妊娠24週・7か月になり、身体が「妊娠中」であることにずいぶん慣れてきました。

 

赤ちゃんの性別もわかりましたし、さーて、いよいよベビーグッズの準備が始まります。出産準備のタイミングですねラブラブ「ニンプス」の運営を始めて早8年。本当にたくさんのベビーアイテムを見てまいりましたし、いまこそ本領発揮!プロ魂を見せちゃうよニヤニヤのチャンスなのですが…。

 

いざ、自分の番になったら、えーっと、、情報が集まりすぎるせいか意外とわからない。迷う・迷う・迷う.....滝汗 あはは(笑ってごまかす)。

 

でも、わたしは焦りません。なぜならわたしの席のお隣は、ニンプス編集長・ロコちゃんこと小林博子さんキラキラご存知のかたも多いかと思いますが、彼女は日本のベビーアイテムに精通するプロフェッショナル。たとえばベビーカーについては、おそらく国内ナンバーワンの目利き&情報ツウではないかと思いますウインク

 

(写真:ロコちゃん/撮影:平林直己さん)

 

と、いうわけで、今まさにベビーアイテム・産後の準備をなさっている妊婦さんも多数いらっしゃると思いますので、わたしがロコちゃんに教えてもらえるいろいろな情報やおすすめのベビーアイテム・出産準備品などをこちらのブログでご紹介しようと思いますおねがい

 

初回はなんといっても「大物」、のベビーカーから。ベビーカーを選ぶと赤ちゃんを迎える気持ちがますますあがりますし(パパもラブラブ)、準備品の中でも高額な商品ですから、ベビーカーが決まれば、全体の予算が見えやすくなります。

 

そこで先日、なんとなーくロコちゃんに「ロコちゃーん、わたしベビーカーどれにしようかな~」と尋ねたところ、昨日、ロコちゃんから【ベビーカーに悩むあなたのための、12の質問】というメールが届きました爆  笑

 

せっかくですので、全問&具体的な選び方は、おって「ニンプス」サイトにまとめたいと思いますが、ロコちゃんから届いたのは、たとえばこんな質問です。

 

はてなマーク自宅が2階以上の場合、エレベーターはありますか (ある ない)

はてなマーク自宅玄関までに段差はありますか  (ある ない)

はてなマーク上の子がいる場合、年齢をおしえてください

はてなマーク赤ちゃんとのお出かけで主な移動手段は何になりそうでしょうか (徒歩 電車 バス 車)

 

これに答えていくと、数多あるベビーカーの現在販売中モデルの中から、ロコちゃんが数台に絞ってくれるそう。す。すごい。ロコちゃんのベビーカー熱って、ほんとにすごいのね笑い泣き

このあと、質問に答えてロコちゃんに見てもらおうと思っています。結果は後日!

 

なお、生まれてすぐから乗れるタイプ(A型など)のベビーカーでも、乗れるのは産後1ヶ月ごろからと決められているものがほとんどです。実際の購入は、産後赤ちゃんとの暮らしがスタートしてからで大丈夫。産後は目や頭も疲れやすいので、情報収集と、ある程度の絞り込み、実際のモノの見学は妊娠中にしておくのがおすすめです目

 

ロコちゃんインスタはこちら右矢印

 

 

(おまけ情報)

ちょうど本日、ロコちゃんも関わった抱っこ紐の選び方の記事が公開されました。お話はご存知、助産師の浅井貴子先生です。stokkeさんのサイトでご覧いただけます右矢印

AD