妊娠32週・9ヶ月になりました。
お腹がますますコロンとしてきまして、もう、自力で靴下をはくのがギリギリです滝汗 妊娠前と比較して体重は+8kgほど。過去2回の妊娠の母子手帳を見返してみたら、おおむね9ヶ月前半で+8kg程度となっていて、もしかして、これがわたしの妊娠期の定番の増え方なのでしょうか。食生活や仕事の仕方などは、3回すべて違うのに不思議です目
 
先週の妊婦健診は、助産師外来でバースプランの相談や、病院に連絡するタイミングなどを教わってきました。いよいよ出産が近づいている感じですラブラブそこで先日、ヴェレダさんのセミナーに参加した際に、助産師の浅井先生に教わったセルフバストケアもスタート照れセミナーの様子はこちら右矢印
 
妊娠中は、大きなおなかや疲れやすい身体、揺れる心を支えていくのに精いっぱいで、なかなか産後のことをじっくり考えるのが難しいのですが、とはいえ、やはり少しでも産後に向けた準備をしておくと、ベビー誕生後の生活がぐんとラクになります(経験としてそうおもう真顔)。たとえばバストケアもそのひとつ。
 
赤ちゃんに母乳をあげる、という行動があんなにも大変だなんて、第1子の妊娠中はまったくしりませんでした。赤ちゃんは想像以上に小さく、身体もぐにゃっとしていて抱きにくい。小さいといっても3kgあるので長時間抱いていると体中が緊張と重さで痛くなります。なかなか思うように母乳のコントロールできず、そもそもうまく出てこないですし、どうしても頻回・長時間授乳になってしまうので、バストも痛いチーン 痛いけれどもどうにもできない。乳首に肌荒れのような痛みもあれば、バストの一部分が硬くしこってしまうような痛みも(ノ_-。)
とにもかくにも、身体もバストもあちこちが痛いんですよねアセアセ
 
でも、事前にバストや授乳の準備をしておけば、もしかしたら痛みを多少緩和できたのかもしれないと思うんです。そこで浅井先生の講座で教わったマッサージOK
 
乳首を柔軟にし皮膚を強くするマッサージは、妊娠28週ごろからスタートできるそう(お腹がはりやすい方等は、お医者さんの指示に従ってくださいね)。バストそのものの血行をUPするマッサージ法も妊娠中に覚えて練習しておくと、いざ授乳が始まってうまくいかない時の救いになるはず。
 
指で乳首を圧迫したり、たてよこにもむ感じです(*^.^*)
 
また、バストのマッサージ専用のオイルというのがありまして、こちら浅井先生の講座で教わったヴェレダの「マザーズ ブレストオイル」。直営店とオンラインの限定商品だそうです。
 
 
と、いま、ヴェレダさんのサイトを見ていたら、妊婦さん向けのスターターセットを発見目 かわいいラブラブラブラブ
妊娠中のボディケア用品って、なんていうか、気持ちが上がりますよね。
 
 
ニンプスメンバーの方は、500円クーポンをお届けしておりますので、お忘れなくご利用くださいねOK詳細はこちら右矢印
 
AD

インスタグラムのハッシュタグ「 #妊婦ごはん 」などを参考にしながら、毎日のごはんづくりをしておりますが、つわりもおさまって、いまは調理が楽しい時期。(でもちょっと、おなかがキッチン台に当たるようになってきましたがアセアセ

 

昨夜は、野菜多めの中華メニューにしてみました。

 

 

以前、管理栄養士さんに取材をさせていただいた際に、妊娠中の食事について、こんなことを教わりました。人にも寄るとは思いますが、一般的な妊婦さんの栄養の基本とのことです。

 

キラキラ鉄分、カルシウム、たんぱく質を、積極的に摂る!右矢印赤ちゃんの成長とママの体に欠かせない

キラキラ水分もたっぷり摂る!右矢印妊娠中は血液量が増える&羊水も水分。喉が渇きます

キラキラ食物繊維を意識的に摂る右矢印便秘などの予防に

キラキラ初期から葉酸を意識して右矢印とくに初期!※葉酸についてはニンプスで詳しく紹介しています

キラキラ塩分、糖分は控えめに右矢印つわりなどで味覚が変わって、味の好みが変わりがち。塩分糖分が増えすぎないように留意

 

とポイントがあるのですが、でもじつは、もっとも大切なことは

 

ウワサなどに振り回されずに、なるべく偏らないように・おいしく・たのしく食べること。

が大切なのだそうニコニコ そうですよね。あれはダメ・これはダメ・これをなるべく食べる・これは避ける....とばかり考えていたら、もう何を食べたらよいかわからなくなります滝汗「妊婦さんだから!」と気負いすぎずに、食事の支度も、頑張りすぎると身体も気持ちも疲れてしまいますから、ほどほどに。具合の良い時に、“いつもより、すこしだけ気を配る”のが、長い妊娠期間の食事のコツなのかもしれません真顔(医師から、具体的な指導があった場合は別ですが)

 

と、日々の食事をたのしみつつも

過去2回の妊娠で、貧血の検査にひっかかってしまったわたし。今回も気を付けたいところです。とはいえ、食事だけではやはり心もとないので、鉄分、カルシウム、たんぱく質は、こんな感じでおぎなっています。これが功を奏しているかは定かではありませんが、今回はまだ血液検査で貧血の指摘は出ていませんルンルン

 

キラキラ鉄分を補うのに、これを定期購入ウインクオイシックスの「はちみつりんご酢Fe」

これを定期購入(月1回で箱買い)で、毎日1本飲んでいます。すっぱいりんご酢の味なので、つわり中でも飲みやすかったです。成分は、りんご、はちみつ、りんご酢、香料、ピロリン酸鉄。お砂糖がはいっていないのも、個人的にはうれしいところ。たまに子どもたちが冷蔵庫からこっそり出して飲んでいます。

ちなみに、定期便にすると、かなりおとくですニヒヒ

 

 

キラキラたんぱく質を補うのにぴったりな ソイリーンドリンク

「大豆プロテイン」「アーモンドミルクプロテイン」「玄米プロテイン」がブレンドされたソラーチェ ソイリーン ドリンクルンルンお水を入れてシェイクして飲むだけ。たんぱく質って、どうしても普段の食事で少な目になりがちですが、これなら、ランチにさくっと追加したりもかんたんです爆  笑女性がきっと好きなお味ですラブラブ

 

 

 

キラキラカルシウムは錠剤でプラスオンルンルンカタセマグ

 

カルシウム不足は、あまり自分が実感することがないのですが、だからこそ気にしておいた方が良いかなと思いまして、取り入れたのがこちら。たまたまお仕事で全薬工業の薬剤師さんのお話を伺うことができまして、妊婦さんのカルシウムの必要性を教えていただきました。で、サプリではなく医薬品のカルシウムというのがあるとしりました。

ちゃんと効果効能に「妊娠授乳婦の」と書いてあるんですね。

 

医薬品なので、薬局などでは薬剤師さんに相談のうえ、お買い求めくださいね。

 

赤ちゃんの身体を作る大切な時期、自分の身体もフルパワーのがんばりどころ。必要な栄養をたっぷり摂って、(高齢だしニヤニヤ)元気に出産したいな~と思いますラブラブハート

AD

ベビーウェアなど、出産に向けての買い物をはじめました。50cmの肌着を見て

 

ひゃぁぁ~キラキラちいさぁ~いデレデレラブラブ

 

とか、言ってしまって、まるで初産。すでに6年前のむすこ2の新生児のころを忘れてしまっておりますアセアセ

 

2goufoto

だーー。そうでした。こんな感じ、こんな感じ(写真はむすこ2。生後すぐ)

 

ベビーカー選びも、かなり佳境です。先日、ストッケの「スクート2」を日本橋タカシマヤさんで見てきました(記事はこちら 右矢印)。改めて押し心地を確認でき、キャノピー全6色も見られたので、雰囲気かなりつかめました。やっぱり実物を見るのがいちばん。

 

ベビーカーは、「スクート2」!で、ほぼわたしの中では決定なのですが、でもまだ少し気になっているのはやっぱり、ロコちゃん診断で出てきた「バガブー ビー3」と「エアバギー」。(※注 ロコちゃん記事とは...わたしが思うに、おそらく国内ナンバーワンのベビーカーマスターは、ニンプス編集長のロコちゃん。そのロコちゃんが、ベビーカー診断をしてくれたのです。記事はこちら右矢印

 

そこで、本日、ロコちゃんを捕まえまして、「ねえねえラブラブベビーカー3台でやっぱり迷ってるんだけれど、わたしはどうしたらいいの~」と、気持ち悪く甘えてみましたちゅー以下、ベビーカーマスターキラキラロコちゃんとわたしのやり取りです。「スクート2」「バガブー ビー3」「エアバギー」で、迷う方も多いと思うので、すこしでもヒントになればさいわいです。

 

Qロコちゃん、「エアバギー」いかがでしょう。

ロコちゃんのお答え:ブレーキ付きの「COCO BRAKE」とか、とってもいいと思いますよ~ラブラブただ、高沖さん。"対面乗せ”の夢が叶わなくなっちゃいますよ。いいんですか~ニヤニヤ

 

そうでした、そうでした。わたし、今回は対面ポジションのあるベビーカーが欲しいんです。過去2回の子育ては、対面のないベビーカーでしたので、一度やってみたかった赤ちゃんと向かい合いながらのお散歩。むすこたちを育てている間、なんかこう、たとえば混雑した交差点などを歩く時、決まってむすこの機嫌が悪くなっていたんですよね汗その時はよくわかっていなかったのですが、いま思うと、少し前のベビーカーは座面も低かったですし、むすこたちから見える世界は「大人の脚ばかり」だったはず。せっかくの街歩きも、彼にとっては怖かったりつまらない景色だったのではないかと思うんです。

今回は、ハイポジションの座面&対面で、赤ちゃんとお話ししながら散歩をしたいな音譜と、これはひとつの夢...となると、cocoは、残念ながら見送りかな。

 

 

Qバガブーの「ビー3」だったらどう?あれも、とてもいいと思うのですが。

ロコちゃんのお答え:「ビー3」もよいのですが高沖さんのお住まいの近辺は坂が多めですから、やっぱりわたしは「スクート2」のがいいかなと思いますニコニコ 「スクート2」と「ビー3」、どちらも素敵なベビーカーですけど、大きな違いはタイヤ部分だと思うんですよね。「スクート2」のタイヤの安定感は、ベビーカーの中でもダントツ。押してみたらわかると思うのですが、坂道やでこぼこ道でもすいすい走ります。

 

ハイポジションのベビーカーを狙うのなら、その面でもやっぱり「スクート2」かな。なんといっても「スクート2」は、赤ちゃんとママがキスできる距離ですからラブラブハート

(お写真ロコちゃんブログより)

 

あとは、細かいところですが、カップホルダー(オプション)が付けられる位置や使いやすさ。夏の蚊よけにマストなモスキートネットが標準で装備されているところも、「スクート2」のおすすめポイントです。使っていくうちに「スクートにしてよかったラブ」と思うシーン、多いと思いますよ~ドキドキ

 

とのこと。さすがベビーカーマスター。細部までかなり研究していらっしゃる。そのうえでのコメントの的確なことおねがいありがたいです。ついでにこんなことも教えてもらいました。

 

ロコちゃんからのヒント:高沖さんのおうちって、車使いますよね。そうすると、車用のベビーシートも用意すると思うんですが、赤ちゃんのうちは特に、ベビーカーに取り付けられるタイプのベビーシートが便利だと思うんです。マキシコシとかトラベルセットと呼ばれたりもするのですが、ベビーシートごと車⇔ベビーカー間で赤ちゃんを乗せたまま脱着ができるので、移動がラクチン。赤ちゃんが車で眠ってしまった場合にもいいんですよニコニコせっかくなら、ベビーシートが付けられるタイプで、ベビーシートも一緒に購入が良いのではないでしょうか。

 

たとえば「バガブー ビー3」には「マキシコシ社」のベビーシートを取り付けることができます。

 

マキシコシの「ぺブル」が装着可能。(アダプターが必要です)

 

 

 

ストッケの「スクート2」は、同じくストッケの「イージーゴー X1 by ビーセーフ」というチャイルドシートを付けることができます。こちらはアダプタ不要です。

 

 

お仕事でお世話になっているアートディレクター吉田ちかげさんのインスタでも、スクート×イージーゴーのお写真アップされていました。かわいいドキドキ

 

 

なーるーほーどーー。

前回の子育て時は、車を持っていなかったので、ベビーシートのことはまったく考えていませんでしたが、子どもも3人になりますし以前に比べて車移動も増えそう。ベビーシートも一緒に用意したほうがよさそうですねウインク

 

いや~ロコちゃん。今回も相談に乗ってくれてありがとうラブラブと、ちょっと前のツーショット写真で、また来週~!?

AD

つわりは終わったものの、なんとなーくずっと胸のあたりがモヤッとするというか。ご飯を食べただけで気持ち悪くなることがありますし、なんとなく常に胸のあたりに息苦しさもアセアセ これだけお腹が大きくなってきたら、多少のことはやむを得ないとは思うんですけどね。とはいえ、つらい笑い泣き

 

そして、妊娠中と産後って、やたらのどが渇きますよね。基本的には、あたたかなルイボスティ(有機のティーパックタイプ こちら右矢印)が、便利で飲みやすいので、妊娠・授乳時にかかわらず、仕事中はこれのホットばかりをごくごく飲んでいるのですが、食事中など、たとえば妊娠前ならシャンパンとかビールを飲むようなシーンや、お風呂上がりのさっぱりしたい時などに、心地よくのめて、カフェインやお砂糖を気にせずにいられるものってなかなかないんですよね。なにかないかな~と、ずっと探していたのですが.....やっとみーつけたっと。それは

 

ペリエです。

 

どうしてペリエの存在を、思いつかなかったのか。前から好きなのにハート

程よくしゅわっとしていて、食事を邪魔せず、冷やさなくてもおいしく飲めちゃうスパークリングナチュラルウォーター「ペリエ」キラキラ最高100点 

 

Amazonでペットボトルタイプを見つけたので、即箱買いしました。軽いですし蓋もできるからとっても便利。箱買いすれば500mlペットボトルが@82円、コスパもいいグッ

 

 

乾杯する時だって、ペリエをシャンパングラスに注げば、気持ちも大満足。これさえあれば、スパークリングワインなんて、もういらない(うそ、あくまでいきおいの話)です。

 

そんなこんなで、我が家の冷蔵庫には、ずらっとペリエが並んでいます。

お腹のベビーが1500gを超えてきまして、だんだんわたしのおなかも大きく膨らんできました。うれしい。ですが、身体の動きが取りにくくなったことも事実。

 

・下着やタイツの脱ぎ履きが、よたよた

・下に落ちているモノが、拾いにくい

・ベッドで寝返りを打つのに「よっこらしょ(笑)」

・長時間座っていると、あしがパンパン

・ちょっと食べると、呼吸がくるしい~

 

というような笑い泣き

 

カラダのせいか、はたまた違う原因か。あたまもボー―っとしておりまして、

 

・打ち合わせした内容を、驚くほど忘れる。しかも真っ白に忘れる

・アポイントに行くのに、まにあう時間に出発したのに、どういうわけか遅刻する

・電車は乗り間違える(昨日は逆向き乗りました)

・すっごい集中したと思ったのに、仕事がまるで進んでいない

・ひたすらぼーっとする

 

というような笑い泣き笑い泣き

 

えーっと。わたし、これで、だいじょうぶでしょうかアセアセ

 

周囲に迷惑をかけているのに挽回もできない。

これがいつまで続くか不安。

できないことに焦る。

自分に自信がない。

 

だーーーえーん

 

いやまてよ。

 

こんなテーマで話すシーン、以前にまえにどこかで見たような。

というわけで、会社で話してみたら、類似シーンありました。そうそうあれは、ニンプス編集長のロコちゃんが妊娠している時のこと。そのときの様子が、ロコちゃんが書いていたブログにのありました。NHKで放送していた「つるかめ助産院」でのセリフだそうです。

 

「迷惑や心配なんて心配する必要なし。あなたはもう立派に仕事をしているわ。お腹の中で赤ちゃんを育むこと。それだけでもう十分立派な仕事よ。大偉業よ」

 

あまりに嬉しくなって、大きな文字にしてみました。いやー。救われます。助かります。こんなセリフもあるそうです。

 

「妊婦はアホでいいの。つわりのときは何も考えずにアホ面してていいのよ」

 

なーんだ、いいのかニヒヒ

電車に乗り間違えても、請求書を間違えても、打ち合わせのメモを見ても何一つ思い出せなくても!(←いや、それはさすがに..ちょっとくらいは思い出したい)

 

ありがたいですよね。こういってもらえると。

しかも、会社のみんながまたやさしいんです。

 

「高沖さん。そろそろ、アポイント減らしてください」

「できることはふってください」

「座っていて疲れませんか。疲れたら休んでいて!」

 

と、毎日、かわるがわる、みんなが声をかけてくれます。

 

無理してもだめですよね。かえってみんなに心配かけちゃいますし。なにかあったら、それこそみんなで困ってしまう。

 

できる範囲でできることを。家事も仕事も、自分自身のことも。

産後、しばらくすると、またムクムクと仕事をするパワーが戻ってくるはず。そのときに必ずやみんなにお返しを、社会にもお礼を。

 

週末はゆっくり過ごそうと思いますニコニコ