「ニンプス」が連載をさせていただいている
MSNヘルスケアの『30代で妊娠の新常識』

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-msn



わたしたちは、妊婦さんのための媒体『ニンプス』の取材を通じて
日本を代表するような産婦人科の先生や、小児科の先生、助産師さん、
バースコーディネーターさんの話を聞く機会が多いわけですが

聞けば聞くほど、「そのうち欲しいな」と思っている女性に
妊娠前に伝えたいことが
たっぷりあることがわかり、MSNさんにご協力いただいて
この連載をスタートするにいたりました。


・高齢出産ってなに?羊水ってホントに濁るの?
・子宮年齢・卵巣年齢のチェックの仕方
・「生理」ってほんとうはなに?
・婦人科検診で「産める」力をチェック

など、おかげさまでこれまでとっても好評いただいている連載です。


「いつか欲しいな」「そのうち欲しいな」と思いながらも
思いっきり、恋に仕事におしゃれに忙しい日々を暮らしていると
つい自分の体のことが後まわしになったり、
ストレスやらなんやらで心が病んで
好きでもない相手ととんでもないセックスをしたりと
うっかり危険なことをしつくしている、私たち。とくに性教育が甘かった30~40代。
ピンチなんです。案外。ルナルナもなかったしね。


自分の体を大切にする、という意味が
言葉でわかって頭で理解できるのに、ハートに届かないこの世代に
「アイラブミー」を伝えるべく、毎度、取材に出掛けています。


そして今回(第5回目)は、とっておきのテーマの登場です。


ザ★『セックスと妊娠の関係』
 http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/column/ninps/article.aspx?cp-documentid=4251600




セックスで子どもができる というのは、いまや小学生でも知っていますが

では、「いつ」「どんな」セックスをしたら子どもができるのか わかるでしょうか。

わたしは知りませんでした。
うろ覚えの、「いつごろか(排卵日?)にすると、できるらしい」くらいの悲しい知識です。
まずいですね、35歳・1児の母がこれですよ。

そこで、不妊治療の権威である原利夫先生に聞いてきたわけです。



そうしたらですね。びっくり。
セックスを排卵日にしたからと言って、授かるわけではないようなのです。
排卵日にいたしたとしても、でき確率は30~40%だそう。

そもそも、専門医でもなく、基礎体温もつけていない(場合が多いようなので)私たちが
「排卵日」を特定するのは難しく、なんとなくその辺の日でしたからといって
一撃できるわけではないようですし、
さらに、もしも「排卵日」が特定できたからと言って
単純にたまごにタレをかけたらできるというものでもないのです。



そりゃそうだ。そうだよね。
そんなあっさりした感じだったら、指からでも たまごとタレをだせばいいってことになりますよね。
わざわざ服など脱がなくてもいいし。


じゃぁ、できる・できないの境界線はなんなのか。
続きはどうぞ記事でご覧ください。
  >>できる・できないの違いはどこ?セックスと妊娠、ホントの関係


そうそう。命が宿る不思議のあらたな説『胎内記憶』も「そのうちほしい」女子にもおすすめ。
映画「うまれる」をぜひどうぞ。
11月公開予定です。
メルヘンだけど、嘘ではない世界。














しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記-msn