産後の食事。授乳でお腹がすくのに(そして、なにを食べてもおいしいのに!)準備をする時間がいまいち取れないというこのジレンマ笑い泣きむすめちゃんがやってきて、がんばってくれている家族にもおいしいものを食べさせてあげたいのですが、キッチンに立つ時間が取れない&時間を取るためには家族の協力がどうしても必要あせるとはいえ、無理してがんばっても仕方ないので、できないものはできない(いまだけだしドキドキ)と割り切って、堂々と手抜きしていますちゅー

 

先日ご紹介したKitOisixなどにも頼りつつですが、アマゾンでいいもの見つけました。とくにランチにぴったりルンルンそれはこちら。じゃーん。

 

「JC 冷凍ドゥ」という商品名のようですが、我が家では「ピザ玉」と呼んでおります。

 

 

冷凍されているピザ生地で、1玉で1ピザできます。冷凍されているので食べたい日の朝とか前日に小分けにビニール袋に入れて冷蔵庫(温度と時間によってはお部屋の中)に出しておけば、自然に解凍&発酵もすすんで準備OKとなります。

 

これを手で伸ばして(くるくるっと飛ばすとかは私はできませんが笑)、上に好きな物をのっけて焼けばOKです。もっちもちのピザがあっという間に完成。我が家ではだいたい180~200℃13分前後(具材により調整)です。焼く手前までの準備は10分もあればOK!

 

昨日のランチもこれで大満足ピンクハートラブラブ

 

ほうれん草・玉ねぎ・はなびらだけ・トマトソース(市販)と、ステッペンチーズをのっけてオリーブオイル&唐辛子をかけただけ。

 

もう1枚は、冷蔵庫にあまっていたトリュフペーストを薄ーく塗って、じゃがいも・トマトソース・パセリ・(ちょっと干からびかけていた)生ハム、そしてチーズをのっけて焼きました。

 

冷凍だからいつでも使えますし(もしかしたら電子レンジで解凍できるかも、わがやレンジがなくて検証できていませんタラー)、10個で送料入れて約1750円。1玉175円計算です。ちょっと送料が高いのですが(冷凍便だから)コスパもGOOD。添加物がもわりと少なめと思いますニコニコ

 

そのた。産後のわたしのはまり食材はこんな感じ。

 

ナッツとクラッカーがおいしーーラブ好き好きラブラブラブラブクラッカーには発酵バターか、クリームチーズ&はちみつ!

 

お客様にいただいたカステラに、どはまりラブラブカステラLOVEハート

 

妊娠中とはまた食の好みが変わりました。でも通常モードともまた別!普段は甘い物・おいも・かぼちゃ・栗・たまご・牛乳は、あまり好まないのですが、授乳時期はどういうわけか、これらが大好きになります。不思議なものです。

母乳が詰まるとか、母乳に良くないとか、ネットを検索するといろいろ出てきますが、わたしは「偏りすぎと過剰な添加物だけ気を付けて、基本的には食べたい物を好きに食べるグッという、妊娠中とおなじスタンス(?)で、いまのところなんでもおいしく食べています酔っ払いやっぱり食事って、栄養だけでなく癒しとか楽しみでもありますもんね。

 

先日、むすこたちがいないランチがあったので、大人好みの食材ばかりを集めて、ブランチパーティをしてみました。だれかをお招きしたわけではないので、もう完全に自己満足の世界ですが、ゆっくり食べたい物を食べていやされましたおねがい

 

 

近寄ってみると、焼きおにぎりとか、晩ご飯の残りとかも含まれているのですが、これで良いんです産後に華やかな気持ちになれたので!笑ウインク

 

 

AD