ナマステ農園

テーマ:
photo:01


自然農法で放置プレイすぎてジャングル化してたナマステ農園
photo:02


植えるところだけ耕しました。
雑草がすごいです。まだまだ温かいので蚊もいます(´Д` )
photo:03


玉葱さんの苗を約100本植えました( ´ ▽ ` )ノ
苗さんひとつひとつに、元気に育ちや~とナマステタントラ農法です。

腰が痛いのと蚊と雑草との戦いの中、となりの畑のおばちゃんと久しぶりに再会し、お話してると、おじいさんがナマステ農園の植えてから放置プレイしたサツマイモに水を遣って頂いてたみたいで、本当にありがとうございます南無阿弥陀仏(T ^ T)
photo:04


そしておばちゃんと一緒に植えたサツマイモを掘ってみると綺麗な色のサツマイモが土の中から出てきました( ´ ▽ ` )ノ
おばちゃん如来観音様に、感動と感謝を本日の午前に頂き天気も良く楽しく畑でいい時間を過ごせました( ´ ▽ ` )ノ



百姓が地球を救う
木村 秋則





AD

念仏交流会 報恩講

テーマ:
photo:01




ほうおんこう(報恩講)ご案内
泉州念仏者交流会
11月7日(木)正午から8日正午まで。泊りも可。
泉南市樽井7-8-3・「インド風チャイの店」ナマステにて・      090-3922-1900/072-475-1055 小山広明【地獄広深】鸞恩舎
 
どなたもまったく自由にご参加ください。
それが念仏=ナンマンダブツの世界です。念仏して、と言うのではなく、念仏その事が救済のそのものであるとする私たちの常識を覆す世界感ですが、この事は実際の姿。念仏申さんと思い立つ心の起こる時、すなわち『摂取不捨の利役』にあずかる。思い立つた時、目的はかなう。真実は。

念仏に勝るべき善なきゆえに悪をも恐れない。念仏して地獄に落ちても後悔しない。それは自分の努力で目的(目覚める)が実現しないという真の自己に目覚めた(歎異抄から)。これが悟りの実際である。
大衆を統理して無碍ならん。この無碍ならん、が「人間」を超えて(三帰依文)人間を離れない。この仏に見出され人間は初めて「ニンゲン」となる(成仏)。

『人生苦なり』、これ釈迦の悟り。『一切衆生を救いたい』という願いを阿弥陀(アミダ)と名付ける。さらに『救われたる我は衆生を救う如来となるべし(曽我量深)」と課題に生きる人生が始まる。
未来は目指すべき、まだ実感できないものではなく、未来から目指すべく「満足」の実際に立った、はずれの無い新しい歩みが始まる。
仏に見出された自らの今を生きる。
真の歩みは始まる。そんな事が私の仏教理解です。
こんな問題提起を材料に語り合いましょう。
ご参加をお待ちしています。

ナマステは南海本線樽井駅下車歩7分です。
降りて出口は1か所のみ
改札を出てまっすぐに50m行くと信号があります。そこを左に曲がって250m行くと信号があり、そこを右に曲がって500M行くと左側にナマステがあります、そこです。


iPhoneからの投稿
AD

念仏交流会

テーマ:
photo:01



11月7,8日金曜日「泉州念仏交流会」。
どなた様もおいでいただき語りあおおう、「ナンマンダブツの醍醐味」を於:ナマステ≪大阪府泉南市樽井7-8-3・最寄駅ー南海線樽井駅歩7分・090-3922-1900(地獄広深へ)
時間は7日午後から8日昼まで泊もできます。
赤尾の「どうしゅう」さんのわる木の上で寝て背中にまきがチクリとするとなんまんだぶつといたとことへの追体験状態の宿泊環境ではある。


iPhoneからの投稿
AD