いつもお世話になっている、広尾レディースの宗田院長先生。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)

恵比寿駅すぐのところに、クリニックがあります。
(さっき、通ったので激写 笑)


先生のところには、女性たちが、ほんとにさまざまな相談に来るのだそう。
そんなお話があまりにおもしろいので、本にしましょう!ということになったそう。

漫画で描かれていて、面白おかしく読むだけで、
女性が自分のカラダやココロについてわかるんですって、あらすてきアオキラ


たしかに
わたし自身、子どもを授かるまで
ほんとうに自分の体にも心にも無頓着で、
よくぞあれで、ふつうに暮らしていられたなぁと思うほど(←当時は若さがあったからでしょう)


はずかしい話ですが
むすこ1を妊娠した時も、すぐにそれとわからずに
「最近、お酒がおいしくないな~、わたし、体の具合が悪いのかな~汗
なんて思ってしまっていたんです(ごめん、むすこ1)


だからこそ、これはいかん!ということで
宗田先生にもお力を貸していただいて、『ninps(ニンプス)』をつくり
今の活動に至ったわけですが音譜


というわけで、30代女子は働き者ですし
なんでも一生懸命やりますから、ついつい無理もしがち。


宗田先生の、

31歳からの子宮の教科書/ディスカヴァー・トゥエンティワン

は、3コマ漫画だそうなので、さくっと読めて
元気のきっかけになるかも('-^*)/


11月14日発売ですが、予約からかなり人気のようですグッド!
AD
むすこ2(1歳ちょっと)、
だいぶ、絵本を楽しめるようになってきました(°∀°)b


むすこ1は、『だるまさんが』と『いつまでもすきでいてくれる?』
それから、『やさいのうえかたそだてかた』の3冊が大好きでした。
 (当時の様子> 8ヶ月くらいのむすこ1、懐かしい(///∇//)



    



『だるまさん』はともかく、
ほかの2冊はわりと渋めの趣味でした。




むすこ2は、わりとベタというか
赤ちゃんらしい絵本が好きです。

『だるまさんが』『だるまさんと』

   


『じゃあじゃあ びりびり』『てんてんてん』
   


このあたりが大好き。
何度が読んであげると、次は自分でなんだのかんだの言いながら
ひとりで読んでいます。(さかさまだったりしますけどね 笑)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)


どこまでわかっているんだか、と思っていましたが
このページが来ると、「わうわう」といいますし( ´艸`)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)



このページを見れば「きょかけきょ(たぶん、コケコッコーのつもり)」と言います。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)




つまり…
かーさん。たまらない感じ(笑)


0歳からの読み聞かせに、意味があるのか?と思いがちですが
知育どうこうは置いておいたとしても、もう、この姿が見られるなら
それだけでも、意味、ありますよね~('-^*)/


ちなみに
赤ちゃん絵本は、けっこう、読み方にコツがありまして
そのあたりがうまいことできると、赤ちゃんがノッてきます。

たとえば『だるまさんが』は、
「だ・る・ま・さ・ん・が」といいながら絵本を左右に振るとたのしいです。

こういった読み方のコツ、については、
『赤ちゃんが大好きな絵本』という本のほうでご紹介しておりますので
よろしければご覧くださいグッド!



そんなむすこ2。
週末に、はじめてデニムを買ってみました。(無印良品)

今朝、はかせてみたら吉田栄作になりきっておりました
体つきは、餅ですけどね(笑)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・3歳児の育児中!)
AD

赤ちゃんが大好きな絵本」が増刷できましたラブラブ

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


大切に大切に作った本ですから
うれしー(T_T)



アマゾンの在庫が切れたりしまして
大変ご迷惑をおかけいたしました。

本日からまた、どしどし発送できる体制が整いましたので('-^*)/
アマゾンも近日中に補充されると思います。



今日の午前中、社内に、どーんと届きました。
これで1,000部
ほかは、本屋さんなどに旅立ってゆきました。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


さぁさぁ、きみたちは全国のママ・パパと赤ちゃんの
素敵な時間のお手伝いをするんだよ(‐^▽^‐)

と、本たちに声をかけました。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)



この本の問題点は、出てくる本がぜーんぶ欲しくなっちゃうことニコニコ



というわけで、図書館もご利用くださいね。
「赤ちゃんが大好きな絵本」では、ママと赤ちゃんのための
図書館利用ガイドも載せています(*^▽^*)

赤ちゃん絵本のプロ、加藤美穂子さんの本は
ほかからは、出ておりませんよ~。ここだけなの♡


AD

酒井駒子さんの絵本『よるくま』は、
働くかーさんのお話。

よるくま/酒井 駒子
ブログでも、何度も書いているような気がしますが…

いやぁ~、何度読んでも泣けますっ(ノω・、)

今朝も、むすこ1が「くろくまよんでー」 (←微妙に間違っています 笑) 
と、いってこの本を持ってきたので、一緒に読んだのですが

なんかこう、つい感情移入しちゃって
かーさん、セリフ熱演ビックリマーク


中身について、あんまりしゃべるといけないのですが
よるくま という名のクマの子のママがいなくなっちゃうんですよ。

それを探すよるくまと少年。

よるくま君の表情の一つひとつに、かーさん胸をギュッとつかまれます。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)



で、よるくま君のかーさんは、どこにいたのか。。。


読んだ後、かならずティッシュで、鼻をチーン としてしまう感じです。(汚くてスミマセンあせる



4月から、お仕事に復帰するママもたくさんいらっしゃいますよね。
保育園が決まって、喜びもありますが
この子を人様に預けて仕事に行って大丈夫かな、
それで本当にいいのかな と 心配している・悩んでいるママもいらっしゃるのではないでしょうか。

私は、ブログに保育園の記事をたくさん書いたりしているので
毎年、今から5月くらいまで、
保育園にはじめてベビーを預けるママや、保育園が決まらなかったママから
たくさんのメールをいただきます。

私は、そういうママさんのことが気になって
その後もブログやツイッターを追いかけたりしているのですが
1年も経つと、大抵 みなさんりっぱな保育園かーさんになっていますニコニコ

もちろん保育園によっては保育の質がよくなく(←体験ずみ)、
それは改善していかなくてはならないことですし
そもそも、保育園に入れない なんてことはあっちゃならないわけで
こういった問題は、ニンプスとしても、私個人としても考えていかなくては、ですね。

けれども、子どもたちは案外タフグッド!
いま、ドキドキしているママが、1年後に、保育園もよいものね( '-' ) って
思っていますようにキラキラ


======

今年も、そんな時期が来たので、保育園ブログ記事をまとめておきますね。
あちこち取材に行ってきたことが、おやくにたてるとよいのですが('-^*)

□ はたらくかーさんのベスト絵本
□ 保育園いろいろ体験の記録
□ 保育園見学のポイント!
□ 保育園の選考は、なにできまる?
□ 保育園見学は、妊娠中から?
□ 保育園、当落シーズン(2011年)
□ はじめて保育園に預けた日のこと

(番外編)
□ 保育園がいっぱいで、憤慨している様子(笑)
□ 預けることに不安になっているわたくし(〃∇〃)








むすこ1が、0歳の時に大ウケした絵本『だるまさんが』
だるまさんが/かがくい ひろし



むすこ1は、(9ヶ月くらいの時に読み始めました>>

当時、あまりにむすこ1がハマっていたので
知り合いの0歳ママさんにもおすすめしたり プレゼントしたりしたのですが
「うちのこも、くいついたわぁ~ラブラブと、みな絶賛ニコニコ

赤ちゃんが絵本に興味をもってくれるので
ファーストブックにぴったりですグッド!


というわけで、遅ればせながら
先週末、むすこ2(6ヶ月になりました)にも
読んでみました(増田さんが)。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)


やっぱり喜ぶんです。
とくに、むすこ1が読むとオオウケо(ж>▽<)y ☆

ふたりで
うきゃきゃきゃきゃ~っと笑っていたりして
かーさん、ほのぼのしちゃいます( ´艸`)


でもこの絵本、なぜそんなにベビーうけするんでしょうね。
「ぷっ」のところなんて
大人の笑いのツボのような感じもするのですが、不思議です。


そんなわけなので『赤ちゃんが大好きな絵本』でも、この『だるまさんが』を
1ページめで紹介しています。
この本の中でも紹介していますが、
とくに赤ちゃんがうける読み方は、

だ る ま さ ん が

のページは、リズムよく読み本を少し横に揺らします。


どてっ とか びよーん のページは

読み手がだるまさんになりきって、思いっきりっ(°∀°)b
恥ずかしい(//・_・//) なんて言っている場合じゃありません。

びよーーーーん と、ママも一緒に伸びちゃってください(笑)

赤ちゃんが大好きな絵本--- 妊娠中から0,1,2歳まで 愛おしくてたまらない80冊/赤木 かん子


そうすると、ケタケタと赤ちゃんが喜ぶようになると思います。
2ヶ月くらいから読んでも、だるまさんを目で追えるそう。
ただし、ゆーっくり読んでくださいね目


3歳のむすこ1は、もうぜんぶ覚えているので
どてっ とか びよーん のページで
とんでもない変顔をしてくれます。
3年間の修行(?)の成果です。


むすこ2、クッションで支えると
すこし座っていられるようになってきました。
会社に遊びに来たので、記念にパチリ。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(0歳・3歳児の育児中!)