2010-05-06 12:30:42

TPOをわきまえない話

テーマ:ブログ


講演の依頼は基本、受けないことにしているが、恩人経由の依頼はお受けすることがある。


そしてできるだけTPOをわきまえた話をするように心がけている。


ところが一度、大手電気メーカーS社の入社式だったか新入社員研修だったかで講演を依頼されたとき、数百人の新入社員を前に



「こんな大手に入ってどうする、ベンチャーに来い、DeNAで待つ」



と言ったことがある。10年前かな。



とくにお咎めはなかったが、その後S社からは一切声がかかっていない。


それから4-5年は、値段が大きく異ならない場合はS社製品を購入し贖罪に努めたが、ここ数年はその記憶も薄れていた。


ところが去年、「お待たせしました」とそのときの新卒がひとりS社から転職して来た。


へえ、覚えていてくれたんだ。



M野氏。


今や当社の国際法務の中核を担う。



いつかゆっくり話したいと思いつつ、いつもお互い忙しくて業務上の短いやりとりだけだったけれど、今回めずらしく短い雑談をした。


なんとDeNAの創立記念日に子供が生まれたらしい。


ますます頑張ります、国際事業、成功させましょう、と力強く言って部屋を出て行った。




部屋中のS社製品に目をやり、やはり電気製品はS社だ、と再度購買意欲を高めた。









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

nambadenaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。