仕事をしていたら、むすこ2が
 
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ごはんまだー?と。
.....ごめん、ごめん。
 
 

先日とてもよかったので、リピートしてみた Kit Oisixで晩ごはん。

 
今回は別メニューで、賛否両論の笠原シェフ考案の和定食セットで、塩しょうが焼きとこんにゃくのけんちん汁セットをオーダーしてみました。
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子ども含め4人なので、2セット用意。今回のセットはこんな感じですニコニコ1キットにメイン+サブの2品。
 
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こちらで、2人分。今回のセットはお豆腐もお肉もたっぷりでした。男児に嬉しいハート野菜が切ってあるのもラクチンです。きょうはもうへとへとーーえーんとか、帰宅時間が遅い日にほんとに助かりますよねデレデレ
 
しかも今回は、笠原シェフレシピなので、おいしさにも期待大ラブラブ1回作れば、笠原さんの塩しょうが焼きの作り方や味付けのコツが掴めそうちゅー
 
 
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お鍋1つでけんちん汁を作り(こんにゃくは下ゆで不要でした。こういう手間カットが助かる!)、しょうが焼きもフライパンとボウルがあればok。シソとネギだけ切りました。
 
パパッと20分弱でじゃーん!
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けんちん汁は、たっぷりでお代わり可能な分量だったので、お鍋ごと食卓へ。
 
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生芋の玉こんにゃくがたーーっぷりです。レシピでは、こんにゃくはちぎるよう書いてありましたが、コロコロかわいいのでそのまま入れてみました(いや、ちぎり忘れたとも言いますニヤニヤ)あ、このメニュー、授乳期間にもよさそうですね。授乳期間って、汁ものがやたらおいしく感じませんか!?
こうなってくると全メニュー、試してみたくなってきました。
 
 
と。出産が近づいてきたので、積極的に鉄分も摂取しておこうかと。oisixに有機プルーンがあったので、いつものはちみつりんご酢に今回はこれもチョイス。
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朝ごはんに追加してみました。プルーン追加で全体のバランスが取れた感じルンルン
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いつ産まれてくるかわからないので、食材を買い置きしにくい時期でもあります。無駄も出ず、Kit Oisixちょうど良いですねウインク KitOisix詳しい情報はこちらです右矢印
 
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37週、いよいよ正期産の時期になりました。ばっちこいです。

 

毎日の晩ごはん、

体調が良い日は、とても楽しく作れるのですが、妊娠中はつわりもありましたし、アポイントが多かった日は、やっぱり夕方にはぐったりしてしまいまして、キッチンが遠く感じてしまいます汗メニューを考えるのも、いつもは楽しいのですが日によっては億劫ですし、手の込んだものを作るのも面倒、面倒、正直、面倒。あははー滝汗

 

とはいえ、だんだん食べる量がパワーアップしてきたこの人たちは、

 

夕方になると「ごはんまだー?」「きょうのごはんはなあにー?」とおおさわぎ。そうですよね。育ち盛りだもんねウインク わたし自身も、妊婦さんなので鉄分・タンパク質・カルシウムなどを、いつも以上に積極的に摂りたいタイミングではあります。

 

が。面倒なものは面倒。めんどーう。とか思っていたところ、いいことを教えてもらいましたニヤニヤさっそくオーダーし、届いたのがこちら。じゃーん

 

 

Oisixの、「kit Oisix」

メインが1品&サブ1品が、20分でできちゃう、レシピ付きの食材セットなんですニコニコ

 

必要な食材は全部パッケージの中に入っておりまして

 

こちらで2人分。

たとえばわたしがオーダーした「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ&小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」(左矢印人気メニューなんですって音譜)は、こんな感じで野菜がたっぷり入っています。お肉やお豆腐、たまごもぜんぶ用意されており、自分で用意するのは白ごはんや、お醤油などの基本的な調味料のみ。もちろんすべてOisixならではの安全食材で、野菜はかならず5種類以上はいっているんですっておねがい

 

わかりやすいレシピカード付なので、手順通りに野菜を切るなど準備して

 

ビビンバはフライパンひとつで完成&スープもお鍋1つでOKでした。

 

で、あっという間に、手作り晩ごはん完成!ほんとに20分弱でできちゃいますし、気合をいれなくても、味が決まりやすく失敗しにくいのがうれしいニヒヒ

 

右上の小鉢もOisixでついで買い。ほうれん草たっぷりで、これはもう出すだけで食べられちゃいます。小鉢好きなので、こういうのうれしいラブラブ

 

そうそう、レシピカードに子どもと一緒にお手伝いできる工程のポイントが記されていたので

 

むすこ2にも「ほら、ここ、子どもがやるんだって~」と見せて、手伝ってもらいました。温泉卵を割ってビビンバに乗せる係です。

 

そういえば温泉卵つきって、嬉しいですよね。自分で作ると硬さの加減でたまに失敗するので口笛たまごが乗るとおいしそうなかんじも倍増。

 

 

野菜多め(見た目が)なので、子どもたちが食べてくれるかな~と心配しましたが、大丈夫。もりもりでした。

 

がつがつ。

 

お皿の数が少ないので、食後の洗い物もらくちんーゲラゲラ

これ、たとえばパパが仕事や飲み会で“ごはん不要の日”なんかにも、とても便利ですね。子どもとわたしの分だけって、なんかこう準備しにくい分量で、いつもメニューに困っておりましたあせるちょうどいいかも。

 

お料理が苦でないパパなら、産後の入院時期の“上の子のごはん”にも、このキットなら買い物も不要ですし、さっと作れて便利そう。ママの妊娠中から練習してくれるといいですねウシシ(期待含)

 

夫婦2人分にちょうどよい大人向けのメニューや、ランチにうれしいパスタなどメニューいろいろ。しばらく試してみようと思います。くわしくは「kit Oisix」のページでご覧くださいドキドキ

 

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インスタグラムのハッシュタグ「 #妊婦ごはん 」などを参考にしながら、毎日のごはんづくりをしておりますが、つわりもおさまって、いまは調理が楽しい時期。(でもちょっと、おなかがキッチン台に当たるようになってきましたがアセアセ

 

昨夜は、野菜多めの中華メニューにしてみました。

 

 

以前、管理栄養士さんに取材をさせていただいた際に、妊娠中の食事について、こんなことを教わりました。人にも寄るとは思いますが、一般的な妊婦さんの栄養の基本とのことです。

 

キラキラ鉄分、カルシウム、たんぱく質を、積極的に摂る!右矢印赤ちゃんの成長とママの体に欠かせない

キラキラ水分もたっぷり摂る!右矢印妊娠中は血液量が増える&羊水も水分。喉が渇きます

キラキラ食物繊維を意識的に摂る右矢印便秘などの予防に

キラキラ初期から葉酸を意識して右矢印とくに初期!※葉酸についてはニンプスで詳しく紹介しています

キラキラ塩分、糖分は控えめに右矢印つわりなどで味覚が変わって、味の好みが変わりがち。塩分糖分が増えすぎないように留意

 

とポイントがあるのですが、でもじつは、もっとも大切なことは

 

ウワサなどに振り回されずに、なるべく偏らないように・おいしく・たのしく食べること。

が大切なのだそうニコニコ そうですよね。あれはダメ・これはダメ・これをなるべく食べる・これは避ける....とばかり考えていたら、もう何を食べたらよいかわからなくなります滝汗「妊婦さんだから!」と気負いすぎずに、食事の支度も、頑張りすぎると身体も気持ちも疲れてしまいますから、ほどほどに。具合の良い時に、“いつもより、すこしだけ気を配る”のが、長い妊娠期間の食事のコツなのかもしれません真顔(医師から、具体的な指導があった場合は別ですが)

 

と、日々の食事をたのしみつつも

過去2回の妊娠で、貧血の検査にひっかかってしまったわたし。今回も気を付けたいところです。とはいえ、食事だけではやはり心もとないので、鉄分、カルシウム、たんぱく質は、こんな感じでおぎなっています。これが功を奏しているかは定かではありませんが、今回はまだ血液検査で貧血の指摘は出ていませんルンルン

 

キラキラ鉄分を補うのに、これを定期購入ウインクオイシックスの「はちみつりんご酢Fe」

これを定期購入(月1回で箱買い)で、毎日1本飲んでいます。すっぱいりんご酢の味なので、つわり中でも飲みやすかったです。成分は、りんご、はちみつ、りんご酢、香料、ピロリン酸鉄。お砂糖がはいっていないのも、個人的にはうれしいところ。たまに子どもたちが冷蔵庫からこっそり出して飲んでいます。

ちなみに、定期便にすると、かなりおとくですニヒヒ

 

 

キラキラたんぱく質を補うのにぴったりな ソイリーンドリンク

「大豆プロテイン」「アーモンドミルクプロテイン」「玄米プロテイン」がブレンドされたソラーチェ ソイリーン ドリンクルンルンお水を入れてシェイクして飲むだけ。たんぱく質って、どうしても普段の食事で少な目になりがちですが、これなら、ランチにさくっと追加したりもかんたんです爆  笑女性がきっと好きなお味ですラブラブ

 

 

 

キラキラカルシウムは錠剤でプラスオンルンルンカタセマグ

 

カルシウム不足は、あまり自分が実感することがないのですが、だからこそ気にしておいた方が良いかなと思いまして、取り入れたのがこちら。たまたまお仕事で全薬工業の薬剤師さんのお話を伺うことができまして、妊婦さんのカルシウムの必要性を教えていただきました。で、サプリではなく医薬品のカルシウムというのがあるとしりました。

ちゃんと効果効能に「妊娠授乳婦の」と書いてあるんですね。

 

医薬品なので、薬局などでは薬剤師さんに相談のうえ、お買い求めくださいね。

 

赤ちゃんの身体を作る大切な時期、自分の身体もフルパワーのがんばりどころ。必要な栄養をたっぷり摂って、(高齢だしニヤニヤ)元気に出産したいな~と思いますラブラブハート

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妊婦ごはん@妊娠25週

25週です。体調は安定ウインク

 

第1子の妊娠中は、会社をつくって間もない時で、トップスピードで働いていた時期でしたので、妊娠中の食事を気遣うゆとりがなく、「毎食、なにかしらを、なんとか食べる」というような日々でしたが(食べる時間もばらばらでしたしあせるコンビニごはんも多かったあせるあせる)、あれから8年。子育てをしながらの仕事のペースにも徐々に慣れてきまして、以前よりは妊娠中や産後の食事に気を配れるようになってきたのかなと思います。「ニンプス」の仕事を通じて、管理栄養士さんや助産師さん、産科医のお医者様にたくさんの取材をさせていただいたことで、食事の大切さや、妊娠中のママの体が担うミッションの重要性をしったことも、大きかったと思います。

 

多くの先生にお話をうかがったなかで先生方がみなさんおっしゃるのは、「これを食べればOK」「これを食べなければ大丈夫」という話ではなく、バランスよくいろいろなものをまんべんなく食べることが大切とのことニコニコ意識するのは、鉄分・カルシウム・タンパク質を積極的に摂ることと、繊維や水分も意識的に摂ることが重要なようです。

 

妊娠中の栄養について、くわしくはニンプスサイトをご覧くださいね照れこちら右矢印 ※ニンプスの食事に関するこちらのコーナーの記事は、国立健康・栄養研究所所属の管理栄養士さんに監修いただいています。ご安心くださいハート

 

といっても、子どもたちもいますし、やはり食事は「おいしく・たのしく」が基本。栄養ももちろんすごーく大切ですが、季節や気候、その日の家族の気分や体調にあわせたものを、みんなで一緒にハートがいちばんですよね。もちろん、手間がかけられない日もありますし、予算も重要。妊娠中なので、とくに身体やメンタルに圧迫のないやりかたで、楽しいごはんが毎日続いていくといいな~と思っています(それがなかなか難しいんですが汗

 

そんなことを考えながら、最近はこんなご飯を食べています。ちなみに現在、お仕事で妊娠中や産後に関する、あたらしい運動と食事のサービスを検討しているのですが、いずれこの食事も管理栄養士さんにみていただいてコメントをいただく予定ですニコニコ

 

海辺に小旅行に行ったついでに、小魚をたくさん買いまして、カルシウムたっぷりごはん。

 

秋には、旬のさんまごはんも作ってみました。

 

 

こちらはボジョレー解禁日のごはん(わたしは飲めませんが笑)。小鉢多めで野菜たっぷりに。

 

宣言通り、今年の#ボジョレー は和食☺︎ ・ レンコンの酢の物は、下ゆでしたりダシをとったり手間ばかりかかるのに完成が地味。ですが、妊娠中にはぴったり。 ・ ずらっと、ふろふき大根の山椒味噌、サワラの西京焼き、小松菜ごま和え、生ハムは生胡椒のせと、イチジクナッツを巻いたトリュフオイルがけの2種。 ・ ボジョレーと和食がマリアージュしたかどうかは、感想聞けず不明。あはは、そんなものですよね💦 ・ #妊婦ごはん #おうちごはん #晩ごはん #妊娠6ヶ月 #22weekspregnant #pregnant #ninps #ニンプス #生コショウ #ドライフィグ #ボジョレー解禁

kiyono takaokiさん(@kiyono_t)が投稿した写真 -

 

揚げ物は、比較的ゆとりのある週末に。我が家は米油派です。

 

自分なりに気配りしているつもりでも、足りない栄養や過剰な物があるような気がするので、やはり一度、管理栄養士さんに診ていただこうと思っています。結果はまたブログでキョロキョロどきどき