大阪府守口市 お菓子教室 スイーツレッスンハマノ 元パティシエ主宰 可愛いスイーツレッスン ケーキ教室 

京阪 大和田駅下車 徒歩圏内のお菓子&パン教室です。女性限定で各3名様までの少人数制でアットホームな雰囲気の中でレッスンを行っています。講師はケーキ屋&パン屋で実際に勤務経験がありますので、プロぽい技を初心者の方にもわかりやすく、丁寧にお伝えしております。

教室について
訪問ありがとうございます。

大阪府守口市の自宅で
小さなお菓子教室を開いております。
最大4名様までの少人数制、
cafe風なイメージで作り上げた教室で
楽しく学んで頂けたらと思います。



時計教室の開催スケジュールはコチラ
¥教室の料金体制はコチラ
電車教室までのアクセスはコチラ
手紙お問い合わせはコチラ           

テーマ:

今朝、起きた時からモヤモヤしていた

キッチンの模様替えに着手!


キッチンって限られたスペースなので、

いかに上手く使うかで

家事動線も変わってくるんでとても重要です!




ニトリの食器棚


スチールラックと食器棚がぶつかって、

取りにくい部分が出来て、

ここは一年に一回さわるか、さわらないかのスペースに・・・



キッチン 食器棚移動

食器棚の中に入っている物を全部出す所から始まります・・・。



キッチン 食器棚移動

(木のお皿が転がっているくらい過酷な現場です・・・)



キッチン 食器棚移動

配置を変えたおかげで、

全面取り出しやすくなりましたドキドキ


片付け動線も少し距離が減ったので、

楽になるかも^^

生徒の皆さん、9月からよろしくです~音譜


右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

(9月の空席情報)

9月10日(土)午後クラス(13時スタート)

9月26日(月)午後クラス(13時スタート)

パウンドケーキレッスン


お店みたいなふんわりしっとりしたパウンドケーキを

お一人1台焼いて頂きます^^

プロの技を使い、普通のパウンドケーキとは全くの別物ですので

この機会に是非音譜



パウンドケーキ


ラブラブご予約のお申込みはコチラからどうぞラブラブ



ランキングに参加しております・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO




コーヒー9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪にずっと住んでいる方は

そんなに気づかない事だと思いますが、

何かのきっかけで大阪に住む事になった人からすると


「え?なんて読むの???」って思う地名があります。


今日は関東の方も読んでみて下さいね。


では、なんと読むでしょう???


※スクロールしたら正解が出るように

わざと文字の間隔を空けてます^^



私市














正解) ↑きさいち






四條畷








正解) ↑しじょうなわて








交野市








正解) ↑かたのし








喜連瓜破









正解) ↑きれうりわり







放出








正解) ↑はなてん






杭全











正解)↑くまた






立売堀







正解)↑いたちぼり


難しすぎる~~~!(;・∀・)


私も神戸から大阪にお嫁に来た時は

全然読み方がわからなくて・・・あせる


よく訂正されましたが・・・

今では何とか読めるようになりました(^▽^;)



大阪は歴史ある土地なので、

地名をなぞると面白いエピソードがあったりするので・・・

夏休みの宿題で困っているキッズは

地名あるあるも面白いかもですよ~ヾ(*´∀`*)ノ



私の夏休みもだんだん迫ってきてます~(焦あせるあせるあせる)


コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー



(9月の空席情報)

9月10日(土)午後クラス(13時スタート)

9月26日(月)午後クラス(13時スタート)

パウンドケーキレッスン


お店みたいなふんわりしっとりしたパウンドケーキを

お一人1台焼いて頂きます^^

プロの技を使い、普通のパウンドケーキとは全くの別物ですので

この機会に是非音譜



パウンドケーキ


ラブラブご予約のお申込みはコチラからどうぞラブラブ



ランキングに参加しております・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO




コーヒー9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

教室ブログ の方でも紹介させて頂いたのですが、

こちらでも・・・^^


先日開催のキッズレッスンです。

大人は出来るだけ見守って頂いて、

出来る事は子供ちゃんに全部行って頂きます。


大人用のペティナイフを使って

フルーツをカットするのも、

自分たちが使った器具を綺麗に洗う事も

ひとつの勉強だと思うので、

みんなレッスンではちゃ~んとしてくれます^^


こういう事がきっかけでオウチでも

お手伝いに繋がったら良いですよね。






キッズレッスン 大阪 お菓子 スイーツ

キッズレッスン 大阪 お菓子 スイーツ

キッズレッスン 大阪 お菓子 スイーツ

キッズレッスン 大阪 お菓子 スイーツ

出来上がった時の表情は最高ですラブラブ



「一人でケーキを作れた」って

自信に繋がったり、

将来の夢にどこかでつながってくれたら

嬉しいなぁ~と思いますラブラブ


いつの日か・・・


「あの時のレッスンがきっかけですビックリマーク


な~んて報告が来る事を楽しみに・・・ニコニコ




(9月の空席情報)

9月10日(土)午後クラス(13時スタート)

9月26日(月)午後クラス(13時スタート)

パウンドケーキレッスン


お店みたいなふんわりしっとりしたパウンドケーキを

お一人1台焼いて頂きます^^

プロの技を使い、普通のパウンドケーキとは全くの別物ですので

この機会に是非音譜



パウンドケーキ


ラブラブご予約のお申込みはコチラからどうぞラブラブ



ランキングに参加しております・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO


 

コーヒー9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^


今日は相棒くんがお仕事だったので、

一人押入れの片付けをしていました。


お菓子教室では人数分のありとあらゆる型を

保管してますので、

元々収納が苦手だった私も必要に迫られて

元の場所に戻すようにしています(;・∀・)


収納が苦手な方は

私のお知り合いの収納の達人

高尾さんに 依頼して下さいね^^



無くなったと思っていた

コメダ珈琲のコーヒーチケットが偶然出てきたり、

想い出の品が出てきたり、、、

たまに片付けするのもいいもんですね^^


時代を感じる物が出てきたので・・・・・


想い出

うふふふ・・・ラブラブ



なんと27年前、製菓の専門学校に行ってた時の

学生証が出てきました(^▽^;)


聖子ちゃん風のブロー&

三つ編み&セーラー服・・・(時代を感じる・・・笑)


この学生証は毎回悩むんですが、

捨てられないんですよね~。


何故かというと・・・

うちの実家、そんな裕福な家庭では無かったので、

高校生の頃からパン屋で登校前にバイトして、

土日や夏休みも全部バイトして、

専門学校の授業料の半分を親に返しました。


それぐらい熱い気持ちで

どうしても通いたかった専門学校でした・・・。


(今思えばもっと恋愛とか楽しめば良かったのにね~ガーン


そのお蔭で今があるのも忘れてはいけないんですよね~。


結局、今回も捨てられない

私の大事な思い出でしたニコニコラブラブ







ついでにポチっと・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO 


 




9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

フォトスタイリング2級講座、今回で3回目!


ヤノミサエ先生 の情報収集パワーに

毎回驚きながら



普通のカメラレッスンでは習わない、


可愛い空間を作る事を色々覚えて帰ります^^



フォトスタイリング2級

フォトスタイリング2級

フォトスタイリング2級

フォトスタイリング2級

フォトスタイリング2級

ちょっとしたコツなんですが、

知ってると仕上りが違ってきたり・・・。


雑誌(オレンジページとか)見るとスタイリングが妙に

気になってきたり・・・


だんだんフォトスタイリングの世界に

のめり込んでいる自分が・・・。


今、色んな先生から学ばせて頂いてますが、


自分にはない世界観を持っている方との出会いって

すごくすごく新鮮で、

いつまでも話を聞いていたい気分ですニコニコ音譜


毎回思うんですが・・・

「へぇ~へぇ~ボタン」が欲しい!

ヤノ先生のお話にへぇ~へぇ~押したい!(^O^)


↑わかる人いるかな?


そんなお話上手なヤノミサエ先生のBLOG

おしゃれカッコいい暮らしのアイデア






ついでにポチっと・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO

いちじくのタルト



9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はチームHAMANOでponette ちゃんのレッスンに

お邪魔してきました~^^



場所は奈良県の針テラス近くにある

素敵なカフェのcafe mimosa garden さんで


レッスン後にもれなく cafe mimosa garden さんのランチ付という

ココロもお腹も満たされるレッスンです。



チームHAMANO4名とponetteちゃんの生徒さんと

ご一緒させて頂いて合計7名でのレッスンでした^^



ponette レッスン 奈良 ミモザガーデン

山に囲まれているので・・・

ホントにどこも絵になるcafeなんで、カメラ必須です^^



ponette レッスン 奈良 ミモザガーデン

ponette レッスン 奈良 ミモザガーデン

ponette レッスン 奈良 ミモザガーデン

今回は

「ブルックリンスタイルボードアレンジ」


ボードに文字入れする所から始まる

手の凝ったアレンジでした^^

今話題のボタニカルデザインで、玄関やサニタリールームに

置いても素敵ですよねドキドキ


同じ材料なのに出来上がりが全部違ってて、

それぞれ個性が出てるんです。



それを見るのもとっても勉強になります^^




奈良 ミモザガーデン


レッスン後は日替わりランチを頂きました^^

優しいお味でお腹いっぱいラブラブ


奈良 ミモザガーデン

でも抹茶パフェは食べておきたかったので、別注文・・・(笑)

(白桃のかき氷にも惹かれた・・・美味しそうだったなぁ~汗


ご一緒した皆様、

一緒に行ったチームHAMANOの皆様、

そして色々用意して下さったponetteちゃん、

楽しくて素敵なレッスンありがとうございました^^

またお邪魔しますね~音譜



ponetteちゃんの来月のレッスンは生花のレッスンだそうです。

詳しくは・・・

ponette diary  (デモが出来次第UPして下さいます~^^)




ついでにポチっと・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO

いちじくのタルト



9月のスケジュールはコチラ  空席あと僅か

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

徳島で連れて帰ってきた器たちを

軽く撮ってみました。





陶器 神山工房



陶器 神山工房

陶器 神山工房

可愛さ伝わるかな~~~(^▽^;)

コロンってしてる所が私のツボやったんですラブラブ(///∇//)



割らないように気をつけないとですね~あせる



ではまた明日~(ノ´▽`)ノ







ついでにポチっと・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO

いちじくのタルト



9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた鳴門&徳島に行ってきました(^▽^;)

(先週も行った気が~あせる


今回は行った事が無い所にって事で、

いつも前を通るけど行った事が無かった

ルネッサンスリゾートナルトという

大きなホテルのランチビュッフェへ・・・・



ルネッサンスリゾートナルト

窓の外は海が広がっていて、沖縄にいるかのような・・・・ニコニコ


土日でも2500円(サービス料別途)で食べ放題なので、

ホテルでも意外とリーズナブル設定ですよね^^


ここで一押しなのが鳴門鯛やプリプリなハマチ、

かつおのたたきが食べ放題!!!



も~鳴門の鯛を食べると大阪のスー

パーの刺身が

別物に思えてくるくらい違います!


ルネッサンスリゾートナルト

お塩や抹茶塩、色々薬味もあるので、

いくらでも食べれちゃいますラブラブ



ルネッサンスリゾートナルト

揚げたて天ぷらもどうぞ~♪

鳴門のわかめ天ぷら&

鳴門金時のおいも天ぷらがおススメですよ^^



ルネッサンスリゾートナルト

この日はかまどで炊きたて鯛めしのサービスもありました。



ルネッサンスリゾートナルト

デザートは金時いもソフトに芋けんぴをトッピング!


その他にも自分で湯がけるうどんコーナーや

炭火で軽く炙って楽しめる焼きものコーナーもありで、

なかなかコスパの良い内容だったと思います。


すだちドリンクも美味しかったですよ~ラブラブ!


ルネッサンスリゾートナルト  

(ホテル内 割烹バイキング 阿波三昧)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この後、前日に泊まったホテルにあった雑誌で

たまたま記事に掲載されていた

神山工房 さんっていう

素敵な窯元さんが徳島にいてはるらしいので、

スマホで検索して行ってみました~~~(≧▽≦)

途中からカーナビが案内拒否!!!


神山工房

神山工房 さんがブログで詳しく道案内してくれていたので、

それをみながらこんな狭い山道を2~3キロ・・・・

道幅がすれっすれだったので、私より運転の上手い

相棒くんが運転してくれてましたが

手に汗にぎる緊張感がありました・・・・

(なんせタイヤ脱輪したら片側は崖なんですもん 汗

(前から車が来たら避けれない狭さがずっと続きますあせる



で、、、やっと到着~ドキドキ (・∀・)ホッ


神山工房

白くてホッコリした感じの器で

雑誌で見た瞬間に一目ぼれ・・・ラブラブ


こういう「ふとした出会い」って実は大事なんですよね^^


神山工房

窯元さんなので作品を所狭しと置いてあって、

ゆっくり選んで下さいね~~~と^^



神山工房

連れて帰った子たちラブラブ

今度綺麗に撮ってアップしますね~~~(´艸`*)


山道があまりにも凄かったので(;゚Д゚)、

窯元まで皆様どうぞとは言いませんが、

近くの道の駅や神山周辺のお店に展示販売されていました。



また教室でもどんどん使いたいと思いますので、

可愛がって下さいね^^


では今日も良い一日になりますようにきらきらきらきらきらきら






ついでにポチっと・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO

いちじくのタルト



9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前編 の続きです。


辻利兵衛本店の後、

どこに行こうかって話になって

最近出来た京都鉄道博物館に行く事に・・・・


1時間くらい走ったかな~。



京都鉄道博物館

夏休み&お盆中とあって、

えらい人いっぱいでしたが、鉄道ファンの聖地のようで、

特に男性は目がキラキラしてる感じでした。



京都鉄道博物館

京都鉄道博物館


別料金でSLに乗れるコーナーもあります。



京都鉄道博物館

私はSLの方が好きドキドキ


SLは乗った事が無いけど、

銀河鉄道999の影響で本物を見るとテンション上がりました!



あまりに人が多くて、

お土産コーナー入場制限かかってしまったので、

これから行く方は早目に買っておくといいかもですよ^^



ちょっと離れているけど、隣に京都水族館があるので、

両方行くのも楽しいかも(‐^▽^‐)


京都鉄道博物館


京都水族館



注意注意    お知らせ  注意注意


本日、スイーツレッスンハマノ会員の皆様の

先行予約の受付日となっております♪


ご希望がある方はお忘れなく^^ →コチラからどうぞ



ついでにポチっと・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO

いちじくのタルト



9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆突入した我が家。


「そうだ!京都に行こう~♪(^O^)」と思い立ち、

行ってみたかった場所に・・・


まず最初に宇治に出来た

辻利兵衛本店


カーナビで案内してもらったら

全然違う場所に案内されますあせる



こんな場所に???って所なのですが、

広い日本庭園の奥に素敵な茶房が・・・・ドキドキ


京都 宇治 辻利 パフェ


京都 宇治 辻利 パフェ


中も蔵みたいな重厚な造りで、

大人の空間の茶房って感じです。


店内の撮影はご遠慮下さいとの事らしいので、

中は行って楽しんで下さいませ^^

素敵ですよ~~~ラブラブ



京都 宇治 辻利 パフェ


↑ほうじ茶パフェ(1600円)

ほうじ茶シフォンや、ゼリーや、ほうじ茶ソフト、

横に添えてあるほうじ茶シロップが飲み干したいくらい美味しかったです!

上品な甘さで、香りが濃厚で・・・

今まで生きてきた中で一番お高いパフェでしたが、

食べたら納得でした。

京都 宇治 辻利 パフェ

相棒くんが食べた抹茶パフェ(1600円)

こちらの濃厚抹茶を使ったパフェですが、

苦味がなく、香り高い良いお抹茶を使ったのがわかるお味!


贅沢パフェを食べた後は、

最近出来た京都鉄道博物館に・・・


夜も遅いのでまた明日UPしますね^^


おやすみなさいお月様


良かったら・・・・ラブラブ


↓  ↓   ↓  ↓






インスタグラム‐2 misako.hamano

facebook スイーツレッスンハマノfacebookページ

facebookクックパッド料理教室守口教室facebookページ




ケーキsweets lesson HAMANO

いちじくのタルト



9月のスケジュールはコチラ

いちごクックパッド料理教室守口教室

クックパッド料理教室でレッスン予約

良かったら応援クリックお願いします↓


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ



ランキング参加中♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)