先日、三軒茶屋の「三茶しゃれなあど」にて、アーユルヴェーダのワークショップを開催させて頂きました。

オファーを下さった企画会社の『 世田谷サービス公社 』さんから、参加して下さった方々の感想と、お写真を送って頂きましたので、ご報告させて頂きます。




珍しく洋服を着ております(笑)




アーユルヴェーダの楽しさ、素晴らしさを少しでもお伝えすることができたでしょうか?




質問も多々飛び出し、皆さま真剣に聴き入って下さいました。



途中オイルうがいなどもあったのですが、スタッフさんも夢中になり、写真を撮り忘れてしまったのだそう~それってある意味とっても嬉しいことです♡



3点マッサージ。
最後にがんばった心身を労り、ニコニコになってお帰り頂けました。


【 お客様のご感想 】

・とても興味深かった。季節に合った内容だった。また受けたい。分かりやすかった。

・先生とスタッフの雰囲気が和やかで、温かく居心地が良かった。

・明るく笑顔でよかった、オイル持帰りのバッグの気遣いも良かった。
アーユルヴェーダのお茶も入れてもらい、美味しかった。

・普段の生活で応用できそうだった。体質についてざっくり知ることができた。分かりやすかった。

・またアーユルヴェーダ講座があったら参加したい。ヘッドマッサージ、ヘナの紹介希望。

・喫煙、飲酒等が禁止、排除ではなく上手に付き合うというおおらかさが興味深かった。楽しかった。

・自分の身体と向き合えるヒントになった。
1部に出たら2部も受けたくなり、当日申し込んだ。余分な席があり助かった。家でも実践したい。

・日頃生きる中で自分でも気付かないような心の不調やプレッシャーなどについて、学びの中でこれを改善したらよくなるかも、とヒントをもらえた。

・古典に残っていることはスゴイ、先人の知恵に触れ、また先生の優しい雰囲気に包まれて、また元気にがんばろう&さらにアーユルヴェーダについて学んでみたいと思った。

・次回も是非参加したい。とても楽しくわかりやすい講義だった。




宣伝のため、ラジオ出演もさせて頂きました。




自分で告知する暇もないほど、他のお仕事でも忙しかったこの頃、友人の会社でもある『 世田谷サービス公社 』さんに助けて頂き、

集客から当日の流れのお手伝いまでして頂いて、ほんとにアーユルヴェーダを伝えることだけに専念させて頂けたことを有り難く思い、改めて感謝申し上げます。

また少しでも、皆さまの日々の暮らしと健康維持・増進のお手伝いができましたら幸いです。

ありがとうございました。


Om shree Dhanvantary namah , 美和クローバー
AD


私の住む大宮に、素敵なヨーガスタジオが誕生しました。

photo:01


教えるのは全て、インド中央政府・日本ヨーガ療法学会認定 ヨーガ療法士です。

講師がみんな専門家ですので、リウマチなどの疾患や足腰が不自由な方で、ヨーガができないと思っていた方も。

ご高齢でも、妊婦さんでも。

今まで以上に一人一人にじっくりと寄り添うことのできる、アットホームなスタジオになること間違いなしです。

photo:05


詳しくは、こちらのホームページを、ご覧ください。

ぷるなよが




このホームページの立ち上げに当たって、主催の毛塚先生のお声かけもあり…

お恥ずかしながら、ヨーガの生徒さんやヨーガ療法士の先輩、仲間、お世話になった方々に「私の良いところ」をお聴きしました。


スペースの問題もあり、ホームページに全て載せることができませんでしたので、また、せっかくの有難いお言葉ですので、こちらでご紹介させて頂きます。


photo:02


今、7歳になる息子が生後4ヶ月の頃から、美和先生にヨガを教えていただきました。

初めての育児で、毎日が一杯いっぱの中、美和先生の笑顔、声、指導…全てが心地良くて、1時間のクラスがリフレッシュ、そして癒しでした。

美和先生はアサナの練習だけではなく、アーユルヴェーダの話をしてくれたり、瞑想の時間を作っていただき、ただ身体を伸ばすだけのヨガ教室とは違いました。

そして、今5歳になる娘を妊娠しているときも教えていただきましたが、教わった呼吸法のおかげで陣痛中のいきみ逃しもスムーズにできました。

今、私もヨガの先生を目指し勉強中ですが、美和先生のクラスのように、生徒さんがよりハッピーに健康に感じてもらえる様なクラスにしていきたいと思っています。

生徒 S.Mさん



とても穏やかな性格の先生です。ヨガのポーズも一人一人にあった言葉で的確に指導して下さるのでとても分かりやすいです。

ヨガやアーユルヴェーダに関する知識もとても深いですし、常に新しい情報を教えて下さるので、自分の生活に役立つヨガを学ぶことが出来ます。

生徒 J.Iさん



美和先生のヨガは、自分の体調や気持ちと向き合い、調整したい方には特におすすめします。

あわただしくて、ゆっくりした時間が持てないとか、よくわからない不調とか。

アーユルヴェーダの考えも取り入れて、その人に合うように進めていただけるので、無理なく怪我がなくそして、リラックス出来ます!

1週間をリセットできます。

生徒 Y.Yさん



もう5年ほど前になりますが、美和先生のヨーガクラスを受講させて頂いていました。

先生は当時からとても熱心に学ばれて、笑顔で生徒ひとりひとりにヨーガの智慧を惜しみなく分けて与えてくださる、暖かい自然体でいられるクラスでした。

呼吸法を教えて頂いた時に、呼吸と一緒に体の中心を風が通りぬけていくのを感じ、とてもすがすがしく、高原にいるような清々しい気分になり、ヨーガってすごいなぁと感動しました。

先生とのご縁で私自身もヨーガを学ぶことになり、心から感謝をしています。

ヨーガ療法士 S.Mさん


photo:03


美和さんのいいところ、一言では無理!とにかく穏やかなお人柄でいつもニコニコしていて、そばにいるとお日様にあたっているみたいに心地よいのです。

いろいろな活動を勢力的に企画してこなしているのに、全然頑張っている感じではなくて、ふわ~っとしていて、美和さんらしいといつも感心してしまいます。

それに皆さんといても自分から話すというよりは聞き手に回るのがとても上手です。

ヨーガ療法士 M.Sさん



いいところ、いっぱいあるよ。
1番は笑顔だね。

自分の体験の中で、たぶん色々大変なこともあったと思うけど、それらを乗り越えてきたから浮かぶんだろうな、と感じられる、寛容で明るい笑顔。

なんと例えたらいいか…手を広げて「大丈夫だから、おいで~」って迎えてくれるような笑顔が素敵よ(*^^*)

ヨーガ療法士 K.Nさん



美和ちゃんの良い所、いっぱいありますが

いつでも、穏やかな笑顔を受けべている。いつでも、って中々出来ません。愛あふれる暖かな❤️が滲み出てます、お話ししているだけで癒されます。

何を伺ってもお勉強熱心さ修行熱心さの賜物の知識をわかりやすく、そして微笑みながら優しく教えてくださる!!

頑張ってくださいね。応援させていただきます。

ヨーガ療法士 I.Mさん



美和さんはいつも前向きでとても勉強熱心!

たくさんの智慧を身につけながらも他人にそれを押し付けることなく、大きな心ととびきりの笑顔で接してくださいます。

きっと「大好き」すなわち「絶え間ない好奇心や探究心」が美和さんの原動力なのではないかと思います。

その純粋で真っ直ぐな気持ちが、周りをハッピーにさせるのではないでしょうか!

ハッピーになりたい方はぜひ美和さんのクラスを受けてみてください^_^

ヨーガ療法士 K.Aさん



いつも笑顔で明るくて元気をくれる人です。そして努力家で知識も豊富‼

ヨーガ療法士 H.Tさん



私は、揺るがない美和ちゃんワールドが出来上がっているところだと思う。

そこを崩さない芯の通ったところじゃないかな?

一度、受けたら貴方も美和ワールドの虜に~♪

ヨーガ療法士 S.Iさん



ダンスやヨガ、アーユルヴェーダなど、興味を持ったたくさんのことを経験し、学び続けている勉強熱心な人。

ほんわかしてて話し易く、知識も豊富。時々おっちょこちょいを巻き起こすも笑って楽しめちゃう素敵な人。

ヨガインストラクター Y.Tさん



とても安心出来る雰囲気と豊かさを感じます。それは、きっと美和ちゃん自身がいつも満足して、幸せだからだと思います。その笑顔が最高ですね。

後飾らないところも、とてもリラックスしてできます。存在自体が緊張感を感じさせないので。クラスが進んでいくスピード感も、早くも遅くもなくちょうどいい感じをうけました。

動きと動きの間のつなぎもスムーズで、いつの間にかポーズが出来ていたりしたような記憶があります。

キルタン奏者 Y.Mさん


photo:04


美和ちゃんのいいところは、まず笑顔。楽しく底抜けに明るい笑顔、優しさ溢れる笑顔、寄り添う笑顔、はにかむ笑顔、、。この笑顔に人は惹きつけられ、安心し、癒されます。

大きな怪我をされたり、辛いこと、悲しいこと、涙を流した経験が、人の弱さや痛みに寄り添える力になっていると思います。

アーユルベーダーを学び、エサレン®ボディーワーカーでもあり、謙虚、素直、旺盛な探究心、ひたむきな努力で技術も心も磨き続ける姿は、頼もしく、楽しみです。

エサレン®ボディーワーカー Y.Iさん



「私」という人間をまた振り返る、良い機会でした。

お声を寄せて頂いた方々に、改めて感謝致します。
そして今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

Om namah Shivaya, 美和

AD


先日、有難く満席のご予約を頂きました、ワークショップ。

photo:01


アクセサリーデザイナーさんに、ダンサーさん、モデルさん(とそのお子さん♡)、車掌さん(!)、ヨガインストラクターさんに、ヨーガ療法師さん…

集まった素敵な方々のおかげ様で、とっても楽しく終了しました。


そしてこれまたいつも、笑顔が素敵なタイマッサージセラピストさんからのリクエストにより、再度開催の運びとなりました。

日付が合えば、とのお声も有難く頂戴しておりましたので、ご都合が合います方はまた、お待ちしております。


【内容】

日常にとりこめる、3点マッサージ(頭・耳・足)やオイルうがい、スパイスの使い方などをレクチャー。

photo:02


明日から毎日、簡単にできる実践を豊富に取り入れることで、

経験を通して、アーユルヴェーダを理解して頂ける様になるクラスです。

病気までいかないのだけど、いつもなにか不調を感じている方に。

美容に良い洗顔の仕方って?

油でうがいをすると、ほうれい線が消えて、声も美しくなる?

photo:03


お花を見たり触れたりすると、健康になる?

科学とスピリチュアルがほどよくブレンドされ、日常が楽しくなる様な、アーユルヴェーダの智慧をお伝えさせて頂きます。

実践で使ったオイルは、お持ち帰り頂けます。


【日時】
10月30日(金)14:00~16:00

【場所】
てらこやラボ さいたま新都心

【参加費】 2,300円(資料、オイル代込み)

【お申込・お問合わせ】
miwayoga.shantih@gmail.com



【講師】 美和

photo:04
日本アーユルヴェーダ・スクール認定 ライフスタイル・カウンセラー

インド政府認定 ヨーガ療法士

全米ヨガアライアンス認定 200時間&アドバンスコース終了

イシュタヨガ認定 マタニティヨガ講師

タイ政府認定 タイ古式マッサージ・セラピスト

日本ユーファイ協会認定 ユーファイ式セルフケア・セラピスト

米国EMBA認定 エサレン®マッサージ・セラピスト

ラビングタッチ スクール&サロン認定 バースキーパー ( 産前産後マッサージ、ベビー体操&マッサージ )


『からごだころ』さんの動画サイトに載せて頂きました。

photo:05



最後までお読み頂き、ありがとうございます。

お逢い出来るのを、楽しみにしております。

Om Shri Ganesha Namah, 美和クローバー
AD