長野県伊那市への移住熱が高まる我が家ですが
そんななか、
ご縁がありまして、

長野県伊那市の
ふるさとメッセンジャー


として活動させていただくことになりましたクラッカー



8月25日に、伊那市役所におじゃまさせていただき
伊那市長から、委嘱状をいただきました。




↑おっと、ちょっと歯がでておりますが(→o←)ゞ


伊那市ふるさとメッセンジャーとは
伊那市の魅力をママや子どもたちに伝え、伊那市を知っていただくこと。
そして、伊那市を訪れていただいたり
のんびりとした場所で暮らしたいなと思う方に
移住などに関する情報をお届けすることなどが役割です。



市長や地元ママとの座談会も行い
伊那市の子育ての魅力がたくさんわかりました。


私が伊那市で過ごしたのは、18歳(高校卒業)まで。
以来22年が経過しておりますし
そもそも当時は子どもだったので、
子育て環境や産業のことへの関心が薄かったように思います。

あらためて地元の魅力を聞いてみると
感覚的に、ここで子育てができたら素敵だなキラキラ
と思っていたことが確信に変わりましたかお

南アルプスと中央アルプスに囲まれて
中央には天竜川
小黒川や三峰川を通じて、山から天竜川に注ぎます。


こちらは自宅から見える中央アルプス。夕日がここに沈んでいきます


 
市内から少し車で移動すれば、川遊びスポットがたくさん。


市内にはおいしい食べ物屋さんがずらり
チェーン店はあまりなく、個人のかたのお店がたくさんあります。
チンしただけのものは、あまり出てきません。
手づくりで添加物の少ない食事が多いということになると思います。


大きな病院もあり、小児科は環境省が行う
日本中で10万組の子どもたちとそのご両親に参加していただく大規模な疫学調査「子どもの健康と環境に関する全国調査
「エコチル調査」にも参加しているそうです。

小学校での独自教育も、特長のひとつ。
たとえば、伊那小学校は、市立小学校ですが成績表がありません
昭和31年から開始した取り組みだそうで
そういえば、私が子供の頃も、お隣の小学校である伊那小は成績表がなくて
いいな~なんて思っていました( ´艸`)

ほか、豚などをクラスで育てるなと、
独自の取り組みが総合学習としてとても有名で
NHKでとりあげられたり
全国の小学校教員のかたが、この小学校に見学にいらっしゃることも多いそう目


父も一緒にわたしの子供の頃の通学路を歩いてみました。毎日中央アルプスが見えていたんですね!


私が通っていた伊那東小学校は
最近、建て替えがあり
「みかんぐみ」さんという、有名なクリエイターさんが設計したそうです。




などなど、などなど
美しい自然以外にも、ユニークなポイントがたくさん。
東京暮らしのほうが長くなっている私もしらないことばかりですので
これから少しずつ勉強をして、またレポートさせていただけたらと思います。


庭にカエルやかまきり、どじょうにサワガニがいます



それにしても、18歳で関東に出てきたわたし。
東京が大好きで大好きで
まさか地元に戻るという選択が訪れるとは思ってもみませんでしたニコニコ

自分の意志や考えは変わらない

なんて思っていましたが
いやいや、仕事のしかたが変わったり、子どもを育てたりすることで
根っこは変わらずともスタイルは変わるものですね!(°∀°)b


ふるさとメッセンジャーとしてのわたくしも
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。



AD
一昨日、記事中に

海の写真がきれいですね!今度こどもと海へ行くので
 使っているカメラや、上手に撮るコツをアップしてください



とご連絡をいただきました。

ありがとうございます好


お返事しようと思ったのですが、送信先がわからなかったので
こちらにお返事させていただきますねキラキラ


あっと、その前に
わたくし、単なる「写真好きの、かーさん」ですので
写真の撮り方の勉強等はしていません。

ご近所さんからの情報くらいのイメージで、お聞きいただけましたら幸いです。
(カメラマン等、本職のみなさま、強縮ながら間違いなどを
 ご指摘などいただけますと、とってもありがたいです!)


キラキラカメラ

わたしが普段、使っているのは
 iPhone と
 NIKON1のV1  です。



NIKON1のV1は、いわゆるミラーレスカメラでして
たしか、2年前くらいに購入しました。
普通のレンズとズームのできるレンズのセットです。




2年も前ですので、いまは新しいシリーズも
たくさんでていますね(^ ^)
  >> ニコンサイト


NIKON1のV1 にした理由は、
知り合いのカメラマンさんが、ご自身もこのV1を使っていて
「ママならこれがすごくおすすめ!」と教えてくださったから。

たしかに、以前使っていた一眼レフよりも
コンパクトですし、簡単ですし、望遠もこのくらいで十分ですし
買ってよかった~花の、カメラです。


1秒間に10コマ(私のV1の場合)の連写機能があるので
動き回る子どもたちを撮影するのにとってもよいです。

運動会もぶれずにこんな感じに撮れました。



キラキラ水中の写真

こちらは、以前、水中カメラマンのむらいさちさんに取材をさせていただいた際
むらいさちさんの記事はこちらですクリック

水中撮影用の防水ケースのことを教えていただきました。

なるほどーこういうケースがあるんだ(°∀°)b

と思いましたので、
むらいさんのような、プロ仕様のものではないですが
わたくしのカメラ用のケースがネットで見つかったので、これを愛用しています。




じぶんも一緒に潜れば、こんな写真が撮れちゃいますにこ


水中だけでなく、プールサイドなどの水辺でも
水がかかっても大丈夫なので、安心して持ち込めて
いろいろな場所でシャッターがきれます。




ただし、、、大きいので荷物にはなります(^_^;)
わが家は旅先に、ほかの荷物と一緒に先に送ってしまいます。



キラキラ海辺の写真

これは、、なんともよくわからないのですが
海辺はどう撮ってもきれいなのかもしれません。
ロケーション勝ちというかf^_^;

しいて言えば、背景に余分なものが写らないように気を付けています。
じつはこれもむらいさんに教わったのですが、

背景を「どーんと海!」にするだけで
海辺の写真は、だいぶ違って見えると思います。






貝殻を並べたり、砂浜に文字を書くなども
海でしかできないので、意外と楽しいです。



風があるシーンも、海らしいかも!



撮り方のコツではないですが、着るものを海に映えるマリンテイストにして
撮影するのも、海写真のコツかもしれません。
昨年、ピンクTシャツをトライしてみたのですが、ピンクもなかなかよかったです。



・・・書いていて思ったのですが
とくにたいしたコツもないですね。

あと、わたしはあまり一発で決められないので
ものすっごくシャッターを切ります。
「あ、かわいい顔してるハート~」と思ったら、すかさずパシャっ

気が付かれないように撮ったり
あえて正面に回り込んだり
なんなら寝そべったりして撮っています(笑)




わたしも子どもの写真には、いつも試行錯誤ですので
あれこれ試しているのですが
少しでも、今年の海のお写真のお役にたてれば幸いです('-^*)/
AD
今年2月にリリースした「Ca-sun(かーさん)」。


ダジャレみたいなネーミングと言われたりしますが
正解!ダジャレに間違いありません(°∀°)b
(ニンプスも、もともとダジャレですし)


Ca-sunのsunは、太陽です太陽

ママが太陽みたいに笑っていられたら、
きっと家族はそれだけで幸せ


だから
Ca-sunは、子育てメディアではなく
ママが笑って日々を過ごせるようなメディアを目指して
日々、更新しています。


この夏のCa-sunは、
編集部のまやみさんを中心にがんばってくださって良記事ぞろい。
夏がもっと楽しくなるヒントになればうれしいです('-^*)/



太陽お盆って、いったいなあに?
…お盆っていったいなんでしょう。和文化研究家の三浦康子さんが教えてくださいます。


太陽こどもが、お化けを見たと言ったら
…お子さんが、お化けを見た!と言ったりすることがあります。そんなとき、あなたはどう答えますか?


太陽ハイキーフォトが撮れちゃうコツ
…太陽の光をたっぷりとりこんだ、夏らしいハイキーフォトの撮り方を、スタジオネーブルさんが教えてくれました!


太陽子どもサングリア
…夏バテ気味でも飲めちゃう「こどもサングリア」の作り方です。


太陽子どももママも楽しい夏旅!
…沖縄・新潟・広島・淡路 と、海や森で遊べる夏のリゾート地をたっぷりご紹介。


太陽おしゃれ動画が作れるアプリ
…夏の思い出は、ぜひ動画でも残してみてください!おしゃれな動画が手軽に編集できる、スマートフォンアプリをご紹介しています。



0歳の夏も、1歳の夏も、10歳の夏も、、、
そして39歳のかーさんの夏も、

今年の夏は一度きり。
家族皆さま元気よく、素敵な夏をお過ごしください好
AD