□ 真夏のバーベキュウ



イケダン
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



美ママ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



かわいいふたりのお嬢ちゃまたち
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


と、キラッキラすてきなYさんご一家と一緒に


我が家のイケダン、もとい、イクメン
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

手伝わないかーさん(食べてばかり(・・;)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

そしてWむすこが
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


バーベキュウに参加させていただきましたビックリマーク
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


真夏の週末。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



夏らしい、とってもすてきな体験になりました(-^□^-)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


場所は新豊洲のアウトドアパーク。
バーベキュウの様子を、東京こども星レストランさんに取材いただいております。
くわしくは、東京こども星レストランさんのこちらの記事をご覧ください('-^*)/


また遊びましょう~!と最後にパチリキラキラ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
AD

□ 巨匠、ふたたび(?)



我が家の巨匠、増田さんは
3年、いや5年に一度、大ホームランを飛ばすクリエイター(?)です。


2007年は、
「東京タワーが見える部屋に住みたい」といったリクエストを叶えるべく
壁に東京タワーを描きました。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

というか、家に帰ったら、すでに描かれた後だったんですが(笑)


そして今年、
久々のホームランは、段ボールを駆使したライオンキングの「かぶりもの」でした。
これはむすこ1のリクエストによるもの。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ライオンキングのことをすっかり忘れていたのですが(汗)
なんと昨日、新作が現れました。


むすこたちを保育園にお迎えに行き
自宅に戻ると、ほらこのとおり。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

壁に巨大な日本地図が(ノ゚ο゚)ノ

むすこ1もビックリ。



せっかくなので、旅した場所にシールなど貼ってみましたヘ(゚∀゚*)ノ

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


できあがりが楽しみです。
いや、引越しの時が心配です(゚_゚i) ←我が家、賃貸です。

AD

今回も、広島のお仕事(マタニティフェア2013)に
Wむすこと増田さんも一緒に行ってきました(°∀°)b


週末のイベントということで、子連れを希望したところ、
毎回、こころよくOKをくださるスタジオアリスさん。
本当にありがたいですm(_ _ )m


土曜日がトークショウ当日でしたので、
前回の岡山同様、プライベートで1泊追加をさせていただき
子どもたちと広島を満喫です~~音譜


初日(イベント前日)に宿泊したのは広島市内。
窓から原爆ドームや太田川が見えました。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

そろそろわかるかな、と思っていたので
むすこ1に戦争のことを話すのも、今回の旅の目的のひとつにしていました

私は祖母や祖父から戦争の話を直に聞くことができましたが
ふたりとももう亡くなってしまいましたから
むすこたちには、祖父母から聞いた話を語ることが私の役割と思っています。

どういうことが起こったのかを語ることで
むすこたちが何を感じて、どう考えていくのか。
いつか自分の想いを話してくれるといいなと思っています。

むすこ1、「どうしてたたかったの?」と、
今回は戦争の原因が気になるようでした。



広島市内では、路面電車も体験ビックリマーク

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


さらに、増田さんのアイデアで、ナイターも観戦してみましたo(^▽^)o
カープファンがぎっしり!
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

むすこたち、初ナイターです(^-^)/
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

カープが勝ちまして、大盛り上がり音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
ホテルへ戻ってからずっと、野球ごっこが止まりません(;´Д`)ノ


そうそう。
広島市内のサンルートというビジネスホテルがありまして
イベント前夜はここに宿泊をしていたのですが
ここのヴィアーレというイタリアンレストランのランチが、とーーってもおいしかったです音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


無事にイベントを終えた後
夕方すぎに、三原駅に移動(広島駅から新幹線で2駅・25分・2200円)し、、、、


船に!
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

目指すは瀬戸田(生口島)。
瀬戸内海クルージングです~!!



30分ほど船に乗れば到着キャッ☆

かーさんも、瀬戸内海は初めてでテンションアップアップ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

すぐ向こうに愛媛がみえました目

生口島は、島全体を
「島ごと美術館」と銘打っておりまして
島のいたるところに、オブジェなどの美術品がたくさん。(詳しくはこちらのサイトへ

残念ながら私たちがおじゃました日は雨、しかもかなりの雨でして
あちこち見て回ることができなかったのですが
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


晴れていれば
海水浴のできるビーチや釣りもたっぷり楽しめるはず。
また、日本画家の平山郁夫さんの生まれ故郷でもあるそうで「平山郁夫美術館」もあります。

さらに
9月になれば、瀬戸田レモンも実をつけるそうラブラブ
冬はみかん、春にはデコポンなど、
瀬戸田は柑橘類がたっぷりです。

あ”~~国産レモンを、もぎたかったーレモン

と、心残りだったので、
瀬戸田の柑橘類を使ったジェラート専門店「ドルチエ」に立ち寄りましたニコニコ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
レモンシャーベットで大満足。(おとりよせもできるそうです



瀬戸田から尾道を目指して移動開始。
これがよく耳にしていた「しまなみ海道」だったんですね~目


子連れですし、雨も降っていたので
わたしたちはタクシーで移動しましたが
しまなみ海道の醍醐味は、サイクリングとのこと自転車

自転車で島々をめぐるのも、とっても楽しそうです。


タクシーに40分ほど乗ると、尾道に到着しました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


映画や小説の舞台になることも多い尾道ですが
実際に行ってみると、なるほどーと、その理由がわかる気がします。

街全体が「尾道」なんです(って、当たり前ですが(・・。)ゞ


街の家1軒1軒まですべて、瀬戸内海のお景色になじむこげ茶色をしていて
なんとも言えない風情。一見の価値ありです。


尾道駅から徒歩15分ほどの場所に
千光寺山という小高い山がありまして、ロープウェイで上ることができます。


え”~、ロープウェイ?
とか思うかもしれませんが、いえいえ、尾道に来たらこれはマスト!

美しい瀬戸内海と尾道の街が一望できます。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ロープウェイに乗る時間はわずか3分。(15分ごとに出発)
あっという間に到着します。

木々や緑が気持ち良い場所で、セミやバッタがいるので
子どもたちもおおはしゃぎ。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



山頂には「尾道市立美術館」と
ながめのよいレストラン「プティアノン」もあって
のーんびりお散歩が楽しめます。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

それにしても、瀬戸内海にはひまわりが似合いますね(°∀°)b
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ちなみに、ロープウエイに乗る前のすぐわきにある
ワッフルのお店「COMMON」も人気店なのだそう。
うーーん、ここにも寄りたかった~~。両方は食べられないので残念!


と、そんなこんなの、しまなみ海道・尾道の旅。
私たちは、お仕事がてらの1泊でしたが
お天気のこともありますし、島と島の間の移動を、もっとゆっくり楽しめそうですので
子連れで旅するならば、2泊3日あるとよいかなと思いました(^-^)/

ちなみに、今回、広島へは飛行機でいきました。
尾道―広島空港間は、高速バスが出ておりまして
途中で乗り換えを1回はさんで、所要時間は約1時間(1500円くらい)です。



お仕事で思いがけずにでかけた広島、そして尾道でしたが
原爆ドームを感じたり、野球や路面電車を楽しめたり
そして、瀬戸内海の島々や街並みは、東京とは全く異なる顔をしていて
なんていうんでしょう。いつもとは全然違う、とーっても新鮮な旅になりました。


広島、また行きたいと思います(≧▽≦)


AD
おととい(24日・土曜日)
広島県「アルパーク広島」で開催された
スタジオアリスマタニティフェア2013
に出演させていただきましたニコニコ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


今回は、妊娠中におなかの赤ちゃんとコミュニケーションを取るコツ
について、お話をさせていただきましたニコニコ

藤本美貴さんとのトークショウも
たくさんのかたにお集まりいただき、大盛況ラブラブ音譜
くわしくは、藤本美貴さんのブログもご覧ください('-^*)/クリック


次回は9月16日(月・祝)北海道 イオンモール札幌平岡におじゃましますグッド!



こちらは
「まま、がんばれー」と前日のむすこ1。
わたしの緊張が、わかっているみたいです(;^_^A
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

□ 南信州の夏休み♡

今夏も恒例
じぃじのおうちで夏休み[みんな:01]でした。


南信州は、今年もWむすこを
たっぷりと遊ばせてくれましたラブラブ
photo:08



庭先で、ドジョウを捕まえ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

カマキリも見つけました。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

私たちは、夕暮れに庭先シャンパン( ̄▽+ ̄*)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


わたしの幼なじみ(いまはママ)と
今年も庭先バーベキュー[みんな:02]
photo:06



近所の神社の森で遊んだり、
photo:07




じぃじも一緒にプールをしたり^_^
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


公園にも出かけました。


プールも公園も空いているから
のびのび、のーびのび[みんな:03]
photo:05



大きなすべり台も、
photo:02


貸切です得意げ
photo:03

photo:04





あれしゃちゃダメビックリマーク
それは危ないビックリマーク
そんなことがごく少ないせいか、
かーさんも、イライラ叱ったりが激減[みんな:04]


今年もステキな夏休みになりました。


そうそう、
これまた恒例ですが、
帰り際、むすこ1が じぃじ~しょぼんと、シクシク泣きました。

そして、今年から
むすこ2も一緒に、じーじ~しょぼんと、泣いてしまいました。

東京に戻る電車は毎年、センチメンタルです。

photo:01