妊娠中や授乳期の花粉対策。なかなか困りものですよね。病院に行けば、飲んで大丈夫な薬をいただけますが、病院へ行くのも妊娠中や産後すぐは結構大変!風邪で通院なさっているかたもいらっしゃいますし、なにかと気をつかいます。
 
とはいえ、妊娠中は、くしゃみや咳がお腹に響くというか、変なところに力が入ってしまって、背中や脇腹あたりが痛かったり、授乳中も赤ちゃんを抱っこしながらのハクションアセアセや、鼻むずむずは辛いものがあります笑い泣き
 
今年はじめて、iHerbでよいもの見つけました。
{95268A0D-F545-4D7A-A174-5EE6B580AD2D}

ヴィックス ヴェポラップ的に、胸や背中に塗ると、すっとしたユーカリの香りで呼吸がらくになります。こんなかんじのバームタイプなので、薄く塗るのにぴったり。

{1A45DB09-4983-4FA2-8DEB-9C5A64AEA0D2}

 

 

{59B8C333-01AC-4A84-87D3-D432312F7BD2}

 

 

 

もうひとつ。

BADGERのオーガニック アロマティック チェスト ラブも同じような使い方ができます。こちらもユーカリ入りですが、上のTea Tree Therapy ユーカリチェストラブよりもマイルド。マイルドなので、わたしはこちらは鼻の下にちょっとつけたりしています。子どもにも大丈夫。

 

 

{EA84924B-5503-433C-8183-33948DE959F0}

 

 

どちらもおすすめです。

{0EDF74FB-AEAD-4A05-B923-1472398C20D0}
 
妊婦さんもOKの、鼻水・鼻づまり対策のツボもこちらの記事でご紹介しています。とくに小鼻の両脇にある「迎香」のツボは、覚えておくととても便利ですちゅーぜひおためしください。

 

AD
妊娠32週・9ヶ月になりました。
お腹がますますコロンとしてきまして、もう、自力で靴下をはくのがギリギリです滝汗 妊娠前と比較して体重は+8kgほど。過去2回の妊娠の母子手帳を見返してみたら、おおむね9ヶ月前半で+8kg程度となっていて、もしかして、これがわたしの妊娠期の定番の増え方なのでしょうか。食生活や仕事の仕方などは、3回すべて違うのに不思議です目
 
先週の妊婦健診は、助産師外来でバースプランの相談や、病院に連絡するタイミングなどを教わってきました。いよいよ出産が近づいている感じですラブラブそこで先日、ヴェレダさんのセミナーに参加した際に、助産師の浅井先生に教わったセルフバストケアもスタート照れセミナーの様子はこちら右矢印
 
妊娠中は、大きなおなかや疲れやすい身体、揺れる心を支えていくのに精いっぱいで、なかなか産後のことをじっくり考えるのが難しいのですが、とはいえ、やはり少しでも産後に向けた準備をしておくと、ベビー誕生後の生活がぐんとラクになります(経験としてそうおもう真顔)。たとえばバストケアもそのひとつ。
 
赤ちゃんに母乳をあげる、という行動があんなにも大変だなんて、第1子の妊娠中はまったくしりませんでした。赤ちゃんは想像以上に小さく、身体もぐにゃっとしていて抱きにくい。小さいといっても3kgあるので長時間抱いていると体中が緊張と重さで痛くなります。なかなか思うように母乳のコントロールできず、そもそもうまく出てこないですし、どうしても頻回・長時間授乳になってしまうので、バストも痛いチーン 痛いけれどもどうにもできない。乳首に肌荒れのような痛みもあれば、バストの一部分が硬くしこってしまうような痛みも(ノ_-。)
とにもかくにも、身体もバストもあちこちが痛いんですよねアセアセ
 
でも、事前にバストや授乳の準備をしておけば、もしかしたら痛みを多少緩和できたのかもしれないと思うんです。そこで浅井先生の講座で教わったマッサージOK
 
乳首を柔軟にし皮膚を強くするマッサージは、妊娠28週ごろからスタートできるそう(お腹がはりやすい方等は、お医者さんの指示に従ってくださいね)。バストそのものの血行をUPするマッサージ法も妊娠中に覚えて練習しておくと、いざ授乳が始まってうまくいかない時の救いになるはず。
 
指で乳首を圧迫したり、たてよこにもむ感じです(*^.^*)
 
また、バストのマッサージ専用のオイルというのがありまして、こちら浅井先生の講座で教わったヴェレダの「マザーズ ブレストオイル」。直営店とオンラインの限定商品だそうです。
 
 
と、いま、ヴェレダさんのサイトを見ていたら、妊婦さん向けのスターターセットを発見目 かわいいラブラブラブラブ
妊娠中のボディケア用品って、なんていうか、気持ちが上がりますよね。
 
 
ニンプスメンバーの方は、500円クーポンをお届けしておりますので、お忘れなくご利用くださいねOK詳細はこちら右矢印
 
AD

お腹のベビーが1500gを超えてきまして、だんだんわたしのおなかも大きく膨らんできました。うれしい。ですが、身体の動きが取りにくくなったことも事実。

 

・下着やタイツの脱ぎ履きが、よたよた

・下に落ちているモノが、拾いにくい

・ベッドで寝返りを打つのに「よっこらしょ(笑)」

・長時間座っていると、あしがパンパン

・ちょっと食べると、呼吸がくるしい~

 

というような笑い泣き

 

カラダのせいか、はたまた違う原因か。あたまもボー―っとしておりまして、

 

・打ち合わせした内容を、驚くほど忘れる。しかも真っ白に忘れる

・アポイントに行くのに、まにあう時間に出発したのに、どういうわけか遅刻する

・電車は乗り間違える(昨日は逆向き乗りました)

・すっごい集中したと思ったのに、仕事がまるで進んでいない

・ひたすらぼーっとする

 

というような笑い泣き笑い泣き

 

えーっと。わたし、これで、だいじょうぶでしょうかアセアセ

 

周囲に迷惑をかけているのに挽回もできない。

これがいつまで続くか不安。

できないことに焦る。

自分に自信がない。

 

だーーーえーん

 

いやまてよ。

 

こんなテーマで話すシーン、以前にまえにどこかで見たような。

というわけで、会社で話してみたら、類似シーンありました。そうそうあれは、ニンプス編集長のロコちゃんが妊娠している時のこと。そのときの様子が、ロコちゃんが書いていたブログにのありました。NHKで放送していた「つるかめ助産院」でのセリフだそうです。

 

「迷惑や心配なんて心配する必要なし。あなたはもう立派に仕事をしているわ。お腹の中で赤ちゃんを育むこと。それだけでもう十分立派な仕事よ。大偉業よ」

 

あまりに嬉しくなって、大きな文字にしてみました。いやー。救われます。助かります。こんなセリフもあるそうです。

 

「妊婦はアホでいいの。つわりのときは何も考えずにアホ面してていいのよ」

 

なーんだ、いいのかニヒヒ

電車に乗り間違えても、請求書を間違えても、打ち合わせのメモを見ても何一つ思い出せなくても!(←いや、それはさすがに..ちょっとくらいは思い出したい)

 

ありがたいですよね。こういってもらえると。

しかも、会社のみんながまたやさしいんです。

 

「高沖さん。そろそろ、アポイント減らしてください」

「できることはふってください」

「座っていて疲れませんか。疲れたら休んでいて!」

 

と、毎日、かわるがわる、みんなが声をかけてくれます。

 

無理してもだめですよね。かえってみんなに心配かけちゃいますし。なにかあったら、それこそみんなで困ってしまう。

 

できる範囲でできることを。家事も仕事も、自分自身のことも。

産後、しばらくすると、またムクムクと仕事をするパワーが戻ってくるはず。そのときに必ずやみんなにお返しを、社会にもお礼を。

 

週末はゆっくり過ごそうと思いますニコニコ

 

AD

年始のお参りと、家事からのエスケープを兼ねて、3連休は箱根に小旅行デレデレ

 

渋滞がなければ、都内から車で1.5時間前後。新宿からロマンスカーで行くのもいいですよねドキドキ

 

ちょっと久しぶりの箱根だったので、大涌谷までロープウェイで上がって黒卵をしたりして爆  笑

 

なかなか経路が厳しい九頭竜神社は、湖からボートで攻めると行きやすいとわかり、はじめて参拝できました。年始に縁起がいいぞっとデレデレ

 

子どもたちは彫刻の森美術館で、寒いのに汗だくになって遊んで

 

しっぽりの足湯酔っ払い

 

2泊3日。美味しいものをたくさん食べて、元気に帰ってきました乙女のトキメキ

 

ほか、年末には那須へ、秋は都内から近い葉山に出かけてきました。いずれも、子連れ&思い出作りの小旅行におすすめですOK

 

(子連れ旅のca-sun過去記事でも、ご紹介しています目)

・那須高原の記事はこちら

 

 

ベビーシャワー!@妊娠27週

先週、会社の忘年会を予定していたのですが、午前中の打ち合わせを終えて、会社に戻るとなんと....

社内がピンク色に & 紙吹雪~~~ラブラブクラッカー

 

なんと社内外のみなさんで、サプライズのベビーシャワーパーティを開いてくれました笑い泣き

 

ピンクのワンピースも、みんなからのギフト。うれしいっラブ

 

ゲームあり、ケーキあり、笑いあり、涙ありの大パーティクラッカークラッカー みんなの気持ちに胸いっぱいです。ベビーを歓迎してくれる人がこんなにいるって、ありがたいです。えーん笑い泣き

 

ちなみに、パーティの装飾はぜんぶ社内のみんなの手作り。後日、編集長がパーティアイデアを記事化してくれるそうです。おたのしみにウインク

 

 

今年も1年、社内のみんなに甘えっぱなし口笛