こちら、むすこ1が1歳半の時の写真(3年前くらい)。
はじめて、外出先で靴をはいて歩いた日です。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



そしてこちらは、1年前のむすこ2。ベビーベッドの中です(‐^▽^‐)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



ふたりで着てくれた、私のお気に入りのベビー服でしたが
今年になって、とうとう誰も着れなくなってしまい、
それでも、なんだか捨てられずに、クローゼットにしまっておりました。


子どもの服って、もったいないというよりも、
愛おしくって捨てられない、そんなことありませんか。
わたし、普段は結構、潔くものを処分できるタイプなのですがあせる


そこで
新学期ですし
かーさん、やってみました。裁縫を、リメイクを。チョキ


だーん音譜

むすこ2用の靴袋と、むすこ1のコップ袋です。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


シーツの名前付けやらがあったので、ついでに作ってみました。
まさかの手縫いで(ノ゚ο゚)ノ


慣れないことをしたので
ぜんぜん上手ではないですが(#⌒∇⌒#)ゞ
でも、またこの服とむすこたちが、しばらく一緒にいられると思うと
ちょっとうれしいです。
AD

昨日、自宅で手作り味噌作りの話を書かせていただきましたが

なんと、アグリマートさんが


内海先生監修・ニンプス刊の、テキスト付
味噌作りキットを

発売開始してくださいました~音譜ラブラブ


アグリマートさん、お仕事が早いっ。

というわけで、

アオキラ大豆
アオキラ米麹
アオキラ
  はもちろん、

アオキラたね味噌
アオキラポリ容器(もちろん透明の!)

アオキラそしてテキストハート

と、これだけで、作れちゃうキットです。


あとは、圧力鍋とマッシャーがあればベストです犬?


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


材料は、先日、ブログでご紹介したものとまったくおなじです。
自然栽培の大豆などなどですよ~ニコニコ(ニンプスの教室で使ったものも同じです音譜

販売ページはこちら
約2.5kgのお味噌ができあがって、お値段5,607円。

麹とお塩はあまるので、塩麹もつくってみてください。
塩麹は、あっというまに作れますにこ
(塩麹の作り方も、テキストに書いてあります~キラキラ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


種味噌も多めに入っていますので(実際に使うのはちょっと)、
こちらもお料理に使って楽しんでくださいねグッド!



実際に、自宅で豆から作ったスタッフによると
お豆を煮るところは、ママがしっかりやったほうがよいそうです。
煮あがった後は、子どもも一緒に楽しめますニコニコ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


3か月後、
いっしょに味噌完成を楽しみましょう好
AD

昨日は、ニンプスと「醗酵♥茶会」の内海先生による
「手作り味噌教室」でしたo(^-^)o


昨年、内海先生に教わったお味噌が、あまりにもおいしかったので
今年はニンプス読者さんのママと妊婦さん向けに
内海先生をお招きしての教室を開催ニコニコ

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
  ↑こちらが「醗酵♥茶会」の内海先生。前職からの知り合いで、気が付けば長いお付き合い(´∀`)

我が家も教室にまぜていただこうという下心があったのですが…
前売りチケットが、ありがたいことに完売しまして
我が家は、材料だけ買わせていただき、自宅で作ることにいたしました音譜


というわけで、春分の日の今日
朝から、むすこたちと味噌作りです。わーいo(^-^)o


こちらが、ニンプスの味噌教室、じまんの黄金材料キラキラ

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ついこのあいだ、デコポンをご紹介したアグリマートさんの、材料たちです。

 宝石ブルー大豆はなんと、自然栽培。無農薬はもちろん、肥料も与えない
  文字通り「自然」に育った、力強い大豆です。
  編集部のささきさんは、「大豆が光っている!」と表現していました(≧▽≦)

 宝石ブルーは、コシヒカリでつくった米麹

 宝石ブルーは、も石垣のお塩です


材料として、割高かもしれませんが
自分で作れば、高級お味噌を買うよりもずっとおとく。しかも、添加物を入れないので安心に作れますグッド!



むすこ1が、一生懸命。
大豆をつぶして、よいしょ、よいしょあせる

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


よいしょ、よいしょあせる
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


そのころ、むすこ2は…


煮あがった豆をぱく、ぱく音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ぱく、ぱく音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


むすこ1、今度は麹と塩をまぜまぜ。よいしょ、よいしょあせる

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


こねて、こねて、よいしょ、よいしょあせる
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


むすこ2、今度は麹をつまみ食い。ぱく、ぱく音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ぱく、ぱく音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ぶ、分量がかわってしまう~(@ ̄Д ̄@;)



むすこ1、みそだまと呼ばれる、おだんごづくり。よいしょ、よいしょあせる
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



むすこ2、たねみずと呼ばれる、大豆をゆでたときのお汁を飲み干す( ̄□ ̄;)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


そして…完成
クラッカークラッカー
※ちょっと塩をまきすぎましたが、まいいか♡
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


最後は、「おいしいお味噌になってね」のお祈り。(←ここがポイント)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


できあがりは3ヶ月後以降。
6月30日生まれの、むすこ2のお誕生日が目安です。

これは仕込んで半年後のお味噌の様子。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

白いお味噌の発酵・熟成が進むと、こうなります(o^-')b
透明の入れ物にすると、これが横から見えるので楽しいです音譜


豆がゆでてあったので、そこから完成まで約1時間キラキラ
簡単なので3歳くらいから一緒に作業を楽しめます。
 ※1歳だって、味見を楽しめますし(;^_^A


ニンプスでは今回お招きした内海先生に教わった
味噌作りのレシピも作っています。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


作業中は手が汚れるので、大きく広げられるようにしました(^_^)v ピース
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


中面はこんな感じ。1部350円(送料・税込)です。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

こちらのページで受付中。
銀行振込になってしまうのですが、私に直接350円渡していただく、でも
ぜんぜんかまいません(・∀・)


自分史上最高!においしいお味噌ができると思いますよ~( ´艸`)
AD

ニンプス編集部のあだちさんからの情報で
こんなサービスを知ってしまいましたえ゛!


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


そうなんです。

子どもが描いた「おえかき」を、ぬいぐるみにしてくれるサービス
「My Pretty MONSTERS」音譜



いいな~ラブラブにこ


我が家が、作るとしたら
まずはコレかな。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

むすこ1が、3歳になる少し前に描いた
キュートなこの子たち好


アメリカのサービスらしいですが
日本の窓口もあって、「My Pretty MONSTERS」サイトからオーダーできるようです。
価格は、1体11,550円。



やってみたいな。いや、作れないか、かーさん。
我が家は、子どもが生まれてから
多少、自宅にお招きをする機会が増えてきました。

それ以前は、わたしも増田さんも社交力がないので
ほとんど人を、お招きしたことがなかったんですが
最近は、むすこたちのお友達&ママやパパがたまにやってきます。


お招きをしてみると、
そうか、すてきなスリッパがあったほうがいいな とか
小さなお花を飾ると和むね~ とかとか

いろいろ思いつきまして
これがまた楽しい音譜

いまや、ソーシャルの時代。
暮らしを内に秘めずにオープンソースにすると、楽しいことが起こりそう。


そんなこんなを考えていた矢先に、出ました
マカロン由香さん著
「出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本(講談社)」

出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本 (講談社のお料理BOOK)/講談社



わたくしエディターですから、
前々から由香さん、本を出したら素敵だなと思っていたのですが
出ました、出ました。待っていましたニコニコ

もちろん即購入!
わがやは、増田さんが、マカロン由香師匠にお料理を習っておりますので
家族ぐるみでマカロンさんのファンなんです。


美しい写真、わかりやすい解説。
見ているだけでわくわくしてきます。
そしてお値段1,365円というのもすごい目

いや~、このきめ細かい作りで(そして妥協しない由香さんの性格からしても)
このお値段は奇跡キラキラ



そして昨夜、この本の出版を記念するパーティに
伺わせていただきました('-^*)/
マカロンさん、祝祝、祝、祝、上梓です。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


場所は表参道・根津美術館のすぐ近くにある
「ミーレ」さん。


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ちなみに、おとなりはマクラーレンのベビーカーショップです。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


お花もたくさんflower1

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) $しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


パーティ前に開催された
プレス発表にもおじゃまさせていただきました。


ここでのマカロン由香さんのプレゼンに、意表をつかれて、感激。
ご自身の経歴から考え、スタンスを
自らの言葉で、あらゆる視野から語るプレゼンは、

これまでに見たことのない、芸術的なプレゼンでした。


全部聞いて、パーティのお料理も頂いて
まるごとセットで、マカロンさんのことが、出張料理のことが、おもてなしのことが、
そしてこの本のことがわかるように構成されていて


なるほど~、なるほど~と
感激しきり好

総合力といってはあまりに言葉足らずですが
まぁとにかく、すばらしい奥行のある構成だったんです。
あぁ私の表現力よ、もっとこの感覚をうまいこと伝えられるとよいのですが汗


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲ほらこの感じ、出版記念のプレス発表とはちがうでしょ(笑)



そしていよいよパーティが始まるわけですが
なんとこのパーティそのものが、

「本当に使えるおもてなし本」を体現できる、構成になっているんです。


本に収められているコツが、パーティでのおもてなしにも
すべて反映されています。
お料理も、本にて紹介されているレシピのアレンジバージョンがずらり。

ちなみにお料理のテーマは
「流れる薫る早春の…。」 でした。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

あのね、本当に薫るんです。
どれを口にしても、「あ!」と薫りを感じる仕掛け。

スモークの薫(桜のチップだそう!)
トリュフの薫
ライムの薫…と、早春にふさわしい、あかるい薫りがやってきて楽しい、楽しい音譜ラブラブ

テーブルには、美しいお花。
エンドウかな(?)かわいい、マメ科のお花があって
心奪われました。


そして、本にも登場するように
「おいしいパン」も出てきます。

広尾(私の中では軽井沢のイメージですが)の沢村さんのパン
たーーっぷり。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


そうそう、マカロン由香さんは、
パーティには、ドレスで登場ラブラブラブラブ!


会場からは、いつものお友達メンバーから歓声がっアップアップ

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


最後には、抽選会も行われました。
豪華な商品に、会場はヒートアップ炎

当たらぬことで、歯ぎしりするガールズも(笑)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


わたくしめ、こうしたパーティでの抽選会に
どういうわけか、めっぽう強く、
いつも、ちゃっかりなにかいただいてしまうタイプ。

そういえば、以前、マカロン由香さんとヴィリーナの青木愛さんが主宰された
ホットママランチパーティでも、
「ミーレ」さんの子供用電子レンジトイなどをいただきました(///∇//)


なんとなんと、フランスの「ジャス」というブランドの食器を
いただいてしましましたキャッ☆

手作りの陶器だそう。
深みがあるのに、キュートな感じや色気もあるレッドがたまりません。
本の中にも出てくるお皿ですっ。

やったークラッカー
増田さんもよろこぶぞっ音譜

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
チェリーテラスさんにて購入できるそうです(‐^▽^‐)


マカロン由香さん著
「出張料理人が教える 本当に使えるおもてなし本(講談社)」
は、はやくも増刷が決定したそうビックリマーク
素晴らしい~~~っ。

単なるレシピ集ではありません。レシピも豊富ですが!
お招きするときの、心持ち。
それが決して無理をしない形で提案されています。
素敵だな、素敵だな。

まだご覧になっていない方は、ぜひ。
きっと誰かをおうちに招きたくなりますニコニコ




そんなこんなで楽しい夜。
帰りの電車に乗ったらば、増田さんから子供たちの写真が送られてきました。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
あははっ、寝てるー
と、一人電車で大笑い。