魚マンション分譲中♪ | ★アクアリウム症候群★

魚マンション分譲中♪

我が家の水槽には、魚専用マンションがあります(笑)


マンションとは・・・・                                                                

                                                                           

フジツボのことですが(笑)



昨日の記事 にチラリと写っていたのですが、                                               

お気づきになりましたでしょうか??



dwrbghr



ミクロソリウムの両サイドにあるのが、フジツボです♪



これ、ドルコラブログの記事にUP されていて、                                             

あまりのほしさに、売っているお店を聞き・・・                                               

無理やり通販してもらったモノ(笑)


形も大きさも、値段もよく分からぬまま、ドルコラ理事長に

仲介役となっていただき、ようやく手元に届きました^-^

(画像はすべてクリックすると拡大します)


wefe3

                                                                           

                                                                              

形や大きさは、水槽の形状、サイズをお店の方に伝え、                                      

良さそうなモノをセレクトしてもらいました。

                                                                           

小型のお魚が入れるように、大き目の穴のモノを・・・と

強引に・・・(笑)


qew



ううう~ん!!これこれっ♡

トーキングキャット君 ・・・縦型マンション購入の様子(笑)


フジツボ


一階の部屋は、底モノに人気(笑)

クラウンローチ君 も部屋を偵察中・・・・


dddd


セルフィンプレコ君たちも、↑と同じ部屋が                                                 

気に入った様子ですね♪                                                                    

クラウンローチ君なんだか、かわいそ・・・                                                 

こうなると抽選ですかねぇ~(笑)


ヨッシー


ヨシノボリ君 は既に住民となっています^-^



なんだか、マンションみたいでしょ?!

                                                                           

いろんなお魚が、お気に入りの部屋を見つけるべく

出たり入ったりしてます♪


レッドフィンボーシャ君 もそろそろ決めそうな感じでしたよ★


                                                                               

こんな装飾品は、田舎のショップでは、なかなか                                          

お目にかかれないのです(泣)


値段は、1個680円、2個で980円と結構お手ごろ。

勢い余って、4個購入(笑)


しかし、東京のお店なので、代引き送料が1500円位と

痛かったですが(*´д`*)


でもね、これ、通販でも、オークションでも見たことない。

オークションで、一個見かけたことはあるけど、Sサイズなの

に、3500円とかでしたもん。(しかもかなり売れてた)

これは買いかと・・・・(笑)



ほんとは、クロミス君(アフリカンシクリッド) の水槽に                                         

入れたかったんですけど・・・・                                                        

                                                                           

クロミス君、激しいんですよね。動きが・・・。                                                

                                                                          

流木ですら、なぎ倒したりしてその時に体に傷が付いて化膿                                       

したりしているので、今では、流木も入れず何も無しの状態(泣)


フジツボは硬くて傷つきやすそうなので、投入は諦めました。

                                                                           

でも・・・ドルコラ理事長から、ボソッと(笑)・・・・・


「4個入れたら、弱酸性が中和されるのでは・・??」


と・・・・(*´д`*)


そうなんですか???

以前も、流木を、アルカリ性の水に入れたら駄目なの                                

では・・的な事をアドバイスしてくださったのですが・・                                           

私バカなのでその辺の事情が良くわかんないんですよね(泣)


詳しい方、分かり易く教えてください(TOT)



しかし、楽しいですね~水槽いじるのって(笑)

                                                                              

今は、ろ過機の事で頭一杯です・・・

日淡水槽 も、クロミス水槽 も水がすぐ汚れる(*´д`*)

頻繁な水替えも相当疲れますしね・・。


でも、こういう事考えながら、ネットで調べたり、                                             

雑誌を見て研究するのも、又楽しかったりして・・・・

オタッキーまっしぐらですね(笑)



  

      ddebf

             ↑

 オヤニラミ君クリックで、ブログランキングへ♪

!!ポチッとワンクリックお願いいたします!!