バックスラッシュと\マーク

2010-12-17 16:09:28 Theme: JAVAとか始めてみる。
Eclipse の設定で覚書。

早速、hello world! を表示される。
ここまではOK。

改行させようと

hello\nworld!

とさせようとすると、何故か\がバックスラッシュになる・・・


google で調べようとしても、\が打てない。

全部バックスラッシュになる。OTZ

まさかhello worldでつまづくとは。(我ながら情けなし)


その後、どうにかググって関係する記事を発見。
言語設定がデフォルトだと日本語でないのね・・・・


以下、Eclipse のインストール時に気をつけること。

1.JREを設定する。(これ設定しないと動かない)

 ウィンドウ>設定>インストール済みのJRE

2.言語環境の設定をする(やらないと半角の「\」が打てない)

 ウィンドウ>設定>一般>外観>色とフォント>テキスト・フォントを選択。
 変更ボタンを押す。
 文字セットを「日本語」にする。


ド素人にJavaはキツいですね・・・
こんなところで、挫けてしまいそうです。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

JDK?とEclipseのインストール

2010-12-14 21:52:07 Theme: JAVAとか始めてみる。
javaを初めて見ようと、IT雑誌の付録と「javaの絵本」を片手にJDKとEclipseをダウンロード。

そしてインストール。

さて、hello world! でも書こうとするが、Eclipseでパッケージが作れない。OTZ

ソースフォルダがないよ。と怒られる。(Eclipseに)

本の通りにやった(つもり)なのに....

あれこれ、試してもやはりパッケージができない。

親切な職場の人に見てもらったら、JREのパスが通ってないとのこと。
その場で、その方に直してもらい、パッケージも作れるようにしてもらった。

javaでプログラム書くときは「javaパッケージ」を作らないといけないんだとさ。

パッケージだけじゃ、何のパッケージか分からないから指定しなきゃいけないらしい。

1つ賢くなった(かも)
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。