面は、それ以前の問題だった。




数的優位をつくりながらも、ただ単に個の力で突破された。根本的な弱点である「当たりの弱さ」をまたも露呈した。




その後は、ボールを奪われた際にサイドバックが早く戻って相手の速攻を封じる。練習の成果が出たかに見えた。




しかし、それも終了間際に破綻(はたん)




駄目押し点となるPKを与えた。


守備に気を配るあまり、最終ラインと前線の間が広くなり過ぎ、攻撃も低調。



「ちょっと下がり過ぎかな」と岡田監督。




応用力のなさも相変わらずだった。



2月に続き、アジアのライバルに2点差で敗れた。


「このままではいけないという気持ちになった。



カメルーン戦には勝つ」(本田)と選手からは前向きな声が出た一方で、岡田監督は日本協会の犬飼会長に続投の是非を口頭で尋ね、「やれと言われた」と明かした。




こんな状態で、チームは目標へ向け一丸となれるのだろうか。



韓国の目標はベスト16


日本はベスト4


どちらが目標を達成出来るのは、満員の観客だけでもなく誰にでも答えられる試合内容だった。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。