March 03, 2009 07:00:55

超簡単!混ぜて焼くだけ!【ドイツ風ライ麦パン】の作り方

テーマ:幸せごはん 洋食編

★ナマラダベヤ★北海道から肉を片手に全国制覇の物語∞幸せごはんレシピ-手作り簡単♪【ドイツ風ライ麦パン】
パンはどっしり重たいパンパンを良く噛んでにひひ食べるのが大好きなので
ドイツ風のどっしりパンパンはかなりお気に入りラブラブ


自分で作るなら、難しい事にはこだわらず
パンパンと言えば面倒な一次発酵、二次発酵も無視(笑)
フードプロセッサーで混ぜて焼くレンジだけひらめき電球


こんなに手抜きで簡単なのに意外に美味しいニコニコ
自分の好きなライ麦粉と雑穀をたっぷり混ぜて作ってみました音譜


ドイツパンパン特有の酸味も殆どないので
朝ご飯にひらめき電球スープと一緒に間食にひらめき電球
クリームチーズクリームチーズやサラダサラダなどを乗せて食べるのがオススメですグッド!


ちょっと固めのパンですが、噛み応えがあって満腹感もあり
噛めば噛むほど味が良く出るのでダイエットにも良いかもはてなマーク


超簡単!混ぜて焼くだけ!
【ドイツ風ライ麦パン】の作り方
*---------------------------*
 材料(17cmパウンド型1本分)

*---------------------------*
・強力粉(全粒紛) 80g

・ライ麦粉 120g
・ぬるま湯 200cc
・塩 小さじ1/2
・お好きな雑穀 1カップ
 (普段お米に混ぜている10種の雑穀使用)
・酢    20cc
 (普通のお酢がなかったのでリンゴ酢使用)
・モルトエキス 大さじ1
 (ウィスキーやラム酒でも可)
・ドライイースト     小さじ1

*---------------------------*
 作り方
*---------------------------*
①ドライイーストをぬるま湯の中に入れて溶かしておく

②①+他の材料全てをフードプロセッサー等で良く混ぜ合わせる
(パンの生地のように固くはなりません固めのケーキ生地くらい)

③②をパウンド型に入れて200度のオーブンで1時間焼くレンジ
(余熱もいりません)

④温かいままでも、冷ましてからラップで冷蔵庫での保存は4日程度
このパンはトーストしないで何かを乗せて食べるのがオススメですニコニコ
※雑穀やお酢、お酒はお好きなものを使ってくださいね
ナッツやチーズなどを混ぜ込んでも美味しいですよラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

あきらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■おお!

何と簡単なレシピなのでしょう!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
メンドクサガリの私に嬉しいですね★

ライ麦パンのホームページを作っています。
こちら↓でレシピのリンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
http://ryebread.seesaa.net/?1272387312

2 ■えー

こんなふうに 私の好きなドイツパンができちゃうの?
不思議。
作ってみよっかな。

1 ■まぁ

なんだか美味しそう ヾ(@^(∞)^@)ノ

あまんどでも作れるかしら?! なんて思っちゃいました。

コメント投稿

AD

tracker フィードメーター - ★ナマラダベヤ★北海道から肉を片手に全国制覇の物.. fxwill.com

ジオターゲティング

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。