FTPソフトとWEBの管理(自分的考察)

2011-02-16 18:06:02 Theme: オラのお仕事
ふと、思ったことがある。
ユーザー対応しててすごく多い質問。

ユーザーさん:「FTPソフトが途中でとまっちゃうんですよ~(涙)」

ああ。またか、と思う。
ユーザーさんの多くは、FTPの設定によって途中でセッションが切れることを知らない。
FFFTPが一番良く使われているが、デフォルト設定のままだと、確か90秒くらいで
セッションが切れてしまう。

よくもまぁ、90秒もかかるほどの大量のコンテンツをサーバに入れているもんだ。と最初は感心していた。しかし、ユーザーの所へ足を運ぶたびに私の希望的観測は大いに崩れていった。


なんと!サーバからコンテンツを削除することをしないのである。URLを変えて、ファイルをリネームして古いバージョンとしてそのままサーバに残していく。そのため、サーバにコンテンツが溜まる一方で、どんどん容量を食いつぶす。

そして終いには、FTPクライアントでダウンロードができなくなるほどのサイズ(数G)になってしまうのである。

う~ん。(^^;)
いくらサーバの容量が大きいからって自分で取り出せないほど、データを放り込まないでよ!

と心の中で叫ぶわっち。
目上の人(アラふぃふてぃ)が多く、且つIT音痴なんで注意してって言ってもしょうがないけどさ。

データをWEBから消さないってことは、URL直打ちされたり、検索かけたら見えてしまうってこと。そういうことくらい、コンテンツのアップする人なら本当は分かって欲しいんだよね。古い情報を見た人はもちろん困るし、最終的にはコンテンツを管理している自分が困るんじゃないの~?なんて思う。

でも、こういうことを話すと、「きょとん」とされてしまう。
WEBって今じゃ誰もが使えると思っているけど、WEBのメンテナンスはまだまだ誰でも出来るものでは
ないってことがよ~く分かりましたね。

こういう状態。どうにかなるといいんだけれども(せめてウチの部署のヒトだけでも!)


AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

あせとんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Comments

[Publish Your Comment]

Add your comment

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。