□ 遠野のお酒!

テーマ:
岩手からの帰り道、直売所に立ち寄りました。


ジョイセフ小野さんイチオシの、遠野のお酒があるそう^_^

小野さんがおっしゃるなら、間違いない!と
しっかり買って配送いただきました。
増田さんにおみやげです[みんな:02]

それがこちら。
今朝、到着です~音譜

photo:01

photo:02




今夜が楽しみ(°∀°)b
どんなメニューと、合わせようかな[みんな:01]

おとなりにあるのは、
ドリンクヨーグルト。
こちらはむすこたちに^_^

むすこたちは、到着30秒後にさっそく味見ドキドキラブラブ

おいちぃ
photo:03



おかわりー!
photo:04



白い、ひげー(≧▽≦)
photo:05



う、うしろに開けたばかりの箱がありますσ(^_^;)




AD
クタクタになりつつの、釜石入りから開けて翌日。
いよいよMOM meets MOM in Tohokuイベントの日。


私は取材がとっても楽しみ!
むすこの同行に、何の迷いもなくOKいただけた、ジョイセフさんにも感謝です(^-^)/


お仕事だから、じゃませずに良い子にしているんだよ
と、会場でしばし「遊び貯め」。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


小野さんに案内いただき、堂珍さんと被災の状態を見に出かけた時も
むすこも一緒。
むすこには、どのように見えたでしょうか。


そしてランチは、むすことふたり
仮設ショップにでかけました。

こんな感じでお花屋さん、本屋さん、床屋さんなどが
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
仮設の建物の中で、それぞれのお店を営んでいます。



私たちは、おしゃれなおじさんの洋食屋さんへ。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

「ままー、おいしーねー」と、むすこ1、いつもの倍くらい食べました(‐^▽^‐)


仮設ショップの裏手。こんなに素敵な場所です。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



さー、いよいよイベントがはじまりました。
堂珍さんのトークが始まります。


いそいそと、取材をしていると…


あっ、むすこ1ってばこんなところにヽ((◎д◎ ))ゝ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

マ、マネージャさんですか。あなたは。
ほれ、あっちに行きなさい。

そしてしばらくすると、今度はこんなところに隠れてみていました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

いや、、、見ていてもいいけれど
隠れていたら、かえっておかしいから…(・・;)


で、みなさんがケーキタイムになりましたら
むすこ1も、ちゃっかりどなたかに頂いてケーキタイム(←私の分に違いない)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


全員で写真を撮ろうとすれば、ああっ、あんなところを歩いてるっ

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


もーーっ(-_-メ


イベントは大盛況のうちに幕を閉じまして
ジョイセフの小野さんが運転する車で、新幹線の駅まで送っていただけることになりました。


が、ここでもむすこ1。
いつの間にか、ちゃっかり堂珍さんのお隣の席へ(ノ゚ο゚)ノ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

さらに、ひざまくらしていただいて、眠るっ( ̄□ ̄;)!!


もうやりたい放題です。


おまけに、堂珍さんと途中でわかれることになりまして
さみしさ余ってふてくされました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
 (抱っこから降りず…)


4児のママ堂珍さんの、美ママオーラは、
ばっちり君にもわかったのでしょうキラキラ
ひざまくらのことは、一生の思い出にしてね。よだれまでたらして寝てたんだから。



そんなこんなで、釜石から仙台にわたりまして
ここからは私とむすこ二人きりの行動となりました。

仙台では、ちょっぴり贅沢してふたりで「お疲れ様会」キラキラキラキラ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


でもふたりともクタクタで、すぐに眠くなってしまいましたが(笑)



明けて本日。

仙台で走り回って、笑いまくったむすこ1。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

もしかすると、(あれでも)昨日は彼なりに気を使っていたりしたのかなと思いまして
広くて美しい、仙台の街や公園で
思いっきり走って笑って叫んでもらいました。


私の出版社時代の先輩にも会い、
むすこ君たちと遊んでもらいました。
仙台の、ママスポットにも連れて行ってもらっちゃいました音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


たーっぷり遊んで、
つい先ほど、新幹線で帰ってきたところです。

帰りの新幹線は、ラッキーハートはやぶさとスーパーこまちでしたグッド!
(と、いっても私はよくわかっていませんが 笑)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


もちろん、新幹線で撃沈です( ´艸`)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


素敵なイベントを取材させていただいて
しかも、むすこ1との二人旅のおまけつき。


出かける前は、ちょっと遠くて大変そう!と思っておりましたが(そして実際に遠く感じましたが)


けれど、東北のかたに
むすこも私も、本当に優しくしていただいて
たくさんのことを学べて
心から、感謝しています。
良い旅になりました好

むすこ1に少しでも、地震のことや支援のことが伝わっているといいな

そして、
あの場所が自分が暮らしているのと同じ、日本にあって
どんな気候で、どんな景色で、どんな人たちがいるのか
ずっと覚えていてくれたら、もっといいなと思っています。
AD
ところで。
MOM meets MOM in Tohokuの取材は
お仕事を兼ねて、むすこ1とふたりっきりで出かけておりました。
岩手の釜石市と、宮城県の仙台にかけて2泊3日。

ふたりっきりお泊りにでかけるのは初めてです(°∀°)b  むふ、ワクワクです(〃∇〃)

むすこ1の旅バッグの中には、どういうわけか
小さいホイッパーが入っておりました。。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


iPadを、生意気な感じで視聴しつつまずは、新幹線で「新花巻」へ。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



おっと、そのまえに
釜石と聞いて、すぐに地図が浮かぶ方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか。
私は、「なんとな~く、あのあたりかな」
と、思い浮かべていたよりも、地図で見たら実際はもっと北のほうでした(・_・;)


新幹線と在来線を乗り継いで、およそ6時間びっくりの道のり。
ひとことで表現すれば、「すごく遠い」です。

飛行機や新幹線を使えば、日本中で
東京から6時間かかる場所というのは
そんなに多くないはず。

この距離により、支援がうまく行き届かないといったこともあるようです。
6時間もかかるとわかると、積極的に行こうとする人も減ってしまうそうあせる


新幹線に2時間半、そこからさらに在来線で2時間強。
乗り継ぎもよいとは言えません。
15時過ぎに東京を出ましたが、乗り換えの「新花巻」ですでに暗くなりました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

乗り換えでお弁当でも買おうと思っていたのですが
お弁当が買える雰囲気ではないです。周囲にほとんどなにもありませんでした。

さらに乗り換え時間が短かったので
お手洗いに行くこともできませんでした汗


在来線でコトコトコトコト…
なんと、20駅以上あります(°д°;)

どんどん周囲が暗くなっていき、
むすこ1(そして私も)、だんだん心細く。
出発して数時間で、ホームシックです。


遠すぎて、そして電車が進んでいる感じがしなくて
気が遠くなる。さみしくなる。

しかたないので、家にいるはずの増田さんやむすこ2、そして猫たちの絵を描いたりして
どうにかやりすごしてみましたが
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

だいぶお絵かきで遊んだな~と思っても、2駅くらいしか進んでないんです。とほほ汗

そうこうするうちに、
やっぱり…のむすこ1が「おしっこしたい」発言。

そりゃそうです。
乗り換えの時にトイレに行かなかったもん。


まぁ、降りて一度トイレによって、次の列車に乗ればいいかなんて思いましたが
調べてみると、次の電車が来るのは、1時間10分後((((((ノ゚⊿゚)ノ
知らない土地で暗い中、さらに雨、おまけに寒い!そんな中で
むすこ1と二人きりで1時間10分はつらすぎます。


だましだまし、なんとか目的地の釜石駅までもたせようとしましたが
でも2駅くらいで、口数が減ってきたので
とうとう、気の毒になりまして。おりました、私たち。
まだちょっと距離があるけれど、タクシーで行くしかない、と。

駅に降りひとまずむすこに用を足させて周囲を見回すと
タクシーどころか、駅舎らしきものもない。
当然、タクシーの電話番号らしきものもない。

がちょーん、がちょーん( ̄□ ̄;)


すると、「どちらまでいかれるのですか?」と声が。

振りかえると、
私たちのほかに、唯一、同じ電車からこの駅に降りたお姉さんと
お姉さんを迎えに来たと思しき、お母様らしきかた。


「ええーーっと、釜石です」と答えると

「ええっ!釜石!釜石行くのに降りちゃったの!!!」


と、お二人にひどく驚かれまして。


「た、た、タクシーはどこにいったら拾えるでしょうか…」と聞くと

「ええっ!タクシーなんてこのあたりでは拾えませんよぅ!!」


と、さらに驚かれることに。


小さな子連れで、あほみたいに薄着な私たち親子は
よほどアホゥに見えたと思うのですが
心優しき岩手のお母さん。
なんと「車に一緒に乗っていきませんか。タクシーがある駅まで乗せていきます。
そこから釜石まではタクシーでいきなさい」と。


ありがたい、ありがたくって涙がでます。゚(T^T)゚。
支援のイベントでここにやってきたのに、むしろ優しく支えていただいたわたしとむすこ。


たまらずに
車の中で「なにかお礼をさせていただけると…」と言ったところ


「いいの、いいの。いいんですよ。
 かわりに… また釜石に遊びに来てください」とおっしゃいました。


タクシー乗り場まで案内していただいて
去って行ってしまったおふたり。
本当にありがとうございました。

そこからタクシーで15分くらい。
ようやく、ようやく、釜石にたどり着きました。

お腹がぺこぺこ。でももう21時過ぎで、むすこも私もへとへとでした。

AD

□ MOM meets MOM in Tohoku


岩手県・釜石で開催された
ジョイセフ×ロクシタン「MOM meets MOM in Tohoku」の取材に行ってきました('-^*)/


MOM meets MOMとは、

ママ一人ひとりが幸せになり、周囲の人たちも幸せになってもらうためには・・・妊娠・出産、子育てという共通の体験を通したママとママが出会い、共感し合い、そしてつながらなければ

と、いった思いのもとにスタートしたジョイセフのプロジェクト。


in Tohokuの初回を釜石で行いました。
ゲストはご存じ、堂珍敦子さん音譜
東北のママにmeetsすべく、東京から6時間もの道のりを、このイベントのためにやってきてくださいました。
 (ちなみに、翌日は大阪でお仕事!堂珍さん、お疲れ様でした)


イベント開始前に、ジョイセフの広報・小野美智代さんが
釜石の被災の状態を、実際に車で案内してくださいました。
左が堂珍さん、運転が小野さんです。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


広い空地に見えますが、ここは一面に家やお店があった場所だそう。
思っていたより、海から離れていることに驚きました。
こんなところにまで、津波がやってきたなんて。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



イベント会場は、ロクシタンの支援によって立て直された
釜石市「青葉ビル」。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


流されてしまう前から、みんなが集う場所だったそう。
“またみなが、集える場所になるように”と、再建されました。


ちなみに、ロクシタンさんがなぜ釜石を支援するかといえば
ロクシタン発祥の地である、南仏プロヴァンスのディニュ・レ・バン市と
釜石市が姉妹都市の関係にあるのだそう。

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


再建された青葉ビルは、とても素敵な施設ですキラキラ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) $しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ここで、MOM meets MOM inTohokuが始まります(≧▽≦)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

みなさん、いらしてくださるかな?
と、ジョイセフ小野さんは、ぎりぎりまでお天気やらを心配していらっしゃいましたが

いやいや、たーくさんのママが続々といらっしゃいます音譜

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ロクシタンさんの展示から良い香りも~ラブラブ!
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


さて、いよいよ堂珍さんの登場です音譜ハート

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


堂珍さんはご自身の出産のお話(4人のお子さんそれぞれの)などを
たっぷり話してくださいました。


じっくり聞き入るみなさん!(託児もあったので、ゆったり聞けたかたも多かったのでは(^O^)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

お茶タイムには、地元の洋菓子屋さんの「かめやま」さんのケーキで
女子トークラブラブ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


堂珍さんも一緒におしゃべり( ´艸`)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

堂珍さんのお話内容については、
ニンプス&MSNライフスタイルでレポート記事掲載予定です。(アップしたらお知らせしますねかお

また、
6月1日(土)のマタニティイベントninfesでは、堂珍さんをお招きし、東京の妊婦さんにもお話しいただこうかなと
思っています。
妊婦さん、お楽しみに好


イベント後半はワークショップの時間です。

ロクシタンさんが、世界中のロクシタンで採用されているという
ハンドマッサージ法を教えてくださいました。
ロクシタンのハンドクリームも全員にハート


自分をゆったりいたわってください。
できればパートナーといっしょに。というロクシタンさんの言葉が印象的でした好

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ママも堂珍さんも、そしてジョイセフさんもロクシタンさんも
みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
こちらが、ジョイセフのみっちさんこと、小野美智代さん。


いらしていたママさんに、いろいろお話を伺いました。

こちらのみなさんは、震災の時に妊婦さんだった方々。
わたしも、震災の日は妊婦さんでしたので
みなさんのお子さんと、我が家のむすこ2は、同級生です。

うれしくって、一緒に写真を撮らせていただきましたにこ
また会いたいな。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



最後は全員で記念撮影グッド!
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



釜石のママが、みんなキラキラしていたのがとっても印象的。
ママ同士なら、何でもお話できちゃいますねo(^▽^)o


MOM meets MOM in Tohokuは、
7月(仙台)・11月(郡山)でも開催予定です。


詳しくはジョイセフサイトをご覧ください花


ロクシタンさん、ジョイセフさん
そして堂珍敦子さん、素敵なイベントをありがとうございました&お疲れさまでした音譜

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

レポート記事がアップしましたら、またお知らせをさせていただきますビックリマーク


楽しいお仕事をいただきまして
連休前の26日、

私でいいのかな?と思いつつ
「子育てママの理想の家をつくろう!プロジェクト」の審査員をさせていただきました(°∀°)b
キラキラ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


このプロジェクトは
中央グリーン開発さんと、NPO「子育てパレット」さんの協働開催だそう。


土地の広さなどの前提条件に基づいて
4組のママが、「理想の家」を自分たちで考案し、発表、それを審査させていただくというわけです。どきどきですラブラブ



私は、建築や家のことは素人ですが
しいて言えば、14歳から今までの24年間に15回ほど引っ越した経験があるので
ざっくり1年半ごとに、引っ越している計算に。

暮らしたことのある場所も、一都三県は完全制覇。
間取りも1K~3LDKまで、いろんな場所に暮らした経験だけはありますグッド!

それが審査の役に立つのかといえば…疑問ですが(笑)


審査会場はTOKYO COCORO CITY
日比谷線直通「竹ノ塚」駅から車でちょっとのところです。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


新しい一戸建てがずらりラブラブ!
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


さっそくママ4チームのプレゼントがスタートしましたクラッカー


事前に資料をいただいて
すごいな~目
と、思っていたのですが

実際のプレゼンを聞かせて頂いたら
さらにすごいんです。


2歳くらいまでのお子さんがいらっしゃるママが多いので
抱っこしながらのプレゼンもあれば…

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


プレゼン資料に4コマ漫画を描いているママも
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


さらに、プレゼンを「寸劇」仕立てにしたママまで!!
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


4組4様で、観ていてまったく飽きません(°∀°)b




プレゼンはもちろんですが、家の間取りや考え方、設備の使い方も
ほんとうにみなさん工夫なさっていて

あぁ~本当にこんな家があったら住みたいな~と
思ってしまうものばかり。
4つのチームの案はここから見ることができます音譜

ついでに、私以外の審査員のみなさまは
みなさまスバラシイ方ばかりで、これまたバラエティゆたか!

保育園の園長先生、区の職員さん、子育て雑誌の編集長さんに、カリスマ読モママ!


多様すぎて絶対、意見がまとまらないよ~あせる


なんて思ったりもしましたが、
いやいや、みなさま本当に鋭い意見を連発なさっていらして

「なるほど~」「ふむふむ~」と納得することばかり。


ばっちり意見があいまして、優勝チームが決まりましたニコニコ

すっごく勉強になりました。


こちらが優勝チームのママさんです(^-^)/
どのチームのママさんでしょうか( ´艸`)
後日、サイトで発表だそうです音譜
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)