まもなく移転と言われておりました「水天宮」さんですが
移転日が正式に公開されました音譜


3月1日から、仮宮となる、浜町に移転します。

ほらほら、仮宮も完成しております。
ニンプス編集部から、すぐ近くビックリマーク


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

3月2日からは、水天宮駅と仮宮(移転先)を結ぶ
無料バスも走るそうですよ('-^*)/


詳しくは、水天宮公式サイトをご覧ください。

水天宮&浜町のランチガイドもどうぞ音譜
AD
本日、戌の日ということで
1日限定の「ニンプスcafe@とうとう」を、水天宮の近くで開催いたしました音譜


会場は妊婦さんで満員ラブラブ
寒い中のご来場、ありがとうございました。

マタニティ治療院「天使のたまご」の藤原さんによる
美顔鍼と安産講座あり
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


とうとうさんご自慢のスイーツあり
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ベビーキャリーのお試しコーナーあり
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


そんなこんなで、盛りだくさんの2時間ラブラブ

くわしくはまたレポートさせていただきますが
まずは、ご来場いただいた皆様に感謝をこめて!

AD

暖かくなってくると、急にイベントが増えだすのが
われらが「ニンプス編集部」の特長(°∀°)b

いや~、なにかと活動的になります。


3月18日(月)は、豊洲の「CAFE HAUS(カフェハウス)」さんにて

妊婦さんと3歳までのお子さんがいらっしゃるママ限定


その名も、
お金の疑問をスッキリ解決!イベントを開催いたします。

====
◆日時:3月18日(月) 11:00~13:30

◆会場:豊洲カフェハウス
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

====


ニンプスにお寄せいただく質問の中でも、
かなり多いのが「お金に関する疑問や不安」


たとえば。。

アオキラ子どものためには、いくら貯金しておけばいい?
アオキラ妊娠・出産・子育てにかかるお金はどのくらい?
アオキラ産後に仕事を辞めたら、お金が足りなくなる?
アオキラお得な保険に入る方法は?
アオキラ子どもがうまれたら、マンションを買ったほうがいい?


などなど、こんなお声をたくさんいただきます。


これまで、ニンプスとしても、私個人としても
こんなときは、FP(ファイナンシャルプランナー)さんに相談してみては?
と、お話ししてきましたが

とはいえ、FPさんに相談するのもちょっと勇気が必要ですよね(。´・ω・)


そこで、ニンプスでお世話になっている「ほけんの時間」さんにお願いし
ニンプス読者さんのための、
ざっくばらんなお金に関する座談会を開催することにいたしました。


だから、イベントタイトルもそのまんまの

お金の疑問をスッキリ解決!イベント(°∀°)b


いいんでしょうか、このネーミング(笑)



みなさんから日ごろ疑問に思っていることなどをうかがって、
FPさんにお答えいただくスタイルでお話しできればと思います。
司会は、ちょっと不安ですがわたくしが務めさせていただきます(`д´)ゝ



せっかくお越しいただくので、ランチつきにしました。
参加費用はかかりません。

お子さんも3歳までのお子さんはお連れいただいてOKです。

いつものようにニンプススタッフもお子守のお手伝いをさせていただきますが、
基本はママが見てくださいね(安全のため)


みなさまの疑問や悩みは、きっとほかのママの役にも立つと思いますので
当日の様子はお写真に撮らせていただき、
ニンプスサイトおよび、ほけんの時間さんのサイトや印刷物にて
掲載をさせていただければと思います。


というわけですので
おそれいりますが、お写真OKのかたに、お申込みいただければと思います。
(ニックネームでOKです。お子さんのお写真は掲載なしも可能です)


ランチをいただきながらの、たのしい座談会になりそうですが
せっかくせっかくお越しいただくわけですから
おみやげもご用意しちゃいました。エッヘン、おみやげの用意は得意です。


出張家族写真の「アニバーサリーフォト」さんにお越しいただき
ママ&ベビーもしくは、マタニティフォトを撮影。
データを1点、プレゼントさせていただきます!(後日メールでお送りします)

$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲わたくしも昨年4月に撮影していただきました。
 あ!この場所。今回の会場と同じ、豊洲のカフェハウスさんです。


「ほけんの時間」さんより、JCBギフト券2,000円分もいただけました。
当日の交通費がわりとなりましたら、幸いです(^O^)/



ほか、ビスケットなどもお付けしております~( ´艸`)


詳しい内容やお申し込み方法・応募の条件などは
こちらのページでご覧ください音譜



限定9名様のイベントとなります。
ご当選者様には、3月9日(土)までにメールにてご連絡いたします。

締め切りは【3月5日】です('-^*)/


AD

みなさま~音譜

昨年、やりたいと言っておりつつも
迷ったりしているうちに、暖かい季節になってしまって断念した

手作り味噌講座



今年はさまざまな方にご協力をいただき
実現できることになりました~クラッカー


===
◆日時:2013年3月19日(火) 15:30~17:30 (会場:15:20)

◆場所: 日本橋浜町の和食カフェ「とうとう」 
東京京都中央区日本橋浜町2-19-8
・都営新宿線 浜町駅A2出口 徒歩1分
・東京メトロ日比谷線 人形町駅A1出口 徒歩4分
・東京メトロ半蔵門前 水天宮前駅7番出口 徒歩6分

◆募集人数:15名 ※定員になり次第、締め切りとなります。

◆もちもの: ・エプロン ・タオル(手を拭くためのものです)

◆参加費: 5,800円(税込)
 ★お持ち帰り味噌2kgと
 ★お茶とスイーツ付

 ○ご主人やお母様など、同伴の大人の方は1名1,500円(税込)でご参加いただけます。
 ★同伴の方もお茶とスイーツ付。※お持ち帰りのお味噌は付きません。)

 ○お子さまは無料です。

詳細はこちらのページにございます>>
===


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲ご自分で作ったお味噌は格別です('-^*)/


お味噌作りは意外と簡単!
講座では、お豆をやわらかくゆでた状態からスタートいただきますので
2時間ほどで完了します。

我が家も昨年の冬に教えていただきまして、
むすこ2は、「生まれて初めて口にするお味噌が、私とむすこ1で作った手作りお味噌」となりましたキラキラ

こちらが、我が家のお味噌の様子>>
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


今回は、我が家が昨年、お味噌作りを教えていただいた
「醗酵 ♥茶会」の内海裕子先生をおまねきし、
お味噌作りを教えていただきますニコニコ
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



お味噌の作り方はもちろん、どうしてお味噌ができあがるのか?など
発酵に関するおもしろいお話を伺いながら、
おみそを作っていただきます。

我が家は、内海先生のお話をうかがってから、
むすこたちの腸内の菌について考えるようになり、
ここから発展して、ぬか床教室などを開催することになったんです('-^*)/

自分で仕込んだお味噌は本当においしくって
もう市販のお味噌はつかえな~い、と思うほど。(←実際にもう1年以上お味噌を買っていない我が家)


材料は、今回もアグリマートさんにご協力いただきました。
とーってもめずらしい、自然栽培(無農薬はもちろん、自然の形で栽培したもの)の大豆を用意しておりますビックリマーク
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



場所は、月曜日のニンプスcafeとおなじ「とうとう」さん。

なんと、当日は「とうとう」さんのスイーツとお茶も楽しんでいただけますよ~(°∀°)b


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


当日、できあがるお味噌は約2kg
ママ・パパ・赤ちゃんの3人家族でしたらたっぷり3~4ヶ月くらいもつ量ですグッド!

熟成するまでの期間を、ワクワクして待てるのもまた楽しみ。
(つまみ食いしちゃってちょっと減ったりなんかして)


お申し込み方法や詳細はこちらのページです>>

夏に向けて、お楽しみがひとつふえますよ~。
じゃーん。1泊2日で小旅行に行っておりました。


$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

先日、ロマンスカーに乗って
箱根へ小旅行に行ってきたばかりですが

最近、温泉にご縁があるみたいで
今回は「伊香保温泉」に1泊2日ででかけてきました(〃∇〃)

もちろん、Wむすこ・増田さんも一緒です('-^*)/


かーさん、じつは初めての伊香保ですラブラブドキドキ


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲今回は、新幹線「とき」に乗りました。


「東京駅」 → 新幹線で「高崎駅」まで(1時間) → ローカル線で「渋川駅」まで(25分)

あとはバスにちょこっと乗れば、もう伊香保です。
思っていたより近くてびっくり音譜


「ぴよ旅プロジェクト」という子どもと一緒の旅行サイトがあるのですが
初日のランチは、ぴよ旅サイトのご担当者さん(ママさんなんです)いちおしのレストラン「ぴのん」さんへニコニコ


「ぴのん」さんは、ランチやディナーはもちろん、宿泊もできる洋風旅館なんですって。
ロビーにはあたたかな暖炉があり、まだ雪が残る外の寒さで冷えたからだもほっこり。
Wむすこもうれしそうです。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲はやくごはんちょうだい~の顔(笑)。


子ども向けに食べやすいメニューもあって、
ゆっくりランチがいただけましたニコニコ
ちなみに、わたしは「いかのチリソース」。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


旅館にいったん、チェックインして
伊香保の観光名所のひとつと聞いて、「石段街」にいってきました。

なんとまぁ、なんとまぁ。
レトロで渋い、温泉街!!!

石の階段が細く長く続き、
両脇には雑貨屋さんに温泉まんじゅうに
おもちゃ屋さんや、射撃に足湯まで!

女子がうれしい、「からんころん」の温泉街ですっ音譜音譜
かーさん、たのしいー(≧▽≦)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) $しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) 
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



そして、宿泊は「ぴのん」さんの本館でもある「松本楼」さんにしました。
じつはここも、「ぴよ旅」さんに教えていただいた
子どもと一緒にゆっくりできる温泉旅館のひとつ。むふふ( ´艸`)


「松本楼」さんは、若おかみが3歳児のママさんだそう。
現役ママだからこその心配りが細部にまでわたっていて
ほんとうにゆったり過ごさせていただきました。

たとえば、、

貸切風呂はこんな感じなんです。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲2100円で50分借りられます。

貸切でこの広さ。
50分借りられるので、ゆ~ったりできます。むすこたちが遊びだしても大丈夫グッド!

おもちゃや、お風呂用のベビーチェアはもちろん、
赤ちゃんのために、温度計までありましたよ。温泉って熱めのことも多いですからね(^▽^;)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) 



貸切だから、Wむすこが暴れても、奇声を上げても問題なし!?
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲あまりのサービスの良さに、編集魂が燃えてしまい、入浴シーンまで撮影したかーさん。
職業病ですね(;^_^A


ごはんも、すごいんです。

まず、なによりママたちが嬉しい「部屋食」なんです。

いいですか。もう1回、繰り返しますよ。
「部屋食」です。


お部屋での食事なら、これまたむすこたちが
暴れても、寝ていても、奇声を発しても、
そして、食べ終わって退屈になっても、大丈夫グッド!

増田さんとビールなんて飲んじゃったりして
もぅ、部屋食バンザイです。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) $しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



おいしいお料理を、お酒と一緒に
子どもたちを気にせずにいただける、それが部屋食。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)




そして離乳食がまた、ほら、こーんな感じなんです音譜

「ゆるゆる」から写真のこのくらいまで、5段階からチョイスできるのだそう。

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲板前さんが作ってくださっているそう。むすこ2は柔らかめのご飯とおかず。



おだしと野菜の甘みがじわっとしみて、おいしかったです(←あはは、私、ちょこっとたべたんです)
こんなに豪華で1,050円目
バナナは、またお腹が空いちゃったとき用に取っておいてもいいですね('-^*)/


むすこ1には、1~3歳用の御前をお願いしてみました。

これも豪華。そして、子どもが食べやすいものばかり。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

うどんがついているのが、またうれしいです。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


ベビーや子ども向けの浴衣もありました。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ベタな写真ですが、親っていうのは、こんなシーンがたまらないもですよね~(///∇//)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)
▲はんてんは、手作りだそう。湯上りほっぺが赤くて、かわいかったです♡


子どもたちが寝た後は、
増田さんと、ワインタイム…の、はずが
温泉が気持ち良すぎて、かーさん、21時に撃沈。…悔やまれますあせる


松本楼さんは、ウワサ以上に「子どもと一緒の宿泊者にやさしいお宿」でした。
中居さんもみんなやさしくて、
むすこたちにたくさん話しかけてくれました。ゆかたを着せていただいたり。

お宿の心の部分って、こういうところでじんわりかんじます。
むすこたちの無礼をあたたかく見守ってくださって、ありがたかったです。
本当に、本当に、やさしくて居心地の良いお宿でした。

そうそう。「ぴよ旅」さんの特典として
こんなおみやげもいただきました。豪華です目
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


「ぴよ旅プロジェクト」さんは子どもと一緒の旅にやさしい!と、感激。


そして翌朝。
旅館のすぐ近くにある「グリーン牧場」へ。

むすこ1と、乗馬体験ビックリマークビックリマーク
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


そして、むすこ2も乗れちゃいましたニコニコ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

乗り物もたくさんビックリマーク
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) $しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

動物もいろいろおりまして
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

こどもたち、ウハウハ( ´艸`)
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


牧場内には、かわいいカフェもあって
落ち着きます(←トイレや手洗いも安心)
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)


おむつがえや、ベビーカー置場も完備。ありがたいです。
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!) しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

牧場って、疲れるし、汚れるし…
的なイメージでしたが、誤解でした。ごめんなさい。

Wむすこも、私たちもうれしい1日が過ごせました。来てよかったラブラブ
しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)

ちなみに、グリーン牧場は、
今年12月末まで、伊香保の温泉旅館の宿泊者は無料で入園できるそうです目


帰りは、二階建てのマックスという新幹線に乗ることができて
むすこたち、大興奮。
$しごとも 息子も 彼も 、自分も大好き★ママ社長日記(1歳・4歳児の育児中!)



こんな感じの1泊2日。
伊香保って、昔ながらの温泉街がレトロでなんだかうれしくなりました。
旅館のみなさんや、駅員さん、牧場の方もみんな
営業スマイルというわけではなく、なんだかナチュラルに子供たちに温かくって
かーさん、余分な緊張をせずに旅を楽しめました。


正直言って、伊香保には
新しさやおしゃれさは、ないかもかもしれませんが
あたたかなよい休日が過ごせる温泉だと思いました。また遊びに行きたいです。


くつろいだという証拠に、かーさん、なんと旅の間
ぜんぜん、怒らなかったです(←奇跡キラキラ


松本楼さんほか、ベビーや子どもと一緒の旅行にぴったりのお宿やホテルを
目利きのママエディターさんが選んでいらっしゃる「ぴよ旅プロジェクト」さんにも感謝。

もっともっとホテルや旅館の数が増えるのを楽しみにしています('-^*)/