妊娠中や授乳期の花粉対策。なかなか困りものですよね。病院に行けば、飲んで大丈夫な薬をいただけますが、病院へ行くのも妊娠中や産後すぐは結構大変!風邪で通院なさっているかたもいらっしゃいますし、なにかと気をつかいます。
 
とはいえ、妊娠中は、くしゃみや咳がお腹に響くというか、変なところに力が入ってしまって、背中や脇腹あたりが痛かったり、授乳中も赤ちゃんを抱っこしながらのハクションアセアセや、鼻むずむずは辛いものがあります笑い泣き
 
今年はじめて、iHerbでよいもの見つけました。
{95268A0D-F545-4D7A-A174-5EE6B580AD2D}

ヴィックス ヴェポラップ的に、胸や背中に塗ると、すっとしたユーカリの香りで呼吸がらくになります。こんなかんじのバームタイプなので、薄く塗るのにぴったり。

{1A45DB09-4983-4FA2-8DEB-9C5A64AEA0D2}

 

 

{59B8C333-01AC-4A84-87D3-D432312F7BD2}

 

 

 

もうひとつ。

BADGERのオーガニック アロマティック チェスト ラブも同じような使い方ができます。こちらもユーカリ入りですが、上のTea Tree Therapy ユーカリチェストラブよりもマイルド。マイルドなので、わたしはこちらは鼻の下にちょっとつけたりしています。子どもにも大丈夫。

 

 

{EA84924B-5503-433C-8183-33948DE959F0}

 

 

どちらもおすすめです。

{0EDF74FB-AEAD-4A05-B923-1472398C20D0}
 
妊婦さんもOKの、鼻水・鼻づまり対策のツボもこちらの記事でご紹介しています。とくに小鼻の両脇にある「迎香」のツボは、覚えておくととても便利ですちゅーぜひおためしください。

 

AD
ニンプスのサイトや冊子の中でもたびたびご紹介している、産後の気持ちのゆれあせる産後のホルモンの変化(「エストロゲン」の分泌の低下)によって気持ちが不安定になるそうです。
 
   ※産後の気持ちの揺れについては、このあたりの記事がわかりやすいです!
 
...と、これまで多くの先生方に取材をさせていただきましたし、過去2回の出産でも、入院中や産後に気持ちが揺れてしまって、自分でこまってしまったこともありました笑い泣き 産後は揺れるよ~と頭でわかっているにもかかわらず、やっぱり今回も揺れてしまいました。いえ、進行形で日々揺れていますチーン
 
一発目はおおむね、入院3日目あたり。ここ、毎回きます(私の場合)。急激に不安になったり悲しくなったりして(特に夜!)まあ困ったものです。退院のころにはかなりスッキリするのですが汗そして産後10日~2週間目あたり(左矢印いまここ)も、またどんよりビームが降り注いできます。まじめに考えたり心配してもしかたないことを、くよくよ悩んだり、悩む自分が嫌になってさらに悩んだり(意味がない!)。あはは、病んでるぅ滝汗
 
そんなときには、家族に不安を聞いてもらったり、なるべく身体と頭を休ませるようにしたり、たまっていく家事を"みなかったこと"にしたりで、時が過ぎて気持ちが晴れていくのを待つばかり。
 
たとえば、シャワーの後に(誰かにベビーをみていてもらって)、好みのボディクリームで身体をケアするとか、家族やプロに身体をマッサージしてもらうというような、誰かの力を借りて復活することもあります。感謝、感謝ドキドキお願い
 
それからそれから、夜の授乳を冷凍母乳か粉ミルクに替えて、とりあえず一晩ゆーーっくり寝ちゃうというのもわたしは効き目アリ。昼間、会社のスタッフに3時間赤ちゃんを見ていてもらってお昼寝するだけでも、身体と気持ちがぐーんと楽になりました。復活キラキラお祝い
食べる・眠るは、やっぱり基本ですよね。あとお手洗いとシャワーくらいは、多少赤ちゃんが泣いていてもゆっくり行くとか。
 
そして今回、よいアロマも見つけました。ブログにもう何度もご紹介しております助産師の浅井貴子先生にご紹介いただいた
 
 
こちら!!
 
右側の紫色のオイルです。現在は名称が変わって「産後ヒーリング」となったとのこと。詳しくはメーカーさんのサイトでご覧ください右矢印
 
{6630E273-17FE-4BF2-BB24-5662ADCE0D88}

 

このオイルをディフューザーか、面倒なら自分のパジャマ・部屋着の赤ちゃんに触れない裾の方(自分の肌にも直接触れない)に1滴ぽちょんと(シミなど気にならない場所へ)。夜はハンカチなどに落として枕元に置くだけ。これでOKです。

妊娠中に準備しておけば、入院の際に持っていくことができます。入院中の気持ちの揺れ、ひとりの夜とかほんとにきつく感じることがあります(わたしだけ!?)。お守り代わりに持っていくと安心ラブラブ

 

と、お隣の赤紫のアロマにもご注目。こちらは同じ種類の「バースサポート」で、臨月からつかえる出産用アロマですグッわたしはスピード出産すぎて、あまりゆっくり使えませんでしたがアセアセ「陣痛かな?」と思った際に、自宅でぽちょんと1滴タオルに垂らしておきましたウインク

 

{D9589FC1-BD71-4610-B3EA-E49518DCDC18}

 

黄色は妊娠中のオイル。じつは妊娠超初期の自分でもまだ妊娠に気がつかないタイミングで、お仕事で浅井先生にお目にかかる機会がありまして、たまたまこのアロマを浅井先生が紹介してくださったのですが、その際

 

なにこの香り~、きもちいい~音譜音譜

 

と、天にも昇るような気持ちになりました。思えばあのとき、すでに妊娠していたんですよね。だからあんなに心地よく感じたのか!とあとで納得したオイルです。柑橘系のすっきりした香りイエローハート

 

 

{75CFE419-1F6D-4107-A355-81864D6FC016}

 

 

ブルーは、いま絶賛お世話になっている「ベビースリープ」。もう名前の通りですニヤニヤ

 

{AC3CDA04-0E57-444B-A4A9-8865E640F6F0}
 
感じ方は人によると思いますが、わたしはお守りとして準備しておくだけでも気持ちが安まる派。あるとなんとなく心強いですデレデレ
 
なおどうしても浮上できない時の最終手段というか、わたし流の効果的な方法として、えーんあせるあせると、思いっきり泣いちゃうという手もありますウインク

 

AD
あっというまに生後11日。
 
新生児とは、生後0日から28日未満の赤ちゃんなので、あっというまに新生児も1/3以上が過ぎてしまいました。うーさみしい笑い泣き子育てって、渦中にいると大変さもあるのですが(いえ、大変ばっかりの日もあるのですが)、でもなんだかとても経過する時間が速い。あっというまに大きくなって、わたしの手を離れていってしまうように感じます。そして、“わたしは彼・彼女らに一体なにをしてやれたんだろう”とさみしく思ってしまう不思議。
 
と。新生児をたっぷり楽しみたいなと思いつつも、会社のみんなに甘えて抱っこしてもらっている始末ですが滝汗 あははーっと
 
{AB31A363-365D-4321-AE03-7BF52057785B}
こちら、昨日の社内。出勤してきた"でびこかーさん"に、抱っこしてもらっております。きもちよさそうラブラブ照れわたしお昼寝&ランチ。
 
予定日よりちょっとだけ(3日)早く生まれてきたので、最後ばたばたと慌てたのはベビー肌着のお洗濯。水通しがギリギリでしたアセアセ赤ちゃんウェア(と大人のタオルとかも一緒に)の洗濯には、「アラウベビー」の洗濯用せっけんをチョイスウインクここ数年、アラウベビーの"サラヤさん"とお仕事でご一緒させていただいており、はじめて洗剤やせっけんについて学ぶ機会をいただきまして、少しずつ選び方がわかってきました。
 
これですよね。おなじみアラウベビーの洗濯用せっけん。白いボトルは洗濯物の肌触りをよくしてくれる「洗濯用なめらか仕上げ剤」です。
 
{C1BFBC89-5746-4846-8322-5593A988D003}
 
アラウベビーの洗濯用せっけんは植物原料100%で、肌トラブルのおそれがある合成界面活性剤や蛍光増白剤、漂白剤、合成香料などすべて無添加です。洗剤やせっけんを選ぶ際、パッケージに「無添加」と書いてあっても、すべてが無添加とは限らないので(〇〇が無添加といった部分的な意味でも書けちゃうので!)、せっけん・洗剤を見る時にはここに注目してみてくださいね目 モノによっては、匂いを香りでごまかしたり、漂白したり、白く見えるように着色したりとか、いろいろあるんですが、そういったことが一切ナシのせっけんが「アラウベビー」なんですって照れ

 

洗濯用せっけんにプラスして写真にある「なめらか仕上げ剤」を使えば赤ちゃん衣類がふわふわに。ラベンダーのほどよい香りもここちよいです。洗濯用せっけんには、「せっけん専用」のなめらか仕上げ材を使うのが鉄則だそうニコニコ

image


ミルクが黄ばんだ箇所や、おむつが漏れて黄色っぽくなっちゃった箇所には、部分洗いせっけん。赤ちゃんだけでなく、ワイシャツの襟や袖、子どもの靴下の泥んこ汚れにも効果ありです。1個用意しておくととっても便利ラブラブ

{8D06B461-6AD2-4EB0-A278-1BB4460540D8}

 

というわけで、アラウベビーで洗った衣類を着たベビーに、アラウベビースタイも付けてみました 笑

 

{9BCDFFB0-F243-4474-9B72-FCD65FDCBDF2}

 

赤ちゃん肌着の洗濯方法については、洗濯王子こと中村祐一さんの記事もぜひ❤︎

AD
産後ライフも8日目になりまして、すこーしずつ慣れてきました。もともとヴェレダ好きではありますが、産後になって"用意しておいてよかった照れ"と思うものがありましたので、ざざっとご紹介しますラブラブ
 
産後すぐからあるとよいものばかりなので、妊娠中にそろえておくとベターと思いますニコニコ
 
 
{6F1CA47D-D783-4292-AEA8-B9081F980695}
 
 
まずはこちら。

 

妊娠中は、ストレッチマークの予防にお腹やヒップ&バストに使えるオイルですが、産後もそのまま肌の引き締めオイルとして使えます。産後のぽにょっとしたお腹のケアに、何かしら1本あると安心ですが、マザーズ ボディオイルなら妊娠中からそのまま使えて無駄がありませんグッド!

 

{2E42800C-835B-4262-9900-F0573F0ABC88}
 
 
 

続いてこちら。人気のスキンフード

かかとなどのカサカサ予防にぴったりです。乾燥しがちな入院生活。しかも、しばらく湯船に入れないので手足がカサつきがちに。また、頻回のオムツ替えで手が荒れてしまうママも多いと思います。そんなときにはスキンフードを塗って眠ればok。翌朝かなりしっとりです。
 
泥遊びして、ささくれになってしまう子どもたちの手指にも、眠っている間にこれを塗っています。
{66F2B5F6-6625-46D4-9EB1-04428D33C86F}
 
 
少しでもスムースな母乳スタートのために、
母乳のスタートは、産後の課題のひとつ。少しずつママも赤ちゃんも上手になっていくのですが、最初はなかなか厳しいですよね。肩も凝りますし、頻回の授乳で乳首に傷を作ってしまうこともタラー
以前、浅井先生の講座で妊娠中からできるバストケアを習ったのですが、産後の痛さを少しでも軽減できるなら、たしかに妊娠中にバストケアをしておいて損はないように思います真顔
 
わたしは産後、ちょっと痛いかも。。の段階でこのオイルを塗るようにしています。手軽に乳首ケアができますし、常にしっとりと柔らかな状態に保てるので、切れたり出血してしまう前に予防ができているように思います。いまはシャワーのあとの習慣にしています。
{BADC0823-F76F-4500-860F-3C2099520CCE}
 
 
おしもの痛みにも使用okラブラブ
 
今回、わたしは会陰裂傷ほぼなしだったのですは、過去の出産でお世話になったのがこのクリーム。デリケートゾーンにも塗ることができるクリームです。生後1ヶ月から一緒に使えるので、赤ちゃんのお顔の引っかき傷などにもグッ
{5BA4BBF8-8B17-4CA3-B42A-680F55A5F853}
 
 
脚のむくみやだるさに
産後ってなぜか脚がだる重く感じることが多いのですが(わたしだけ!?)、重さがひどいときや、むくみが出てきたときにはこのオイルがいちばん。白樺(ホワイトバーチ)には肌の引き締め作用もあるので、産後のお腹のぽにょっとにも使えます。デレデレ
 
{FD154C40-52FB-4495-B287-96C10C39AAA6}
 
 
と、好きな香りのボディクリームも1本。
入院生活や産後の赤ちゃんとの暮らしは、嬉しさ満開!なものの、慣れない育児のスタートに戸惑ったり辛くなったりする時期でもありますよね。なぜかすごく悲しくなっちゃったりとか。
 
そんなときこそパパなど周囲のかたにヘルプ!と声を出して、ゆっくりシャワーに入るとか、ごはんをゆったり食べるなど、1日に1回でもゆとりができると気持ちも違ってくるかもしれませんウインク
 
わたしの場合は、ゆっくりシャワーの後に好きな香りのボディクリームをたーーーっぷり塗ると、気分が上がってきます酔っ払い入院生活にこれを持って行って正解でした拍手
{69353D31-D1D9-4013-A4D1-40D6A81AB3D1}
 
 
 
赤ちゃんにもママにもオールマイティの
赤ちゃんの肌ケアにはもちろん、オムツ周りの汚れ落としにも便利なオイル。浅井先生の講座では妊娠中の会陰マッサージやおしものトラブルケアにもこちらのオイルが紹介されていました。先ほどご紹介したカレンドラケアクリームと同じく、カレンドラには保湿・保護・肌あれ防止効果があるそうニコニコ
 
{799E912D-983E-4D32-851A-7181D1CFDACB}
 
 
たくさん紹介してしまいましたが、どれにしようか迷ったらとりあえずこの3種類がおすすめラブラブ
 
キラキラカレンドラ ベビーオイルでおしものトラブル&赤ちゃんケア。
キラキラマザーズ ボディオイルで、妊娠中と産後のボディケアやマッサージはぜんぶok。
キラキラカサつきがちな部分はピンポイントで、スキンフード。
 
{10E540B3-6043-4798-8FFB-F67AAA57C7AB}
 
そうそう桜の季節は
も使いたくなりますラブラブラブラブ
 
サラッとしたハンドクリームがお好きな方にぴったり。
{FD70FAB8-1DED-4374-9044-B1416B127412}

 
ついでに、ついでに。妊娠中や産後は紫外線の影響も受けやすいので、UVケアもマストです。日差しが強くなるつつあるこれからの季節に。日本限定の
赤ちゃんOK!ママとベビーで兼用できます。石鹸でかんたんに落とせるのもうれしいところ。
 
{2042321A-F4F3-406B-97C9-1E3DC348C108}

今回は産後ママ編のおすすめヴェレダでした。
 
※ 私物を撮影したので、使用感ありありですみません滝汗

生まれました

前回の記事から3日後の、3月17日に、女の子が生まれました。

 

{7914A34F-5570-4D9B-B7B7-3E19FB6B1E0F}

朝、すこしお腹が痛いかも..となり、会社のみんなに見送られつつ、ニンプスのサービススタート時から、ずっとお世話になっている先生、竹内先生の病院へ。先生の勘がすごくてですね、事前に先生から「17日あたりに入院の予約をしてみては」とアドバイスをいただいておりました。ぴったり当たって17日の朝から軽い陣痛となりました。


{B3369138-0837-4B65-8A9F-AFECFD48C660}

 

春のはじめらしいよいお天気の日。子どもたちも一緒にタクシーで病院へ。

 

{14B66DEE-A337-4096-A8B9-B64F4300F8C0}

到着して、お昼ご飯を食べたら、「いてててて」となりまして、本格的な陣痛は20分ばかり。分娩台はわずか5分くらいのらくちんお産となりました照れ

 

というわけで、身体へのダメージも少なく済み、元気いっぱい自宅で過ごしています。

  

名まえも決まったので、区役所にいってこなくちゃ。むすこ1&2も、張り切って「おにいちゃん化」しています。

 

{8185EC43-9D40-42F6-B462-45194DA1D98C}


新しい家族のスタート。いろんなことが起こると思いますが、すべてをこの家族で体験できる喜びにし、無理なく、元気に、とにかく笑って。眠って、食べて、仕事して。家族みんなが互いを尊敬し、大切にして過ごしていけたらいいなと思っていますラブラブラブラブ

 

むすこ1は、もう8歳になりました。一緒に暮らせるのはあと何年だろう。あらたなむすめちゃんも含め、みんなで毎日を大切に過ごしていこうと思います。