なんば耳鼻咽喉科

   東京都目黒区洗足2-7-15-201
   ☎︎   03-5842-1155

   ⭐︎HPはこちら⭐︎
  • 06 Dec
    • 師走

      いつのまにやら12月。今年もあと1ヶ月を切りました。医院の飾りもすっかりクリスマスです。今年はたくさんのサンタが飾り棚に並びました。ここ数年お気に入りのサンタ号。実物はミニサイズですがツリーも飾りました。体調の悪い方の気持ちが少しでも和みますように。そう思って作った飾り棚ですが私自身も癒されています。年末年始のお休みは12月28日(木)〜1月8日(月)です。寒さが厳しくなってきました。みなさま、ご自愛ください。

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 10月

      10月も気がつけば半ば。医院の飾りもハロウィンまっさかり。今年も31日にはお子さん達の喜ぶ顔が見られるのかと今から楽しみです。みんなーー!「トリック・オア・トリート」練習しておいてね(^ ^)10月は保険証や医療証が変わったりインルエンザの予防接種が始まったりと少し慌ただしくなる時期。そして今年は寒暖差が激しいせいか風邪をひく方も増えています。かくいう私も今月早々風邪をひきしばらく鼻声でした。帰り際に患者さんから「先生もお大事に」と声をかけていただいたり…嬉しいやら恥ずかしいやら。みなさまもご自愛ください。

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 8月

      久しぶりになんばのブログを開いたら前回の記事が1ヶ月以上前でびっくりしました。この1ヶ月で新しいスタッフが入ったり院長がヤケドしたりお盆休みをいただいたり受付のモニターが映らなくなったり(まさに今日!)…ゆるゆるとときにバタバタと8月が終わろうとしています。個人的には子供たちのお昼ご飯に頭を悩ます夏休みがもうすぐ終わると思うとホッとします。まだまだ暑い日が続きそうです。アイスを食べ過ぎてお腹を壊しませんよう。自戒をこめて。

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 夏季診療時間のお知らせ

      7月に入り夏らしい暑さがやってきましたね。アイスが美味しい季節(^ ^)帰る頃になると子供たちから連絡が入りアイス調達部員になることがすっかり定番になりました。たまにリクエストのものがないと他のものを買って好みに合わなかったりすると怒られます…なんだか損な役回り(T_T)そんなこんなで始まった夏。遅ればせながら夏季診療時間のお知らせです。毎年7月、8月、9月の土曜日の診療は9時〜12時までとなります。今年の院内のお知らせはスタッフのSさんが作ってくれました。ありがたいです。

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 上手な鼻血の止め方

      わが家の長男はしょっちゅう鼻血を出します。今年も耳鼻科健診で「鼻血」と書かれた紙を持ってきました。ほじりすぎなだけなんですけどね。笑鼻血が止まらなくて…と受診される方は案外多いです。中には30分以上止まらなかった!という方も。鼻血が出たときはあわてず座って的確な止め方をすればたいてい10分もあれば止まります。こんな感じです。ポイントは座った状態でやや下を向くこと小鼻を両側からつまんで押さえること途中で離さず5〜10分は押さえておくこと。ティッシュを詰めるのはよくある方法ですがティッシュをぬく際に再出血したり押さえが不十分でなかなか止まらなかったりします。ちなみにダメな止め方はこちら。鼻のつけ根の固いところを押さえる。残念ながらこの方法では止血になりません。鼻血の90%はキーゼルバッハ部位という鼻の入口から1〜2cmの血管が多いところで起こります。鼻をかむ鼻をほじるなどの物理的な刺激で鼻内の粘膜が傷んで出血します。太い血管や動脈が傷つくと的確な止血法をしてもなかなか止まらないことがあります。10分以上止血しても止まらなかったり何度も出血する場合は耳鼻科でご相談ください。

      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ここちよいだっこ、してますか?

      昨日はここちよいだっこの講習会をなんばで初開催しました。教えてくださったのはNPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュのいのうえあやこさん。なんばを受診してくれるママからご縁をいただきました。子供をだっこすれば肩がこり腰が痛くなるのは当然…じゃなかった!腰や手首で赤ちゃんを支えるのではなく腕と胸全体を使って赤ちゃんとぴったりとくっつく。赤ちゃんにとってもママにとっても楽ちんで安心なだっこの仕方。へこ帯を使ってのだっこやおんぶの仕方も教えてもらいました。たかがだっこされどだっこ。知ってるだけで毎日しているだっこが優しいスキンシップの時間になると思いました。次回は7月30日(日)10時〜12時です。参加費(1800円)は講師の方に当日お支払いください。お申し込みはこちらからhttps://ws.formzu.net/sfgen/s87570594/

      3
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 感謝♡

      なんば開院10周年の記念で患者さんにメッセージをお願いしました。結果…200人近い方からメッセージをいただきました♡メッセージカードをスタッフが飾りつけてくれて院内に掲示しています。そこに書かれたたくさんの「ありがとう」が私たちを励ましてくれています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • お風呂上がりの綿棒、してませんか?

      あったかくなったな〜と油断していたら夏の暑さになり慌てて半袖を出しました。今年の夏はどうなっちゃうんでしょう⁉︎最近耳がかゆくて…という方が多い気がします。耳がかゆいのはいいことがある前ぶれなんていう言い伝えもありますが耳鼻科的には外耳炎の前ぶれのことが多いです。外耳炎は耳の皮膚が炎症を起こした状態。かゆい、痛い、腫れてつまる、ひどくなると膿が出ます。悪化すると大人でも眠れないくらい痛くなることも。どんな人がなりやすいかというと実は、きれい好きな方。毎日お風呂上がりに綿棒でくるくるっと耳そうじをする習慣のある方がほとんどです。そのくるくるの積み重ねが耳の皮膚を傷めることもあります。お風呂で耳に入った水はたいていの場合は自然に乾くのでふき取る必要はありません。ちなみに耳そうじはよほど耳の穴が狭くない限り月1〜2回で十分なことが多いです。外耳炎予防のためにお風呂上がりの綿棒を見直してみませんか。

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • うちの子落ち着きがなくて…というお母さんへ

      5月になり過ごしやすい陽気になりましたね。4月から学校健診が始まり久しぶりのお子さんが健診の紙を持ってたくさん来てくれます。数年ぶりに会う子もいて大きくなったなぁ…と月日が経つのを感じます。なんばで毎日たくさんのお子さんを見てきて気づいたことがありました。それは子供は成長するってこと。あたりまえですか?笑小さな頃はいたずらが好きでやんちゃで診察イスの上で踊ったり床に寝転がったりしている子もいつかは成長して診察イスに1人で静かに座り床に寝転ぶこともなくなります。昔は診察そっちのけで今日はこんなことがあったの!とたくさん話してくれた子もだんだん無口になってきます。体が大きくなるだけじゃなくて心も成長してるんですね。子供の成長の速度は個人差があるけれどみんな必ず成長します。だから破天荒だったり予測不能な今のその子を楽しまないと損だなと思いました。いつかは大人になってしまうのだから。うちの子落ち着きがなくて…というお母さん。無邪気できまぐれな子供の今を楽しんでください。いつか懐かしく思い出す日が必ずきます。

      6
      テーマ:
  • 22 Apr
    • サバよんでました

      仕事中なのにえ⁉︎とつぶやいてしまった事実。それは…この数ヶ月、気づかないうちに年齢を1歳サバよんでたこと(-。-;お誕生日がちょうど一年遅れの患者さんのカルテに書いてある年齢を見てびっくりして二度見してやっと自分の実年齢を思い出しました。笑いつのまに、こんな歳に??浦島太郎並みになんだか急に年とった気分。

      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 同じ失敗

      先日のこと。帰り際にスタッフが患者さんからHPが見られないって言われたんですけど…と教えてくれた。慌てて開いてみると…ない。ページが出ない(-。-;あれ、これつい最近同じ経験したかも。ほんの1ヶ月ほど前に同じように更新時期が過ぎてHPが出なくなってた。あのときはほんとにびっくりして慌ててコンビニへ支払いに走ったな。またやっちゃったー!と笑って帰りにコンビニで支払って終了。同じ失敗も2度目になると慌てません。更新切れる前に気づけよ!と自分にツッコミをいれる余裕すらある。成長してます(≧∇≦)

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 幸せな働き方

      始まりは一通のダイレクトメール。開院10周年を記念して患者さんに配るボールペンを作りませんか?という内容だった。お手紙のほかに封筒になにか入ってる。取り出してみたら一本のボールペン。見本品らしい。よくよく見たら医院の名前と10周年のマークが刻まれていた。やるなーー♡♡もちろんすごく気に入って注文しました。今週から始まったイベントの粗品としてお渡ししています。このダイレクトメールから幸せな仕事のしかたを教えてもらいました。相手の喜ぶ顏を想像して自分にできる精一杯をやりきること。私の小さな医院が10周年だと知ってくれていることがまず嬉しかった。それがたとえ膨大なデータの一つだとしても。そして医院の名前と10周年のマークをつけたボールペンを作ってくれて送ってくれたことが嬉しかった。仕事をして誰かを笑顔にできる。これ以上の喜びはないですよね。

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 一期一会

      こんにちは。副院長の難波真由美です。3月もあと少し。進級、進学、就職…4月から新しい生活が始まる方もたくさんいらっしゃると思います。赤ちゃんの頃から受診しているお子さんが小学生になったり中学生だったお子さんが立派な社会人になってスーツ姿で来てくれたり。そんなとき開業医になって本当によかったと感じます。大学病院にいるときは患者さんが治るまでのおつきあい。次にいらっしゃるときにまたお会いすることは滅多にありませんでした。そんなあたりまえから卒業して縁あって洗足に開業してもうすぐ10年。今の私の楽しみは大きくなったお子さん達に昔のエピソードを話すこと。あなたは赤ちゃんのとき耳掃除が好きでいつもうっとりとした顔をしてた。あなたは鼻を吸われるのが嫌いでいつも大声で泣いてたのにある日突然痛くないことに気づいてびっくりした顔をしてた。あなたは予防接種がイヤで医院の外まで裸足で走って逃げた。そんなたくさんの思い出をいつか披露したい。もっと欲をいえばみんなが大人になって自分のお子さんをなんばに連れて来てくれたときお父さん、お母さんが子供の頃はこんな風だったのよと教えてあげたい。なんばに来てくださる患者さんとは一期一会でつながっている。そう思っています。

      テーマ:
  • 04 Mar
    • 妊娠・授乳中の花粉症治療について

      こんにちは。副院長の難波真由美です。今年もやってきましたね。花粉症の季節が。私も20年近いつきあいになります。今でこそ薬のおかげで涼しい顔をしていますが妊娠中は大変な目にあいました。花粉が大量に飛んでいるその年大学病院でアレルギー外来を担当していました。薬が使えないため患者さんが入ってくるたびにくしゃみを連発、鼻水、涙目。「調子はいかがですか?」そう話しかける私に患者さんの目が問いかけてきます。「あなたこそ大丈夫 (-。-;?」あれから10年以上たち今では妊婦さんが服用できる薬が広く認知されるようになりました。抗アレルギー薬はまだまだ新しい薬が多くて使えるものは少ないですが漢方、点鼻、点眼などをお勧めしています。授乳中は一部の抗アレルギー薬、漢方、点鼻、点眼が使えます。症状が辛くなる前にぜひご相談ください。

      1
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 岡部先生との思い出

      こんにちは。副院長の難波真由美です。洗足のオカベ小児科がこの1月末で閉院されたとお手紙をいただきました。7年前なんばを受診した赤ちゃんがアナフィラキシー様の症状がありお母さんと一緒に岡部先生の所へ駆け込んだことを思い出しました。すぐに診察してくださり注射をして症状が落ち着いた様子にホッとしました。頼りになる先生が閉院されるのは本当に残念です。岡部先生にはまだまだ及びませんがタスキを受け継ぐ気持ちで精進していきます。

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 今年初ブログ

      こんにちは。副院長の難波真由美です。2017年が始まって…あっというまに1月が終わってました例年1月は落ち着いていて診察もゆったりなんですが今年はなんだか違う。アレヨアレヨというまに気づいたら2月。インフルエンザが大流行中で気が抜けないまま花粉症に突入しそうです。最近の新しい出来事といえば診察用ライトをメガネに装着するタイプに変えました。せんせー!メガネかけてるー!と反応してくれる子もいてちょっと嬉しい♡調子に乗ってどう?メガネ似合う?と聞いたらメガネじゃない方がいいー!…だよね…子供は正直です

      テーマ:
  • 30 Dec
    • 振り返ってみると

      おはようございます。副院長の難波真由美です。2016年もあと2日。この一年を振り返ってみると特別なことはなかったけれどなんばで働いてくれるスタッフと来院してくださる患者さんのおかげでいつも通りの毎日を無事送ることができました。ありがとうございます。来年も一日一日を大切にしてたくさんの方のお役に立てる医院でありたい。楽しい年末年始を♡ 

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 年末年始のお休み

      こんにちは。副院長の難波真由美です。今年もあと2週間を切りました。12月はクリスマスが終わるとあっというまに年末。今年は12月29日(木)〜1月3日(火)を休診とさせていただきます。受付スタッフが年末年始休診のおしらせを一枚一枚シールを貼って心をこめて作ってくれました。くまのサンタも登場して受付が賑やかになっています。サンタの背負うプレゼントも実はスタッフの手作り。みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです。

      テーマ:
  • 02 Dec
    • 気づいたら…

      こんにちは。副院長の難波真由美です。今年も寒くなって忙しさにバタバタしていたらいつのまにか12月になっていました…11月は毎年インフルエンザの予防接種で来院する方が多くなります。実は私注射されるのが苦手だって怖いし…痛いし…。だから院長と二人で研究を重ねなるべく痛くない注射法を心がけています。腕をギューっとつかんでゆっくり注入。私は怖がりなのでこの方法でもなんだかチクチクして落ち着かないんですが患者さんに痛くなかったーー!と言っていただけるとすごく嬉しい。今年はすでに洗足近隣で流行が始まっています。接種を希望される方はお早めに

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • ハロウィン♡

      こんにちは。副院長の難波真由美です。明日はハロウィン。なんばでは毎年の恒例行事で受診してくれたお子さんにお菓子を配ります。ハロウィンにお菓子を配るのはスタッフKさんの案。毎年忘れずお菓子を用意して自宅で袋詰めしてきてくださる姿に頭が下がります。渡した時のお子さん達の笑顔がたまらなく嬉しい♡今からワクワクしていますこんなワクワクを企画し準備をしてくれるKさん。ありがとう♡

      3
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。