妊娠24週・7か月になり、身体が「妊娠中」であることにずいぶん慣れてきました。

 

赤ちゃんの性別もわかりましたし、さーて、いよいよベビーグッズの準備が始まります。出産準備のタイミングですねラブラブ「ニンプス」の運営を始めて早8年。本当にたくさんのベビーアイテムを見てまいりましたし、いまこそ本領発揮!プロ魂を見せちゃうよニヤニヤのチャンスなのですが…。

 

いざ、自分の番になったら、えーっと、、情報が集まりすぎるせいか意外とわからない。迷う・迷う・迷う.....滝汗 あはは(笑ってごまかす)。

 

でも、わたしは焦りません。なぜならわたしの席のお隣は、ニンプス編集長・ロコちゃんこと小林博子さんキラキラご存知のかたも多いかと思いますが、彼女は日本のベビーアイテムに精通するプロフェッショナル。たとえばベビーカーについては、おそらく国内ナンバーワンの目利き&情報ツウではないかと思いますウインク

 

(写真:ロコちゃん/撮影:平林直己さん)

 

と、いうわけで、今まさにベビーアイテム・産後の準備をなさっている妊婦さんも多数いらっしゃると思いますので、わたしがロコちゃんに教えてもらえるいろいろな情報やおすすめのベビーアイテム・出産準備品などをこちらのブログでご紹介しようと思いますおねがい

 

初回はなんといっても「大物」、のベビーカーから。ベビーカーを選ぶと赤ちゃんを迎える気持ちがますますあがりますし(パパもラブラブ)、準備品の中でも高額な商品ですから、ベビーカーが決まれば、全体の予算が見えやすくなります。

 

そこで先日、なんとなーくロコちゃんに「ロコちゃーん、わたしベビーカーどれにしようかな~」と尋ねたところ、昨日、ロコちゃんから【ベビーカーに悩むあなたのための、12の質問】というメールが届きました爆  笑

 

せっかくですので、全問&具体的な選び方は、おって「ニンプス」サイトにまとめたいと思いますが、ロコちゃんから届いたのは、たとえばこんな質問です。

 

はてなマーク自宅が2階以上の場合、エレベーターはありますか (ある ない)

はてなマーク自宅玄関までに段差はありますか  (ある ない)

はてなマーク上の子がいる場合、年齢をおしえてください

はてなマーク赤ちゃんとのお出かけで主な移動手段は何になりそうでしょうか (徒歩 電車 バス 車)

 

これに答えていくと、数多あるベビーカーの現在販売中モデルの中から、ロコちゃんが数台に絞ってくれるそう。す。すごい。ロコちゃんのベビーカー熱って、ほんとにすごいのね笑い泣き

このあと、質問に答えてロコちゃんに見てもらおうと思っています。結果は後日!

 

なお、生まれてすぐから乗れるタイプ(A型など)のベビーカーでも、乗れるのは産後1ヶ月ごろからと決められているものがほとんどです。実際の購入は、産後赤ちゃんとの暮らしがスタートしてからで大丈夫。産後は目や頭も疲れやすいので、情報収集と、ある程度の絞り込み、実際のモノの見学は妊娠中にしておくのがおすすめです目

 

ロコちゃんインスタはこちら右矢印

 

 

(おまけ情報)

ちょうど本日、ロコちゃんも関わった抱っこ紐の選び方の記事が公開されました。お話はご存知、助産師の浅井貴子先生です。stokkeさんのサイトでご覧いただけます右矢印

AD

先日、赤ちゃんの性別がわかりました照れ

 

性別を知るのは、出産までのおたのしみラブラブというかたも多いかもしれませんが、わたしは先に聞きたい派おねがい 名まえを考えたり、お買物の計画を立てたり、なによりこれからスタートする家族がどんな未来を描くのかなー音譜とわくわく想像する時に、10年後のこの子が男の子か女の子かでちょっと変わってきそう。そんなわけで、19週ごろから「性別、どっちかなールンルン」とたのしみにしておりました。

 

男女どっちでもうれしいものですが、我が家は男児続きなので

女の子って、どんな感じなのかな~と、興味はありました。やっぱりどこか違うのかな。

そこで、ニンプスの総力をあげて(←はい。公私混同ですニヤニヤ)、赤ちゃんの性別大調査!

 

まず、はじめに診ていただいたのは、マタニティ鍼灸治療院「天使のたまご」代表の藤原亜季先生キラキラ

 

施術の後に、秘儀「脈診」で診ていただいちゃいました。「脈診」とは脈の様子をみて身体の状態を診察する中国医学の方法のひとつなのだそう。

 

わたしの両手をとって、ふむふむと藤原先生。ほんの10数秒ほどで、

わかりました。高沖さん、きっと女の子~ハートピンクハートラブラブ と、診断してくださいました爆  笑わーおドキドキ音譜

 

あまりにも素早いジャッジがすごーいポーンと思いましたので、方法もおしえてもらっちゃいました。妊婦のみなさん、よろしければ試してみてくださいね。

 

【脈診でわかる、男の子?女の子? by天使のたまごの藤原先生】

まず、陰陽では右が陰左が陽とされています。これに男女を該当させると、女性が陰男性が陽となります。左右の手首の脈をみたときに、力強くて太い感じの脈があるほうの性別が、お腹の赤ちゃんの性別、となります照れ

 

つまり...

右の脈が強く感じたら、陰、すなわち女の子♀ の可能性が!

左の脈が強く感じたら、陽、すなわち男の子♂ かな、とジャッジするそうです。

 

たしかにわたし、いま自分でさわってみても、右は強い感じがしますし・左はすこし細い感じです。ぜひぜひお試しくださいね。

 

天使のたまごさんの施術の翌日、妊婦健診の日でしたので、今度はお医者様にエコーで診ていただきました。診てくださったのは、産科医・竹内正人先生キラキラキラキラ

 

ニンプスの記事でも、ほんとうにいつもお世話になっておりますし、おそらく日本の妊婦さんで竹内先生の記事を読まずに出産する人はいないんじゃないか、と思うほど広く妊婦さんに情報を提供くださっている先生です。

 

にこやかにエコーの画面をみていた先生も

高沖さん、これは、女の子っぽいね~ニコニコ

とのこと。やっぱり、藤原先生の診断大当たり照れ エコーでは、男の子の場合は一目瞭然なものの、女の子は「ないからハッキリわかりにくい」なんて言われることもありますが、竹内先生の解説によると、ないから女児というよりも3本の線が見えれば女の子の可能性大。とのこと。なるほどー。しりませんでしたニコニコ

 

もう、かなり女の子で間違いなさそうですが、先週、「広尾レディース」に行きまして、宗田聡院長先生に3D/4Dエコーをみていただいた際にも

 

「先生ー!性別どちらでしょう??」と教えていただいちゃいまして、くっきりの3D/4Dエコーでみてくださった宗田先生も、やっぱり女の子との診断でしたハートラブラブ 先生ありがとうございます。ちなみに3D/4Dエコーでは性別もそうですが、赤ちゃんの外見的に心配な点を見つけることができるケースがあるそうです。すごいんですね。3D/4Dエコー!

 

おなかの赤ちゃんに"絶対"はないのだと思いますが、日ごろ、お仕事でもプライベートでも本当にお世話になっている先生方がそろって女の子とおっしゃると、むふふードキドキこれはやっぱり初の女の子かも。とついつい頬がゆるんでしまいますラブラブ

ちなみに、男児でもがっかりなんてしないですよっと、ほんとに滝汗

 

あ、藤原先生にもうひとつ教わったことが!妊娠前と妊娠中で、脈って変わるのだそうです。妊娠中は「滑脈(かつみゃく)」といって、数珠が滑る感じの脈なんですって目たしかに脈が粒の感じがするんです(←おもしろいです)。

 

ではではTE

AD

体重がわりといきおいよく増えているのに(現在+5kg)、「やせた?」と聞かれる今日この頃。きっと髪を切ったせいだと思うのですが、都合がよいのでやせたことにしておこうかとニヤニヤ

 

さて。普段は、ファッションについて語ることはほぼないのですが(←まったく自信なし)、職業柄、マタニティ&ママファッションのプロフェッショナルのかたに会える機会もありますし、イベント等では素敵な妊婦さんと接することも多々。せっかくですので、マタニティ期限定でちょっとだけファッションについてもお話ししてみようと思いますニコニコ

 

今日はいちおしのブラックパンツについて。

ご存知ヴィリーナマタニティさんで試着して即購入したスーンのフローラスキニーパンツ。これが、もう・ほんとに・おどろきの・履き心地。

 

(お写真、ヴィリーナさんサイトから拝借しました)

 

こーんなにすっきりシルエットなのに、お腹も脚も腰も、どこも苦しくないんです。おまけに歩いても座っても気持ちよくストレッチして、かといってゆるんじゃったりしません。ずっとキレイキラキラ

マタニティ期に黒のパンツを買うなら、ぜったいぜったいこれがおすすめです。季節を問いませんし、お腹を下から支えるタイプなので、きっと初期から後期までワンサイズで大丈夫。お値段のもとがとれること間違いなしです。

 

ほんとに出番がたっぷりで、今日は寒かったので薄手ニット&コートと一緒に

 

kiyono takaokiさん(@kiyono_t)が投稿した写真 -

 

もう少し暖かな日は、たっぷりセーターと。

 

黒なのでなんでも合わせやすいですし、”もう1枚買っておこうかな”と思うほどの手放せなさ。ニットのけばけばもつきにくいようなので、黒×ニットの組み合わせも安心。ちなみにわたくしは、162cm・現在体重が48g→53kgくらいに増量中で試着の上Sサイズをはいています。オンライン購入の参考になりましたら幸いですウインク

 

スーンは、デニムもとってもきれいです。こちらもお腹を下から支えるタイプなので、わたしは好みラブラブ

 

また、スーンのブラックパンツには、ストレートなどもあるようですので、詳しくはヴィリーナさんのサイトをご覧ください。

あ!ヴィリーナ青木愛さんのこのパンツのブログも発見目 こちらです右矢印

AD

ナチュラルオーガニックコスメでおなじみの「WELEDA(ヴェレダ)」。むすこ1がベビーのころから、いろいろと使い始めて早8年。いまでは、日常のいろいろなシーンでヴェレダ製品にお世話になっています。あちこち探したらこんなにずらっと。

 

 

この中でも、妊娠中&これからのシーズンにぴったりのマイベスト☆ヴェレダがこちらの3つ。

 

左から順番に。

右矢印カレンドラケアクリーム...濃厚なカレンドラのクリームで、超万能!乾燥でピリピリする時はこれを部分使いしています。生後1ヶ月からOKのクリームなので、むすこたちのほっぺや指先にも、眠っている間にすり込んでいます。個人的には、ちょっとしたニキビとか、子どものあせももこれで対応しちゃうことがありまして、1本持っていると超万能で使えるシーンがたくさん。もう何本もリピートしています。

 

右矢印ホワイトバーチ ボディオイル...妊娠中の脚のむくみには、これ!ホワイトバーチとは白樺のことなのですが、お風呂上がりにこれを塗って眠れば翌朝の脚がすっきり☆マッサージしたほうがさらによいのですが、ぎゅーっとしながら塗るだけでもちゃんときゅっと引き締まるのが実感できます。 妊娠中だけでなく、冬場のブーツで疲れた脚にもこれがぴったり。欠かせないオイルです。

 

 

右矢印スキンフード...ひじやかかとにはこれ。絶対これ!眠る前にたっぷり縫っておくと翌朝つるつるのぴっかぴかキラキラタイツのひっかかりが気になる時にはこれで一気に解消です☺︎

顔にたっぷり塗って入浴する、パック的な使い方もこれからのシーズンにおすすめです。

 

 

自分をケアする時間ってとても大切ですが、妊娠中はなおさらという気がします。身体や気持ちがどんどん変化し、あちこち痛かったり違和感を感じたり、メンタルも揺れますし。そんな時こそ、自分を心地よくいたわってあげるといいかもラブラブなんて思っていますおねがい

つわりも落ち着き、

妊娠しているという状態にもなれてきたのか

メンタルも安定してきまして

だんだんマタニティライフをたのしめるようになってきました。

(18週ごろまで、気持ちのアップアップダウンダウンが、ひどかったのですが汗

 

というわけで、

妊娠中にしか楽しめないことや

産後「あーーー。妊娠中にやっておけばよかった~」と思うようなことを

インスタグラム「#妊娠中にやっておきたい」に投稿していますニコニコ

 

たとえば。

 

コンサートや演劇にいく

赤ちゃん一緒だとなかなか行きにくいですもんね。

演劇など、長時間座っているものは、妊娠中でも後期だとややきついかもです。

中期ごろにぜひ^^

 

 

からーいものや、熱ーい食べものも

小さな赤ちゃんと一緒には、楽しみにくいもの。

 

フレンチなど、静かなレストランもいまのうちに。

 

マタニティファッションは、妊娠中ならではのおたのしみ。(そして、買い物の言い訳ニヤニヤ

だってほら、妊娠中もおしゃれできたら気分がよいですし、なにより「マタニティウェア」は、身体がラクチンラブラブ

 

 

あっというまに、23週。残りの期間に何をしようかなと、考えるのもたのしみのひとつです。