きのう、息子1歳4ヶ月弱。
水族館 デ★ビュー! おめでとっ!


動物園デビューは、10ヶ月くらいの時、
暑いさなか、上野ZOOへ行ってきたわけですが
水族館はきのうが初。

じつは、昨秋に品川のエプソンのほうの水族館へ
行くには行ったのですが
入口でチケット買おうとしたとたんに、あの人ったら ぐっすりん。

しかたなく、品川の駅ビルみたいなところで、
彼とわたしとで 眠る子をヒザに抱っこしたまま、リフレクソロジーなんか受けたりして待ったのですが
(やってくれるもんなんですね)
それでも起きなかったので、帰ってきちゃった ということがありました。

で、きのうはリベンジ アクアリウム。今度は池袋。
魚というものを、まだ認識できていない息子が、どう感じるのかなぁと。
(かろうじてわかる生き物は、猫と犬だけ)



チケットを買って、入るなり、イワシ×200くらい。
(ちなみに、メインの息子はチケット無料。付添いの私たちは1800円/1人。世の中って不思議)


わたし:「どう?息子。ほら、おさかなだよ?」
息子:「ほぉぉ…」  

イワシ群は キラキラが気に入った模様。
いやー 連れてきてよかった。子孝行だな、わたし。


次、特大水槽へ。

息子:「おおっ!おおっ!」

水槽も初、お魚も初、こんなにたくさん水を見るのもたぶん初。
どうだ、息子。地球ってすごいんだぞ。えへん。


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-aquarium1



そこへ、やってきたのはエイ。
さすが水族館のエイ、わかっていらっしゃる。シャッターチャンスを作ってくれているのね。
ありがとう、ナイスポジショニングです。


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-aquarium2
 ▲エイ、すばらしい営業ぶり。題して「息子とエイ」。ままですが。


とかふざけていたら、このエイが…


この直後に
息子の顔の前にやってきて、



突然、ぐわぁぁぁぁっ と、くち(?)を開け 



息子:「ひゃぶぃぶぎゅぶりえぃ!!!!!ぴー!!」
と、大パニック。


写真があるとよかったのですが、彼も私もびっくりしちゃって息子救助に向かったため、
シャッターは押せておりません。



そして… ショックを受けた息子は、こんな感じになってしまいました(笑)。


ニンプでした、今はママ。そして社長で、もちろん女!-aquarium3
 ▲しくしく。めそめそ。もう、魚なんてきらいだ…。と言っている様。



ああ、かわいそうに。
水族館、よかれと思って連れてきましたが
さて、どうだったんでしょう。
もしかして、ただの恐怖体験だったのではないかと 思わなくもないです。ふふふ。