つい先ほどの記事に、お問い合わせをいただきました。
ありがとうございます('-^*)/


むすこたちのTシャツですが

まずはこちら。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ブログ内で何度も登場しておりますショップZARAのものです。
ずぅ~っと狙っておりましたが、セールがスタートしまして、購入しました。むふ。

洗濯しても色落ちせず、しわになりにくく
旅先で重宝しました。
ZARAのオンラインショップに在庫がまだありました!>>

なお、パンツもZARAのものです。こちら>>


そしてこちらのTシャツ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

これまた、たびたび登場する韓国こども服のオンラインストア「ALTERNATE」。
同じ商品はこちらです。

だいぶ、在庫が減っていますが
色違いの水色にも惹かれます(*v.v)。 

水玉のパンツも同じお店です。



ちなみにこちらのVネックも、同じ「ALTERNATE」のものです(*゚ー゚*)
photo:05




旅行の時くらいは、、、と、お揃いなどで楽しませてもらっておりますが
そろそろ私のチョイスは、着てくれなくなっちゃうかな(^_^;)
AD
というわけで、
先週末は「スタジオアリスマタニティフェア2013」
岡山県の倉敷におじゃまさせていただいておりました。

週末でしたので、増田さん&Wむすこも連れて行ってしまいました(・∀・)

子連れ出張にご快諾いただいたスタジオアリスさん、
ありがとうございます。とっても助かりましたm(u_u)m



1泊2日のお仕事でしたが、プライベートで1泊追加させていただき
休暇がてら、倉敷をお散歩してきました。


そんなこんなで
ここからは、いつもの子連れ旅レポートですっ(≧▽≦)
子連れ旅行、倉敷編、スターーートっ


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

まずは、恒例、倉敷までの道のりから。

東京からは
新幹線もしくは、飛行機が選択肢になるかと思いますが
我が家は、むすこ2が長時間じっとしていられないお年頃(?)なので
飛行機を選択しました。
 (乗っている時間が半分以下)

飛行機のほうがコスト高なのでは?と思いがちですが、さにあらず。
たしかに定価は飛行機のほうが費用がかかりますが
今回は、ANAの「特割」チケットを使ったので
にゃんと、新幹線より安価で岡山まで行けましたグッド!


そうそう、以前もご紹介しましたが
ANAは、ママとベビーに優しいサービス「ANA MAMA」があり
とても心強いです。
機内で子供たちにおもちゃがもらえるのも、うれしいところ。←本当に助かるんです。
 (くわしくはAll Aboutで記事を書かせていただいておりますのでご覧ください

空港からはバスが出ており、倉敷まで35分ほど(1100円)。
あっという間ですが、バスの本数が少ないのでご注意ください。
 (↑我が家は、のらりくらりしていて乗り遅れ、タクシーになりました( p_q)5000円の出費ロケット


駅前はこんな感じです。(今回のイベントもここで開催しました)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


駅前から、倉敷といえば、の景色が広がる「美観地区」までは
タクシーでおよそ10分程度(800円前後)です。

美観地区とは
江戸時代からの街並みが残る、保存地区。

だーん、

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

と、こんな具合に
ほんとうに美しい白壁の街並みが残っているんです。

どうしてここだけこの街並みが?と思っていたところ
美観地区にある、うつわ屋さんのおばあちゃん(90歳だそう)が
教えてくださいました。

美観地区は、大原美術館(昭和5年)というのがありまして
ここに教科書でみたことがあるくらいの名画エルグレコの「受胎告知」やモネ「睡蓮」などが
あるような宝庫。
だから空襲をまぬがれ、この街並みが残ったのだそうです。
広島からも近い場所なんですよ。

街を救った大原美術館は、もちろん今も健在。わたしもむすこたちとみてきました。


古い建物が、単にずらりと並ぶのではなく
ひとつひとつが、
cafeだったり、雑貨屋さんだったり、と
今の暮らし向けにアレンジされているのも特長です。

ぶらぶら散歩をしているだけで、楽しくなっちゃう、女子旅的なアップ

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) $しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



大原美術館の近くを流れる倉敷川も
これがまた、美しいっ。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


白鳥の親子や鯉も見えました。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

そして倉敷川では、川舟にも乗れるんです(≧▽≦)

この橋の向こう側に船着き場が。
舟は2艘しかありません(しかも1艘に5人ほどしか乗れません)ので、
おそらく週末はかなりいっぱいに。
当日販売のみですので、美術館の近くにある「倉敷館」で
まずチケットと便(何時の舟)を予約して
それからランチや美術館を楽しむとよいかもしれませんニコニコ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ライフジャケットと、すげ笠を貸していただき準備万端ビックリマーク
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) 


こちらは船頭さん。美観地区のことをたくさん教えてくださいます。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


先ほどベビーカーで渡った石の橋は、1枚岩を並べてできたもの。すごい目

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

こんな景色の中を、舟でゆらゆら。癒されます好
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ちなみにランチは、美観地区の名所の一つだという
アイビースクエアのレストランで。
アイビースクエアは、宿泊もできるそうですよ('-^*)/
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


と、美観地区はキレイな街並みと雑貨屋さん、そして美術館に川舟と
大人も子供も楽しい場所。楽しめました。
マタニティ旅行にもぴったりですね(・∀・)


そうそう。私たちの宿泊ですが
今回は、せっかく倉敷に来たのだから、倉敷らしさを満喫しようおーっ
ということで、「くらしきの宿 東町」さんにお世話になりました。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

美観地区の入り口のすぐ近く。
白壁の街並みのひとつが旅館となっています。
明治のころの建築を生かした造りは、無理せずに現代になじんでいる感じ。


子どもたちは初めて見る古い建築スタイルです。
「ままー、これなに?」
「それは、カギ。窓のカギだよ」
「ええーーーっ!」

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


大広間やお庭、わたしは懐かしく感じましたが
子どもたちは、「わー!」となにもかも新鮮なようでした( ´艸`)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

夕食は部屋食でゆったり。
朝ごはん時はベビーチェアを貸していただきました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


おふろは、男湯・女湯に分かれていますが
空いていれば、鍵をかけて家族風呂としても良いのだそう。

たくさんの心配りをいただき、
歴史ある建物の中で子連れの私たちもゆったりさせていただきました。
子どもたちってば、いつのまにかほかのお客さんと仲良くなっていてびっくり(笑)


旅館のお隣にはイタリア料理屋さんもありました。
時間が合わずいけずに残念(ノ_-。)
呉服屋さんがはじめたイタリヤ料理屋さんだそうです。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

くらしきの宿 東町
こどもたちが少し大きくなったら、また行きたいなと思っています好


そういえば、こどもと一緒に楽しめる意外なスポットもありました。
わたしがイベントの間、増田さんが子どもたちと遊んでいた場所なのですが
「みらい公園」という、大きな遊び場です。

今回イベントを行った「アリオ倉敷」に直結していて駅からもすぐ近く。

どーんと緑の芝生が広がって、空いていて、子どもたち大はしゃぎです。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ちょうど野外ライブもやっていました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

遊具もいろいろ。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) $しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) 

水遊びできちゃう場所もあったそうです(増田さん談)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

セミの抜け殻を拾って大喜びしていたそうです(増田さん談)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ここで出会ったこどもたちが、とびきりかわいかったです。
みーんな、真っ黒に日焼けしていて
関西弁(?)で、いろいろ話しかけてくれました。

Wむすこも、仲間入りさせてもらいました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


なんと、もれなく全員、セミを捕まえられるとのことで
クマゼミを捕って、むすこたちに見せてくれました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
残念ながら、むすこたちは怖がって触ることができませんでしたがσ(^_^;)


そんなこんなの倉敷の旅。
地元の皆さんがやさしくて、むすこたちがたっぷり笑った2泊3日になりました。

何泊がおすすめか、
今回はイレギュラーの旅なので断言はできませんが
やはり2泊3日がいいかなと思います。

せっかく倉敷まで行くのですから、1泊ではもったいないかも。
私たちは行くことができませんでしたが、
瀬戸内海まで1時間ほどで行けるそうですグッド!

夏休み期間はちょうど「瀬戸内国際芸術祭」も開催しているので
瀬戸内海の島に足を伸ばすのも楽しいかもしれません。私も行きたいっ。



倉敷に旅行!って、なかなか思いつかないかもしれませんが
飛行機を使えば時間もかかりませんし
出かけてみたら、本当に素敵な街でしたキラキラ


AD
旅行のたびに作っているフォトブックが
あらたにまた、2冊届きました。もはやマニア(〃∇〃)

これが、今までに作ったフォトブックです。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


そして今回届いたのが、まずはこちらビックリマーク

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

じぃじ、こと、私の父も一緒に軽井沢に出かけた記録。
Photobackのジャーナルサイズで作りました。


前回の記事にも書いていますが
Photobackはやはり、テンプレートのセンスの良さが秀逸です。

ざざざっと写真を配置するだけで
かっこよく仕上がります。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


とはいえ、ジャーナルサイズはやはり文章を書くスペースが多め。
わたしのような職業でもちょっと戸惑う感じですf^_^;



そしてもう1冊がこちらにこ

6月末の新潟への旅の記録はMyBookの新サイズで作ってみました('-^*)/
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
横長サイズがかわいいですねラブラブ

MyBookは、やはり印刷がキレイですキラキラ
photo:06


photo:05



さらに、しっかりした製本ですのでむすこたちが読んでもへこたれませんっ。
photo:07



カヴァーつきなのも、うれしいところです(°∀°)b
photo:09



MyBookは、今回作成した横長タイプのほか
新サイズがいくつか登場したそうですニコニコ
表紙に使った釣りの写真などは、横型ならではの感じがしました。


フォトブックは届く瞬間が本当にうれしいですよね。

そして、私にとっての「子連れ旅行」は、
旅の計画のワクワクから始まって、フォトブックが届くところまでがワンセット。
旅そのものも楽しいいですが、
準備から思い出まで。むすこたちとの旅はすべてが、いとおしいですラブラブドキドキ
AD
7月27日(土)、岡山県倉敷市で開催された
スタジオアリスさん主催
「マタニティフェア2013」にてお話をさせていただきました音譜


アリオ倉敷さんという、ショッピングモール内での開催に
多数の妊婦さんやママにお足運びいただき、終日、大盛況~音譜



キラキラマタニティフォト無料撮影
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

キラキラマタニティヨガの体験ステージ

キラキラ藤本美貴さんの出産・育児トークショー

などなど、盛りだくさんですラブラブ


わたくしは、藤本美貴さんのトークショーにご一緒させていただきました(〃∇〃)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


藤本さんの育児のコツや、産後のボディケアについてなどなど
たっぷりお話が聞けました('-^*)/
くわしくはニンプスサイトでレポートしております音譜

取材を受けて⇒1回目のトークショウ⇒取材を受けて⇒さらに取材を受けて⇒2回目のトークショウ

という、ハードなスケジュールではありましたが
周囲のみなさまが、とても丁寧にサポートくださって、無事に終了いたしました。
素敵な皆さんとのお仕事となり、とても嬉しかったですp(^-^)q

こちらのイベントは、次回開催も決定しています。
次回は
8月24日(土)広島県 アルパーク広島にて

次回もまた藤本美貴さんと一緒に参加させていただきますドキドキ
広島の皆様、ご期待ください!

くわしくはスタジオアリスさんのページをご覧くださいo(^▽^)o

□ むすこ1と増田さんの会話


朝食のむすこ1と増田さんの会話。

むすこ1:
マヨネーズは、すこしすっぱいんだねえ

増田さん:
お酢がはいっているからね。


むすこ1:
おす? えっ(o_o) かぶとむしの?

増田さん:
いや、酢だよ、酢。(←笑ってる)


むすこ1:
す? えっ(o_o) ありじごくの?


増田さん:
いや、、えっと。
酸っぱい酢っていう、汁(←追い込まれてきた)


むすこ1:
すっぱいしるは、れもんです。

増田さん:
(-_-)…… (←伝えきれず、完敗)



ちなみにこちらは、食事後の読書。
はだかとアヒルです(ー ー;)
photo:01