□ リーダーとは

昨日は、ポーラスタァ2014キックオフ&新年会でした(°∀°)b



今年1年で、会社として
何を目指して・なにを叶えていくかを、
確認しました。

2013年の年頭から、2年計画ですすめている理想像があり、
ちょうど今がその折り返し地点。

昨年が「基盤を固める時期」でしたので
今年はいよいよ「スタートさせる時期」にはいりますラブラブ


昨年は、まだまだチーム全体の期待に沿えないことがたくさんあり
年末には、「なんだかな~」と自分を不甲斐なく感じる出来事もおこり、
「私って、リーダーとして、なんてだめなんだろう」と落ち込んでおりましたショック!

じつは年末に、社内のみんなから
あたたかなプレゼントと、それぞれからメッセージカードをいただきまして
うれしくって感激して泣けてきたわけですが

反面、自分の足りなさが残念で残念で…(涙)


あまりに不安になりまして、年末年始は
『リーダーの本』をいくつか読んで過ごしておりました(笑)


その中の1冊に、


リーダーの資質がある人とは、
カリスマとか優れた人間ということではなく
「リーダーという役割をまっとうできる人」



と書いてありました。
それを読んで、あぁ、なるほど(°∀°)b晴れ と。


リーダーに向いていないとか、自信がないとか、できないとか、
グダグダと、しょうもない言い訳をしていないで、

「リーダーを学び、練習して、試行錯誤して、で、リーダーが得意になればいいんだ!」
とわかりました。

おともだちの社長さんにもいろいろと教えていただき
目からうろこ。
リーダーという仕事を、みんななんと全うしていることか!!


そんな簡単なこともわからなかったなんて~!!!
いまさらですが、勉強しますビックリマークビックリマーク


そんなかたちで、
ポーラスタァ2014年スタートです
   三(●`∀´)ノ<レッツらGО!!!
音譜ラブラブ


AD
ニンプス サイトのサーバーダウンなおりました。
通常通りご覧いただけます。

大変、ご迷惑をお掛けしました!


==============


今朝、9時ごろからフジテレビ「にじいろジーン」にてご紹介いただきまして
ニンプスにたくさんの読者さんにいらしていただいていたのですが
予想以上のアクセスをいただき、
ニンプスサーバーがダウンしてしまいました。

申し訳ありません。

現在、復旧作業中です。

せっかく楽しみにいらしていただいた方に心よりおわび申し上げます。
すこしお待ちくださいませ。おそらく、すぐに復旧できます!
AD

□ 事務所をひっこします

ポーラスタァ&ニンプス編集部は
12月1日(水)に移転をします。
これにともないまして
12月2日(木)は、お休みをいただきます。


12月1日~3日は、移動中につき
ネットや電話、フリーダイヤルがつながりにくいかもしれません。
ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。
お急ぎの場合は携帯にお電話くださいませ。
(番号は、メールの署名に書いております)


ニンプスshop」も、
12月1日~5日まで、発送を休業いたします。
お届けが遅くなってしまい、ほんとうに申し訳ございません!



おっと、大切なことを忘れておりました!
移転先は…

---------------------------------------------------
東京都中央区日本橋浜町2-25-2 チャンピオンタワー2F
---------------------------------------------------

となります。
電話やメールに変更はありません。


移転先のビル名が
「チャンピオンタワー」です。
この勢いにやられて、決めてしまいました。強そうでしょ。


今の事務所から徒歩5分ほどの
ご近所引っ越しです。
また地図やら何やらが出来上がりましたら、ご報告いたします。



どうぞよろしくお願いいたします!


※物件探しは、「東京オフィス検索」さんにお願いしました。
こちらから問い合わせた物件以外も、いくつも足で探してくださって
とても助かりました。
中島さん、ありがとうございました!


AD

ばっちし応援カンパニー


【 トップページ へ】











弊社の最近のキャッチフレーズは

------------
女性のワークライフバランス ばっちし応援カンパニー★
------------

です。


というわけで
弊社ではたらく女性にも ワークライフバランスってのを
いいかんじにたもってほしいな と思っています。わたしも含め。

なので弊社は、みんな雇用形態がばらばら。

1案件ごとの契約や
保育園にお迎えが間に合う16時までのスタイルや
1か月のうち、出られる日だけ出社いただくパターンも。


そのなかで、できることとやりたいことのちょうどいい具合の箇所を見つけて
仕事を楽しんで、もちろん報酬も得て、そして
たとえば子どもとの時間もとれたりしたらいいなと。

それぞれが。


ワークライフバランスというと
なんだか、
早く帰ること だったりとか
会社が個人の、家庭とのバランスを 制度でバックアップすること みたいに聞こえますが

たぶん さにあらずで

自分が自分のまいにちを、納得できている、
時間やお金や体や心について、自分でアドバンテージを握れている状態

なんじゃないかと思っています、いまのところ。



だから、こってり働きたい人(働きたいとき)は、
むりして早く帰るんじゃなくて、
こってり働いて

「いやー。今月は稼ぎました(ハート)」 みたいになったとしても

それはその人にとって
ワークライフバランスが、とれている状態ということになるんじゃないかなぁ。



だから、弊社には
いろんな働き方を用意しています。
時短や、早く帰ることをバックアップするだけでは
「早く帰りたい人」のワークライフのバランスしか、みてないという気がして。

選べる&選んだからには責任があるんだけどね★

なんて、キュートかつ厳しい感じ。


いま弊社は
雑誌「ninps」創刊に向けて
佳境。

そんなわけで
お仕事は、会社の中に「うそっ!」ってほどたくさんありますが、
スタッフのみなさん
どうか、ながされずに
自分の好きな分量や、やりがいを
ここからうまいこと持っていってくださいね。かしこ。












□ うちのマヤミさん


【 トップページ へ】










やっぱり、本物のミュージシャンだったらしいケミヤさん
XJAPANライブで今頃はバラ色のムウラさん

ポーラスタァのメンバーは
新緑の季節も元気いっぱいです。


そして、わたしが
みごもってたりでご紹介遅れましたが
半年ほど前から、あらたにマヤミさんが参戦してくれています。


マヤミさん。
ひとことで表現するなら

人生をていねいに、それはそれはていねいに生き、こころから優しい「ヤマトナデシコ」。

  (あ、ヤマトナデシコをカタナカで書いちゃうあたりがキョンキョン世代ならでは↑)


それましたが、マヤミさんは そんな女性です。
こうやって文字にしちゃうと、よくある芸能人を持ち上げた時の
雑誌の記事みたいですが

そーじゃーないの。

“ほんとうに”そういう人なのだと、わたしは感じているのです。


マヤミさんは、
日常の、ほんのささいな会話も
まっすぐ受け止め、きちんと考え、こたえる そんな風に見えます。

たとえば、肝っ玉が小さく おまけに典型的日本人な私は
人に嫌われるとか、どう思われているんだろう とか
そんなことばっかり考えているから、なにかっていうと ニヤニヤしてごまかしています。
とりあえずビールならぬ、とりあえずヘラヘラ。

ついつい いい顔しちゃうんですね。だめだなぁー。


でもマヤミさんは違う。
自分にとってのプラスのために いい顔をするのではなく
相手を傷つけまいとして、ニッコリしてくれている、そういうイメージです。
心根がやさしいのね。





それでいて、マヤミさんから出てくる企画案は、攻め。ゴーゴゴー。
守らないから、ユニークで唯一無二です。

たぶん、雑誌を参考にしたりして考えるのではなく
どういう記事が自分だったら読みたいかなぁ というように
本来の立案スタイルで考えているんじゃないかと。まっさらから生むスタイル。


このあいだの編集会議で出たマヤミさん企画も おもしろかった。
(しゃべっちゃいたいけど、企業秘密だから言わない)






ちなみにマヤミさんの夢のひとつは
キッザニアではたらくこと。
あーわかる。でも、行かないでね★ っと。